人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式をおえて

早いものでもう3月。

先日、次女の高校の卒業式も終わりました。あのダサイ制服を着る彼女をみることももうないのね~。高校を卒業すると、親は本当に肩の荷がおりる気がします。もちろん、大学になれば、経済的にはさらに大変になるのだけど、色々な学校行事に参加することはもうないわけです。懇談会、文化祭、体育祭、これらは私も卒業ですね~。それに担任の先生なんかもいなくなるわけ。正直ほっとする反面、なんだか寂しい気持ちになったりもします。

そして、高校の卒業式は、進路が決まってないままなので、とっても中途半端でもあります。え?ここで終わり?みたいな・・・。実は次女の学年は一人大事な友達を事故で亡くしたので、卒業式はやはり涙、涙でした。今までみんなで分け合ってきた悲しみを、今度はひとり、ひとりが抱えてこれからも生きていくんですね。でも、彼のお母さんが生徒ひとり、ひとりに書いてくれた手紙のように、きっと彼はずっと、みんなを見守っていてくれると信じています。

さて卒業式がおわってHR。はっと気づくと、保護者の中に私の高校時代の同級生を3人発見。ミニ同窓会@廊下になってしまいました。苗字がかわってるので、気づかなかったのよね~。それにしても同じ組に3人とも子どもが女子でいたなんて、かなりの確率。それにしても、みんなあんまり変わってないよな~。

卒業はしたけれど、まだ4月にどこにいるかわからない子どもたちの心は微妙でしょう・・・私も覚えがあります。でも、もうすぐ!それぞれが新しい出発、巣立つ子も多いでしょう。うちの甘えん坊はどうなるかなあ~。やっぱり親の心情も複雑ですね~。

by looktothisday | 2009-03-04 22:48 | 子育て