人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多どんたく

昨日、今日と全国一の人出の博多どんたく港まつりでした。うちは、お祭りというよりは、お祭りでちょこっとお買い得なので、買い物に毎年でかけます。今年は天気もよくて賑わってましたよ~。あちらこちらで、パレード、踊り、歌、演奏。博多の人って、本当に芸達者、そして目立ちたがり。(笑)地元出身の芸能人が多いのがわかる気がしますね。これぞ、市民参加型のお祭りの典型ですよね。去年は新天町の舞台でフラメンコをチラッと見れたけど、今年は発見できませんでした。残念!

思うにパフォーマンスしてるのは、みんな地元の人だけど、観客は全国から来てるのでしょうね。九州の他県からみると、福岡市は大都会。長女の大学の入学式で隣あわせで座った方は鹿児島からで、息子さんは何がなんでも福岡だ~って、自分の県の大学には見向きもしなかったって。ここに南九州人の北をめざす傾向をみたとです。反対に、長女の友達は鹿児島へ。GWに帰省したので、「鹿児島県人ってどんな?」って長女が彼女に聞いてみたそうな。すると
地元の人はみんなよそへ(福岡が多いらしい)行って、反対に福岡や果ては北海道なんかからやってきているらしいです。ここに北に住む人は南下する・・・傾向が。(笑)

GWも明日、あさって。特に予定はないので、石鹸作りとスペインの本でも読もうかと思っています。

by looktothisday | 2007-05-04 19:30 | 日々思う事