人気ブログランキング |

心のメモ帳

やっとヨーガの宿題とレポートが終わりました。いつもは講義後、2週間以内には仕上げるようにしていたのだけど、今回は自分がメンタル面で弱っていて、どうにもこうにもならず・・・・(笑)

今回はデータの表作成があり、これが私にとっては難問。笑わないでくださいよ~。実は職場は○太郎なんです。もう十数年前から。それが課題はWordで提出となっているので大問題!使ったことないんだもん。今時の子どもたちは学校でExcel,Wordは勉強するらしく、なんとか家族の協力を得てできました。事務職員歴20数年、若い人は知らないDOSやマルチプラン、ワープロの世界から今に至るのだけど、やはり新しいことを学ぶのは大変でございます。周囲をみれば、わが子と同年代の人たちと共に働いているわけで。

母がいつも言っていた「気持ちは18歳の頃と変わんない」という言葉は真実です。(笑)このセリフを聞いた時は、実は驚愕だったわけですが、自分が当時の母の年代になると知るわけです。でも、ただいえるのは18歳に戻りたいかといえば、戻りたくない・・・(笑)今で十分です。

分別くさくならず、今の私ができることを普通にやりながら、娘たちが何十年か先に母の生き方を思い出してくれたらな・・・と思います。いつも思う元上司の言葉、「子どもは自分が言ったとおりには育たないが、自分がしたとおりに育つ」そしてその前の上司が言った「子どもはほおっていていい。ただ、節目に気をつける。朝起きたとき、夜、眠るとき、進路、就職、結婚。」もまた正解。人生の先輩は時々、非常にためになることを言うので、心のメモは忘れずに。こんなことを言ってはなんですが、それは尊敬すべき人たちに限るわけではないから要注意なのであります。(笑)

by looktothisday | 2008-11-19 20:19 | 子育て