2007年 04月 06日 ( 1 )

大学の入学式

風は冷たかったけど、とてもよく晴れた美しい日、長女の大学入学式に出席しました。またしても、自分の母校。ここは、まさに青春の4年間を過ごした場所。ここに戻るとは!でも、今日は娘の付き添い・・・。お決まりのサークル勧誘ににぎわうキャンパス。あ~、やっぱり私は付き添い・・・誰も誘ってくれない!亡くなった植木等さんのギャグが頭によぎる・・・
オヨビデナイ?オヨビデナイ?コリャマタ失礼イタシマシタ!
最後の最後に心優しい青年が「お母さんもどうぞ」って、チラシをくれました。「あら~!アタシもはいっていい?」と喜ぶ私にひく娘と青年・・・・。これがオバサンってもんかな・・・(笑)

私の所属していた放送研究会をのぞくと、後輩たちがミーテイングに余念がない。今日の入学式のMCもなかなか良かったぞ。さて、娘はどんなサークルにはいるかな?ランチは生協の食堂で。バイキング形式で、重さで値段が決められます。会員はプリペイドのカードでキャッシュレスで食事が食べられ、しかも栄養計算までしてくれる。至れり尽くせりで値段も安く、お味もグッドでした。

そして、新入学生は、まるで制服のように黒のスーツ、インナーは白かパステルカラー、ストライプ等のシャツかブラウス。靴はちょっとフェミニンで決まり!ユニクロスーツもブランドスーツも同じに見えましたよ。似たような人が集まってるのだから仕方ないかなあ。どこの大学も同じなのかな。なんだか不思議な光景でした。
[PR]

by looktothisday | 2007-04-06 21:25 | 子育て