人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯たんぽ家族

私の家族は性格も趣味もバラバラで、共通点はカラオケ好き、寒がりくらいです。

年末に灯油ファンヒーターの調子が悪くなったので、今回は前から欲しかった灯油ストーブを買いました。昔からのやかんのかけられるストーブですね。こちらは小さい子どもやペットがいると危険だけれど、お湯が沸かせるし、やかんをかけておくと部屋が乾燥しないので欲しかったのです。お値段もファンヒーターより安いですね。

それにもう一つ欲しかったもの。それは湯たんぽ。家族全員分買いました。最近流行っているみたいで色々な種類がありましたが、一番シンプルなSGマークのついた分にしました。湯たんぽ用にストーブでお湯をがんがん沸かします。付属のカバーをかけ、低音ヤケド予防のため厚手のタオルで包んでお布団へ。

ヨーガのおかげで冷え性はかなり改善されたのですが、霜のおりる朝は必ず夜中に足の指先が凍えて目が覚めていました。それが湯たんぽのおかげで一晩中ぽかぽか。お布団に入った直後のヒンヤリ感もなく、家族一同感動しています。

朝は各自湯たんぽを抱えて起床。朝になってもお湯は温かく、洗顔用にぴったり。それに私にはもうひとつオマケの大発見!実は私は鼻炎に悩まされていて、以前は鼻洗浄器を愛用していた。これって耳鼻科で使うのと原理は一緒なのだけど、刺激が強くクシャミ連発でしまいに中耳炎になってしまい、使用を中止していました。それが先月のヨーガの勉強会でヨーガの鼻洗浄の練習をして、私も象さんの鼻洗浄ポットを持っていたのを思い出し、湯たんぽの残り湯でやってみたら、ビックリ!鼻がすっきりでクシャミが全くでなかったのです。ヨーガの先生は夜は中耳炎になるからやらないでとおっしゃってましたが、鼻洗浄器の時は夜もやってたな~。

というわけで、すっかり湯たんぽにはまっています。(笑)

by looktothisday | 2008-01-05 20:16 | 日々思う事