カテゴリ:子育て( 74 )

母のつぶやき

3歳、4歳の男の子の母である私の妹のつぶやき・・・

「この子のよいところ、能力をみつけて、伸ばしてあげたいんだよね~。なんとかしてあげないと、どうしたらいいんだろうって思うんだよね~」

毎日、家業、育児で心身ともにいっぱい、いっぱいな彼女のこのつぶやきにジーンとしました。結婚前はわがままな妹だったけど、自分より大事な存在ができてからは、ずいぶん変わりました。これが母親の愛情ってもんだな。

娘達が小さかった時、私も同じことを思いました。すごく責任を感じて、もっと、ちゃんと育てないといけない!と、思いながらも、毎日の生活に追われるその日暮らし。自分のことなんか放りだして、子どものことに必死になっている人たちもいました。少しでも良い学校に行けるように勉強させたり、、または運動能力、芸術能力を伸ばすように支援したり。でも、私にはできませんでした。ただただ、その日、その日を一生懸命生きること、そして「愛してるよ!」だけは伝えておく。それだけで、精一杯。

習い事は、なんとかなる限りやらせて、やりたいことはなんでもさせっぱなし、イヤになったら申し出てください形式。(イヤなのに続けるのは時間とお金の無駄であることは教えていました)結局、長女はエレクトーン、次女は書道を選び、続けました。これで良かったかどうかは、まだ途中なので妹にえらそうなことは言えませんが、「子どもは言ったとおりには育たない。自分がしたとおりに育つ」と上司が言ってましたが、これは真実ですね。自分がきちんと一生懸命生きて正直な姿を見せること、これが一番だな。と、いうか、私はこれしかできそうもないぞ。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-07-22 21:45 | 子育て

トラベラー魂がない人もいる

昨日、書き忘れましたが、トラベラー魂は万人にあるものではないようです。私の分析では①元来持っている人、②持っているが眠っている人、③生まれつきない人。で、長女は②か③ですね~。私なら、親がお金だしてくれる初の海外旅行ともなれば、燃えて燃えて、燃え尽きるだろうに、そうでもない感じだし。(お気づきの方もいらっしゃるでしょう)次女も「旅行より物がいい!買い物いっぱいできる物価の安い所がいい!」なんて、夢のないことを申します。二人とも私が産んで育てたのに、なんたる違い!それとも時期尚早?だった?
ま、いいわよ。私が楽しむから!
[PR]

by looktothisday | 2007-07-17 22:01 | 子育て

着付け教室

長女が大学の茶道研究会にはいったので、来月の文化祭で一人で浴衣を着なくてはならない!というので、今日の午後、実家の母に浴衣の着付けを習いに二人で行ってきました。
2時間ちょっとの実技講習で、なんとか、着れる、帯を結べる、たためるようになりました!母に感謝です!私は面倒くさがり、不器用を理由に全然できないのです。それに困ったら、今回のように母がやってくれてたわけで。(笑)「よし、もう後継者も育成したし、私は安泰だ!」と言う私に「あんたはね~」と、ため息の母でした。ごめんなさい。

でも、母は長女(孫)が着物好きで、茶道にも興味をもったので、大喜び!二人で裏だ表だ、なんだかんだとわけのわからない話で盛り上がっていました。良かったわ~、こうゆうのが隔世遺伝していて。私も妹もからきしダメなんです。

いよいよ母の着物コレクションの出番も近いか!でも、着付けって大変そうね~。長女は汗びっしょりで「こりゃ、きつい!体力使う~」と言ってました。
[PR]

by looktothisday | 2007-06-17 20:03 | 子育て

水色の目覚まし時計

目覚めは良いほうなのだけど、心配なので目覚まし時計を愛用しています。長年使ったのが、壊れちゃったので、娘達が母の日に新しいのをプレゼントしてくれました。
a0042393_209644.jpg

可愛い水色で、水玉が可愛いの!持つべきものは、娘?(笑)

