2007年 04月 26日 ( 1 )

2外はスペイン語

大学の入学式から、早くも3週間。長女も大学生活に慣れてきたようで、お友達もでき、楽しそうにやっています。サークルは専攻予定でもある心理学と着物が大好きなので茶道にした模様。講義も、結構面白そうで、なんだかうらやましい母です。私も英語じゃなかったら、心理学勉強したかったんで、興味シンシンなんです。

それと第2外国語なんにしようかな~、スペイン語かロシア語って言ってたんだけど、必修科目の時間割の関係で、スペイン語にしたんだって。でも巻き舌って、難しいですよね。実は私は2外はフランス語だったんだけど、スペイン語もやりたかったんですよ~。でも、この巻き舌ができなくて撃沈したんです。何十年かぶりにトライしたけど、やっぱりできん。悔しいのでテレビみながら長女と練習するも、他の家族に気持ち悪いと迷惑がられる。練習したらできるようになるのかなあ?

浮気な二人は、せっかくスペイン語勉強してるのだから、旅行はやっぱりイタリアやめてスペインにしようかと話しています。時期は大学が休みで私の仕事が何とかなりそうな9月か来年の3月。というのも、どちらにしても行ったことない国なんで格安ツアーを探してみたら、9月は結構高いですね~。6泊で一番安くても18万くらいでした。早く行きたいけど、3月のほうが安そうだしな~。
イギリス→イタリア→スペインと、心変わりし続けていますが、なにぶん優柔不断で、いつものようにギリギリに決意となるかもしれないです。
[PR]

by looktothisday | 2007-04-26 19:55 | 子育て