人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠の都ローマをチョイ見する・・・

フィレンツエから255kmの行程をバスでローマへ。バスでの移動のほとんどは私たちを含めみなさん睡眠です。まあ、これを効率がよい・・・というのかどうかは疑問ですが。

昼ごろ、ローマ着。さっそくピッツアの昼食へ。これは予想していたとおり、すごいボリューム。さすがの私も半分しか食べられませんでした。次女はイタリア第2位の食事です。
永遠の都ローマをチョイ見する・・・_a0042393_1845979.jpg




昼食後、サンピエトロ寺院、スペイン広場、トレビの泉、コロッセオを訪れます。私、思うんですけど、これはバチカン市国、ローマを訪れたというのではなく、その中の一部の世界遺産をちらっと見た・・・というのが正解だと思います。今、写真をみながら思い出すのがやっとなんですもの。
バチカン市国にあるサンピエトロ寺院。これがテレビでみるローマ法王が手を振っているところなんだな~と。カソリックではないので、ありがたい気持ちもないわけで。こんな気持ちで訪れていいのかな。ここもですけど、教会は露出の多い女子はストール等で覆われます。うちのツアーの人も半ズボンで御用となっていました。
永遠の都ローマをチョイ見する・・・_a0042393_18493690.jpg

永遠の都ローマをチョイ見する・・・_a0042393_18514210.jpg

そして有名なトレビの泉。次女は思ったより地味~と言っておりました。もちろん、コインの儀式はやりましたよ。添乗員さんいわく、どこもいつもより混んでいないとのこと。でもいつもスリには警戒が必要だとか。
永遠の都ローマをチョイ見する・・・_a0042393_1858129.jpg

「ローマの休日」の大ファンなので楽しみにしていたスペイン広場。いやいや、オードリーもグレゴリーもどこもなく、ただ暑い・・・。テンションさがりっぱなしの母娘なのでした。
永遠の都ローマをチョイ見する・・・_a0042393_1915169.jpg

そしてコロッセオ。
永遠の都ローマをチョイ見する・・・_a0042393_19350100.jpg


ローマに2連泊。スーペリアホテルというけど、実はフィレンツエレベルのホテル。何度もいいますがホテルは寝るだけなので、快適であればどうでもいいわけですが。明日はいよいよ、楽しみにしていたカプリ島、青の洞窟。はいれるでしょうか??

by looktothisday | 2009-09-12 19:06 | イタリア母娘旅行2009