卵焼き

お弁当のおかずの定番といえば、どの家も卵焼き。それも、かなり味も形状もバラエテイに富んでいると思います。私の母の卵焼き・・・それは見ためも美しく、味付けは砂糖、塩でした。おいしかったな。それに、ソーセージと当時爆発的人気だった(私だけかもしれないが・・・)シーチキンが、はいってたなあ。

嫁いだ先の卵焼きはしょうゆ味。しょうゆだけ!これには参りましたが、作るうちに不思議と慣れてきました。ウチの子どもたちには、これが母の卵焼きとなるのですね~。
昨夜、夕食時、次女が「ねえ、なんで今日の卵焼きは普通っぽかったん?」と言い出しました。なんでも、普通は他のと友達のエラク違うらしい。妙にタテに長いって。しかも、2層で白身と黄身がよく混ざってなーい!!!あれ~。みんな気づいてたの??しかも、友達の間ではヘンな卵焼きとして有名らしい。長女も「実は私もね・・・常々思ってたけど・・・」みたいに、私の長年のいいかげんぶりが、露呈されてしまいました。今時の子どもって、友達のお弁当をよく観察してるのね。

あ、普通っぽかった理由ですか?それは、普通は4人分を卵3個で作るのを、2人分しか要らなかったので卵2個で作ったからかも。だから、混ぜやすかったし、きりやすかった。(笑)ということで、今朝は気合をいれ、よくかき混ぜ、何層も何層も丁寧に焼きました。(普通は2層・・・笑)そしたら、きれいなのができました!娘たちもおいしかった!と言ってまして、友達も「おお~」という感じだったそうです。

でも、もう何年もこのいい加減卵焼きを作ってきたのに、二人ともどうして今まで何にも言わなかったのかしらね?長女は、「毎朝忙しそうに作ってくれてるから」、次女は「味はおいしかったから」とのこと。もともとヘンなお母さんで、慣らされてるからかな。良かったな、友達と卵焼きが違うってことで、へこむ子どもじゃなくて。(笑)
なんだか、知らないうちに私の卵焼きやお弁当で、盛り上がってくれてると思うと、恥ずかしいやら、おかしいやらの夕べでした。

来る、土日はセンター試験。いつものお弁当を持たせましょう!普通が一番!
[PR]

by looktothisday | 2007-01-18 19:50 | 子育て