人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式いま、むかし・・・

もうすぐ長女の成人式の前撮り(?)です。私たちの頃は、こんな便利なシステムはなかったですね。考え出した人はエライもんです。

私も自分のときは、もちろん自分ではな~んにもしなくて、母と祖母の言うなりでした。祖母の行きつけの美容室で朝早くから、髪をセット、着付けをして、まるでたまねぎのような頭になって、ヒエ~って思ったけど、成人式では友達も似たようなものになっていました。(笑)

式の前に写真館で、たまねぎ頭の写真をとり、数年これをネタに笑えました。(←自虐う)
式が終わって、友達と振袖のままヤキソバを食べて帰り、母に「汚さなかったのは奇跡だと・・」
その後は、母に連れられ、親戚めぐり・・・。これも親孝行ですから。(笑)

最近の成人式の記念写真前撮は、本人たちが成人式のあと、すぐ着替えて同窓会にでたり、遊んだりで、忙しいからとのこと。確かにね~。
さ~て、長女は思いどおりのスタイルに仕上がるでしょうか??やはり、親としては楽しみなもんですね。

by looktothisday | 2008-10-07 21:44 | 子育て