人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 3日目その2~斎場御嶽

久高島を後にして、あざまサンビーチへ。ここで昼食をして、希望者は砂湯の予定。しかし、寒くて風が強いので、みんな断念するのかな~と思っていたら、それは甘い。なにしろ、ヨーガのおばちゃんご一行なのです。普通ならしり込みするだろうに、みなさん、果敢に足だけでもとバスを降りていきます。まあ、私よりは先輩の世代が多いですね、80歳はなってるだろうと思われる方もいらっしゃいました。猛者ぞろいですねえ。

で、私たちも日傘をさし、帽子も風で飛ばないように押さえて挑戦です。沖縄の事務局のボランテイアさんが砂を掘り、穴を作って、また砂をかけてくださいました。埋まっております~
沖縄 3日目その2~斎場御嶽_a0042393_18451037.jpg

晴れていないので、海の青さは今ひとつでしたが、足だけ海にはいってみると、水が温かい!こりゃ、泳げるというのがわかりますね。
沖縄 3日目その2~斎場御嶽_a0042393_18473586.jpg


そして次に訪れたのが斎場御嶽。ここも聖地、参拝所の一つです。私たちのグループのガイドさんは、最後のノロ(巫女)の甥っこさん。色々な話が聞けてラッキーでした。
有名なデイゴの花。この花がよく咲くと、その年は台風の当たり年だそう。今年はくるよ~っと言われてました。
沖縄 3日目その2~斎場御嶽_a0042393_18514766.jpg

そして久高島がみえるポイント。一番霊力の高い場所だそう。霊感が強い人が写真をとると、よくオーブが映るそうです。私たちにはないようで・・・
沖縄 3日目その2~斎場御嶽_a0042393_18542141.jpg


そして充実の3日間は終わり、無事に帰宅しました。また行きたいですね~。

by looktothisday | 2009-05-10 18:55 | Okinawa2009