カテゴリ:手作り( 22 )

クローブとシナモンのうがい薬

  手作りグッズの中でも、もう3回目作るのがこのうがい薬。マウスウオッシュとしても使えるので、とても便利。いよいよ風邪シーズン到来。このうがい薬で、元気に乗り切りたいな。ただ、次女はこの匂いが嫌いというので、次回は別のレシピ(セージ、パセリ等)をつくってみよう。マルセイユ石鹸も昨日型出しをして、今日切り分けた。あとは、3-4週間熟成をまつ。オリーブ石鹸よりも泡だちがいいらしいので、楽しみだわ。

  母が昨日からお友達と1泊で温泉に行っていたのだが、どーも旅館の夕食にあたったらしく体調不良で帰ってきていると妹から電話があったので心配でいってみた。もう一人のお友達も同じ症状らしい。「夜中にフロントにお薬をもらいに行ったら、正露丸がだいぶ減ってたよ。」と母は言っていて、もしかしたら他の客も・・・ホテルの方は、今後このようなことのないようにと、素直に謝ったというけど、そんなことで許されるのかしらね。夕方にはだいぶ、気分がよくなってたから安心したけど。で、何が悪かったかを、話してたら「オーストリッチのテンプラ」かもという。なーんだって、あのカバンになるあの鳥を食べたのか??そんな変なもん食べないで、母よ。

  ひとしきり、オーストリッチで騒いだ後、義弟が始めたばかりの居合道のビデオをみせてくれた。なかなか、さまになってるじゃん。フランスでも、martial artsには興味があったらしく、嬉しそう。良かった、良かった、来日してもうすぐ3年。やっと、趣味のお友達もできたみたいで。日本語のお勉強も頑張ってネと、ひとりつぶやく義姉だった。
[PR]

by looktothisday | 2005-10-30 20:43 | 手作り

「お風呂の愉しみ」な一日

  今日は、子供の塾の送り迎え以外は、特に用事はなかったので、今はまってる前田京子さんの「お風呂の愉しみ」からマルセイユ石鹸にチャレンジしてみた。石鹸つくりは、これで3度目。グッズも揃えたし、要領もいくらかわかってきたので1時間ほどで自動けんかを待つまでに。(つまり、しばらくホッておいていいということです)この石鹸の場合、12時間から24時間ほどで、型に流せるようになると書いてあるので、今日の寝る前に済ませられそう。初めてシャンプーバーを作ったときは、書いてあるよりものすごく早くけん化が進み、フラメンコのレッスンから帰ると、もうゴテゴテになっていて泣きそうになった経験をもつので、どーもほおっては眠れない。

  そうそう、「最高に贅沢な石鹸」今日、熟成完了!2日前にできたラベンダ^&ローズマリーのシャンプバーもなかなかの使い心地だったけど、これもいいみたい。洗顔用に使うつもり。私の場合、やはり手作りのラベンダー水とラベンダークリームをつけたほうがいいみたい。今日は、気分もゆったりしていたので、作ったばかりのラベンダーソルトもお風呂にいれて、ゆっくり贅沢を楽しんだ。手作りって、ほんと楽しい・・・心にも身体にもいいし、なにせ経済的でもある。

  午後は、パトリシア・ウオールデンの「はじめてのヨガ」DVDを半額でかりてたので、ワークアウトの部分15分くらいをやった。初心者向けだけど、アイアンガーは習っているヨガともアシュタンガとも違うので、新鮮でよかった。いつか、海外のリトリートかできればTTCも受けたいので英語版でも練習してみた。うーん、一生懸命聞きとろうとすると、ポ-ズに集中でいきないよ!DVDだから、繰り返しやってるうちになれるかも。それに、使う単語も限られてるし。
[PR]

by looktothisday | 2005-10-23 20:45 | 手作り