オリーブ石鹸に初挑戦!

日曜日は長女の私大受験のため、5時起きだったので、ながーい一日となりました。やろうと決めていたことは、オリーブ石鹸作り。fumiちゃん情報で使用感がすごくいいらしい!、すぐにでも作りたかったんだけど、最初20分混ぜるのが肩に悪そうだったので、今まで待っていたのでした。オイルがオリーブオイルだけなので、マルセイユに比べると簡単だわ。初めての人は、やっぱりこれがいいかもですね。しかし、これは噂とおり、いやテキストとおり、けん化にかなりの時間かかりますね。24時間だって。ほぼ24時間たったけど、いまだ、トレースできてません。

精油はいつも参考にさせていただいてるmandalaさんに教えていただいた組み合わせ、ラベンダー、レモングラス、テイトウリーでいってみまーす。なんだか爽やかそうでいいでしょ?
午後からは、マルセイユも作ろうかな。こちらは、PMS特別ヴァージョン!(笑)はちみつ、カモミールテイ、ラベンダー、クラリセージ、ゼラニウム、ローズウッド。
こうやって、ブログに書くと後で便利ですね。だって、何をいれたかすぐ忘れてしまうんですもの。
[PR]

by looktothisday | 2007-02-12 11:19 | 手作り