これを買うとき、現品しかなかったらしくて、長女は「展示品しかないなら、値引きしてください」と店員さんに掛け合ったそうです。おお~!
次女は、店員さんが困っているのを気の毒に思い、「いいやん、もう、姉ちゃん」と思い切りひいていたそう・・・。
多分、私が買い物の時、現品しかない時は、しっかり値切っていたのを長女は小さい頃から見ていて、かなりの確率で成功しているのを学習していたんですな。
今回は残念だったけど、懲りずに挑戦してください。
同じ両親なのに次女は、やはり、こうゆーのは苦手。面白いもんです。
[PR]

by looktothisday | 2007-05-31 20:18 | 子育て

2外はスペイン語

大学の入学式から、早くも3週間。長女も大学生活に慣れてきたようで、お友達もでき、楽しそうにやっています。サークルは専攻予定でもある心理学と着物が大好きなので茶道にした模様。講義も、結構面白そうで、なんだかうらやましい母です。私も英語じゃなかったら、心理学勉強したかったんで、興味シンシンなんです。

それと第2外国語なんにしようかな~、スペイン語かロシア語って言ってたんだけど、必修科目の時間割の関係で、スペイン語にしたんだって。でも巻き舌って、難しいですよね。実は私は2外はフランス語だったんだけど、スペイン語もやりたかったんですよ~。でも、この巻き舌ができなくて撃沈したんです。何十年かぶりにトライしたけど、やっぱりできん。悔しいのでテレビみながら長女と練習するも、他の家族に気持ち悪いと迷惑がられる。練習したらできるようになるのかなあ?

浮気な二人は、せっかくスペイン語勉強してるのだから、旅行はやっぱりイタリアやめてスペインにしようかと話しています。時期は大学が休みで私の仕事が何とかなりそうな9月か来年の3月。というのも、どちらにしても行ったことない国なんで格安ツアーを探してみたら、9月は結構高いですね~。6泊で一番安くても18万くらいでした。早く行きたいけど、3月のほうが安そうだしな~。
イギリス→イタリア→スペインと、心変わりし続けていますが、なにぶん優柔不断で、いつものようにギリギリに決意となるかもしれないです。
[PR]

by looktothisday | 2007-04-26 19:55 | 子育て

大学の入学式

風は冷たかったけど、とてもよく晴れた美しい日、長女の大学入学式に出席しました。またしても、自分の母校。ここは、まさに青春の4年間を過ごした場所。ここに戻るとは!でも、今日は娘の付き添い・・・。お決まりのサークル勧誘ににぎわうキャンパス。あ~、やっぱり私は付き添い・・・誰も誘ってくれない!亡くなった植木等さんのギャグが頭によぎる・・・
オヨビデナイ?オヨビデナイ?コリャマタ失礼イタシマシタ!
最後の最後に心優しい青年が「お母さんもどうぞ」って、チラシをくれました。「あら~!アタシもはいっていい?」と喜ぶ私にひく娘と青年・・・・。これがオバサンってもんかな・・・(笑)

私の所属していた放送研究会をのぞくと、後輩たちがミーテイングに余念がない。今日の入学式のMCもなかなか良かったぞ。さて、娘はどんなサークルにはいるかな?ランチは生協の食堂で。バイキング形式で、重さで値段が決められます。会員はプリペイドのカードでキャッシュレスで食事が食べられ、しかも栄養計算までしてくれる。至れり尽くせりで値段も安く、お味もグッドでした。

そして、新入学生は、まるで制服のように黒のスーツ、インナーは白かパステルカラー、ストライプ等のシャツかブラウス。靴はちょっとフェミニンで決まり!ユニクロスーツもブランドスーツも同じに見えましたよ。似たような人が集まってるのだから仕方ないかなあ。どこの大学も同じなのかな。なんだか不思議な光景でした。
[PR]

by looktothisday | 2007-04-06 21:25 | 子育て

でしゃばり?

