アロマな日曜日

家族でフロリダ旅行中、どうしてもトイレがみつからないという夢のせいで、日曜日だというのに6時半に起きてしまいました。新聞を取りに外に出てみると、春めいたとても気持ちの良い朝で、こんな日は生きてるだけで幸せだなって思いました。

朝食と洗濯を済ませて(掃除は後まわし!)、早速石鹸作りです。今日はマルセイユにカモミールテイを精製水の代わりにいれるレシピに挑戦。最初、紅茶みたいな色になったけど、今は普通よりちょっと濃いめのクリーム色です。型入れの直前に蜂蜜と、mandalaさんに教えていただいたアールグレイの香りがするという精油の組み合わせ、クラリセージ、ベルガモット、レモンをブレンドする予定。

マルセイユ石鹸作りの行程で、一番面倒なのが、パームオイルとココナッツオイルの計量。それと苛性ソーダの水溶液とオイルミックスの温度を両方とも38度から40度にそろえること。水溶液の温度が下がるのが意外と時間がかかるのね。なので、待ってる間に、パームオイルとココナッツオイルをドシドシ計量。ミックスを作っておきました。これで、次回はぐんとラク。

その後は次女のニキビのため、ラベンダー、ローズマリー、テイートウリーの化粧水を作りました。やっと、私の石鹸を使ってくれるようになったんですよ。それでやっと、にきびもおさまってきたと言う訳です。
それにしても、テイトウリーってすごいです!私は鼻炎なんですけど、アレルギーは検査ではなくて、多分気温差からだろうということだったので、去年からマスクを愛用してます。すると、クシャミにいいってことで。それでも、マスクがぐしゃぐしゃになるくらい、クシャミでてたんですけど、このマスクに一滴のテイートウリーをたらすと、ぴたり止まるんです。もう、びっくり。これは、ネットの検索で偶然みつけたのだけど。この方法は長女のアレルギー性鼻炎、次女の鼻かぜにも効果抜群でした。これはあくまでも我が家でのことですので、試してみる方は、ご自分の責任において十分注意してくださいね。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-14 15:37 | 手作り