人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ためる

今日はお仕事終了後、火曜日の振り替えでフラメンコのレッスン受けてきました。土曜は、50代以上の方の多い、マダムクラスで、ゆっくりめ、丁寧に教えていただけて、すごく勉強になりました。ざーっと覚えただけのブレリアの振り付けを少しずつ細かいところまで注意して踊るのですが、これはこれで難しいです。で、先生の言う「思い切りためて、ぱっと向きを変える」いうのが、どうもフラメンコらしくなるコツらしいです。

ためる」簡単なようで難しいです!でも、振り付けを覚えてしまって、こうやっていかに表現するかを練習していくのって、考えてみれば、私にとっては初めてのこと。意外にもすごく楽しめてます。一番勉強になるのは先生や先輩の踊りを研究すること、そして一回でも多く踊ること。不思議にどうしても無理だったエスコビージャ(フラメンコ独特の連続した早いステップ)がゆっくりではあるけど、打てるようになっています。入門クラスの方たちを見ていると去年を思い出します。というとは、私も頑張れば、来年は1年先輩の方たちのようになれる可能性もあるってことですね。

ためて、ためて、ぱっ!今日も頭に響く靴の音・・・ウノ・ドス・トレス・・・♪

by looktothisday | 2006-11-25 20:17 | Flamenco