炎天下のコルドバ~ガスパッチョ最高! 4日目 その2

コルドバへ到着。ここは、いかにもアンダルシア~南スペインの雰囲気むんむんでした。市内の温度計は35度をさしています。来る前に「世界の天気予報」をチエックしてたけど、30度超えの予報なんてなかったし、朝晩は冷えるらしいので、長袖ばっか持ってきていて失敗。でも、日焼け対策にはなったけどね。サングラスは必需品ですね~。太陽がまぶしくて目があけてられないんだもん。

今日のホテルは、セントラルにあるアルファロス。中庭にプールもあるアンダルシア風の高級ホテルでした。ホテルの窓からプール泳いでるのが丸見えなんだよね。でも、気持ちよさそうだったです。水着持ってくればよかったかな。
ここのセーフテイボックスは4ケタ暗証番号登録スタイルで、フロントで4ユーロのデポジットを払いアクテイベーターをもらいます。すると鍵も持ち歩かなくてよいし、帰りに4ユーロも返してもらえるので、一番優秀でした!スペインではセーフテイボックスのあるとホテルを選んでおくと、貴重品はおいて観光にでかけられるので便利です。ちなみに無料、有料、デポシット制、色々ありますね。事前に情報を得るのは結構難しかったです。泊まった方の口コミが一番ですけど、えんえんとセーフテイボックスのこと書いてる人はいませんし。(笑)

ホテルで豪華気分を満喫して、メスキータへ。地図でみると近いのでバスで行こうと思ったけど、どうもグラナダからの命がけドライブ、モンテフリオの坂、そして炎天下ということで、想像以上の体力を消耗していることに気づきました。それでホテルに戻り、タクシー呼んでいただきました。そしたら、このタクシーがあとで行こうと思っていたユダヤ人街の迷路のような道をするすると走ってくれ、4ユーロくらいでメスキータに着きました。あとでユダヤ人街散策のエネルギーもなかったので、このタクシーは正解でした。

メスキータは一部修復中。絵ハガキの通り美しい!ユダヤ、イスラム、キリスト教が混在した世にも珍しい建物。途中で日本人の年配の男性にデジカメで1枚自分をとってくださいと頼まれました。怪しげではなかったけど、一応慎重に。話していて普通の旅人であることが判明し、私達もなかなか二人の写真がとれないのでお願いしました。英語も上手で有名な「花の小道」への行き方もインフォで聞いてくださりご一緒しました。去り際も見事で、多分大学の先生かな~。

そこで、まだ昼食をとってないことを思い出し、シエスタの時間にもやっている店を探して、フラフラで倒れこむ。ガスパチョと白身魚のフライを注文したのに、なぜかイカのフライがきたけど、これもおいしかったです。そして暑かったせいか、よく冷えたガスパチョのおいしさといったら。トマトの酸味とニンニクの香り・・・薬味というのでしょうか、それをスープにいれていただきます。マドリッドでも食べたけど、このコルドバでのほうが何倍もおいしかったです。娘は病みつきになりそうと言ってました。

やっと元気になってホテルに戻り、近くのスーパーで色々買い込む。魚や貝の缶詰、スープの素、おみやげになりそうなお菓子等をゲット。本日は二人ともとても疲れているのでコルドバはメスキータだけで無理しないことに。明日はAVE(スペインの新幹線)でマドリッドへ。

by looktothisday | 2007-10-10 20:19 | スペイン母娘旅行2007