人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母とデート

雨が続きますね~。こちらでは大雨、洪水警報まで出ています。

今日は午後から母を連れて社会保険事務所へ。年金記録の確認です。1ヶ月のもれもなく、きっちり国民年金制度のスタートした日付から納めているから、えらいですね。ひとつ、付加年金部分が記録では明記されていないので、出向いたのです。大丈夫とのことで安心。結婚前まで調べていただきました。

私もついでに1ヶ月の未納のことを尋ねたら、60歳になって仕事をやめたら支払えるとのこと。また、私たちの頃は大学生は二十歳になっても年金の加入は任意だったので、その部分も支払おうと思えば払えるそう。あと1か月の未納期間が年金の額にどれほど影響があるかを尋ねると、1年で1万6千円とか・・・。(うろ覚えですが)結構な額ですよね、コレ。
私の場合、完全に事業所の怠慢だったけど、こんなことになるなら、さっさと国民年金はらっとけば良かったです。

その後は、母と二人でモールで遊びました。スニーカーを前から欲しいって言っていたので、二人で選んで、プレゼントしました。近くに住んでいながら、いつも甘えてばかりなので、今日は親孝行の真似事ができて、おまけに楽しい土曜日でした。

by looktothisday | 2008-06-21 19:38 | 日々思う事