先日、長女が大学入学式に着る服を買いに行きました。どうしても、自分の好みの店(次女とは天と地ほど違うが、長女とは趣味が似ている)になってしまうなあ。長女もお友達と買いに行ってみたけど、決められなかったらしいです。

一軒目、二人でお店にはいり「入学式に着る服を探しているんですけど~」と、お店のお姉さんに言うと、なぜか、かなり渋めのスーツをすすめる・・・???だったけど、ぜひ試着をと私に迫るので、「あの~娘なんですけど」。

二軒目、三軒めも同様。ついに、四軒目でも間違えられたので、「どこでも、店員さんは私のだと思われるみたいなんだけど?なんで?」と聞いてみました。そしたら、とても気さくな方だったので、率直に「だって、お母さんの方が真剣で、ジャケットはおってみそうな雰囲気なんですもの。それにくらべ、お嬢さんは、付き添い風で人事みたいにされてるから~」ですって。

や・・やっぱり。私って、出すぎてるよね~。特に娘たちのことになると。これはいけない!自立を思い切り妨げてるぞ~っと反省しました。
結局、高いブランドものは買わず、ユニクロでスーツ1式揃えました。1万円でおつりきちゃいました。だって、入学式以外で、そんないいもの着ないし、制服がわりに登場するには、ちょうどいいのがあったんで。その分、なにか必要なものを買うことにしました。
[PR]

by looktothisday | 2007-04-01 12:08 | 子育て

決まりました!

やっと、長女の最後の大学の合格発表があり、すべてが出揃いました。長い、長い受験でした~。ほんとに、ここには書けないくらいの葛藤があり、白髪も増えました。(笑)
ともあれ、なんと不思議なことでしょう。。。全く予想もしていなかった私の母校でもある公立の大学に行くことにしたようです。自宅通学です。

ほんとは、関西の私大に行きたかったと思うのだけど、見事に一晩で決断しまして。実は、私も同じ経験していて、母、娘両方の気持ちを知りました。奇しくも、最後の発表の日は父の命日でもありましたので、でた結果は最善の進む道だと信じています。なんだか、こんな形で父が参加してくれてるみたいで、ちょっと嬉しかったりします。

しかし、あれだけ、長女が家をでることへの気持ちの整理をしてきたのにね、いざとなると、毎晩果てしない不安と寂しさに襲われていました。だから、自宅にいてくれることを心底嬉しく思いながらも、これで良かったのかなあ・・・と思ったりも正直します。親離れ、子離れに、もう少し猶予をもらえたのでしょう・・・・。

長女の気が変わらなければ、大学院まで進学する予定です。(他大学の大学院になると思われる)なので、まだまだ始まったばかり。でも、進路変更も可能性大!それもよし!勉強だけでなく、色々なことを経験して、成長していって欲しいと思っています。私も、負けないように、泣かずに送り出せるようになりたいです。
[PR]

by looktothisday | 2007-03-22 23:22 | 子育て

ピアス

とりあえず、試験は全て終わりましたので、長女は思い切りはじけています。手始めに、ピアスあけました。私はあけてないので、先をこされた感じですねえ。少し眉を整えて、マスカラして、ピアスした彼女は、まぶしいくらいに大人っぽく美しい・・・自分の娘ではないように見えましたね。今まで、校則まもって超マジメな彼女でしたので、その落差が・・・・。で、してはいけない理由は何ひとつないので、私はポカンと、ほめちぎるしかないですね。メガネもコンタクトにまもなく変えます。大変身計画、実行中です・・・(笑)

というわけで、親の心配はよそに、娘の方が一人でキチンと決断し、切り替え早い・・・!持って生まれた性格なんでしょうが、ちょっと、うらやましいです。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-03-15 21:04 | 子育て

山あり、谷あり・・

泣いて笑って、笑って泣いて・・・。大学受験は、本当に大変です。親って、ホントに大変です。と、つくづく思っています。

4月から大学生にはなるけれど、さて、どこかは、まだ未定。精神的にきつい状態ですが、あともう少し。

頭がいっぱいで、でも胸にはぽっかり穴があきそうな、ヘンな気分です。まったく修行が足りません。世の中のお母さん方が神々しく、たくましく見えてしまいます。
[PR]

by looktothisday | 2007-03-14 22:01 | 子育て