人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラナダはやっぱりはずせない! 3日目(September23) その1

朝、定刻とおりにグラナダに到着。よく眠れて気分も爽快!車掌さんが昨夜預けた切符を持って「タッタカタッタタッターン♪」という合図のノックで、起こしにきてくれます。朝食はサンツ駅で買ったサラミのサンドイッチだけなんだけど、これがまた涙でるほどおいしい。はずさないな~スペイン!

駅からタクシーでホテル ナヴァスへ。市庁舎のすぐ近くで、前のとおりはバルで夜は賑わうらしいです。チエックインには時間があったので、荷物を預け、カテドラル辺りを歩いてみました。日曜日の朝9時にこんなとこで活動しているのは、観光客とスリ、泥棒だけでしょう。案の上、来るは、来るは・・・古典的犯罪。花売りのおばさんに、場所を尋ねようと近づくお姉さん。丁寧に、でもさっと身をかわす。この後も、「写真とって!」とぐるりと若者に囲まれたり、娘がナンパされそうになったりと、グラナダでも色々ありましたが。あまりにもガイドブックどうりだったので、大丈夫でしたよ~。こっそりやるスリが一番恐いですもんね。またもや、貴重品持ちだもんね、まだ。

日本語情報センターのDさんとの10時の約束だったので、そちらに向いました。昨日のピカソツアーのおじさんが、あまりにもデイープだったので普通の人にみえました。猫ちゃん5匹とビル3階のオフィスで待っていてくださいました。ここで日本から予約したアルハンブラ宮殿の予約票を受け取る。実は予約システムが急遽変更になり8月以前の予約が無効になるという騒動があって、ナサル宮殿の入場指定時間が変更になる可能性もあるとのこと。それでチエックインより先に宮殿にむかったほうが良いということでした。結局、私達はOKでしたけど。

夜のフラメンコの集合場所、翌日のモンテフリオ、コルドバへのタクシーの予約を済ませて、アルハンブラバスにて、いざ宮殿へ!
到着後、あまりの巨大さに、最初からチケット売り場をみつけられない。私達のほかにも迷い子がいたけど、なんとかたどり着く。やっと入場してDさんの案内してくれたとうりに宮殿を効率よく回ります。ここは想像以上に美しく、素晴らしいところです。宮殿、庭園、パノラマ・・・この敷地内にあるパラドールにいつか泊まってみたいですね~。
1日いても飽きないでしょう。ツアーだったら、あっというまでしょうから、やっぱり個人でよかったなあ。
グラナダはやっぱりはずせない! 3日目(September23) その1_a0042393_2304752.jpg

宮殿は小高い丘にあるので、町が見おろせます。有名な風景ですね。
グラナダはやっぱりはずせない! 3日目(September23) その1_a0042393_232029.jpg

首が痛くなるくらいみつめた、この天井・・・・

まさに旅のクライマックスでした。しかし、いくらクライマックスでもやはりお腹が減る・・・。
ようやく空腹になりナサル宮殿の前の広場にあったバゲット売り場でハモン・セラーノを。これしか読めなかったので。でも正解!グラナダは生ハムが名産らしい。これが最高!!!涙ものでした~。お腹がすいていたのもあったでしょうけどね。(笑)

3時間くらい見学したら限界だったのでバスでヌエバ広場にでて、Dさんに紹介していただいたバルへ。ここでは、オックステールシチューとエビのガーリックいためと、またもやサングリア。こんどは1リットル飲み干しました~。果物がいっぱいはいっていて、ここのが一番おいしかったです。
グラナダはやっぱりはずせない! 3日目(September23) その1_a0042393_2393798.jpg

再び、お腹いっぱい、ほろ酔いになったので、ようやくホテルにチエックイン。今夜のフラメンコまで休憩です。

by looktothisday | 2007-10-06 23:11 | スペイン母娘旅行2007