人気ブログランキング |

熟年離婚

すこし前にテレビを見ていたら、離婚専門弁護士さんが熟年離婚の原因をいくつかあげていました。一番多いのはどれだと思います?(妻側からです)

① 会話がない
② 暴言をはく
③ 注意してもきかない
④ 感謝の気持ちがない






正解は①の「会話がない」だそうです。「全部あてはまってる家はどうなるの?」と思わず叫んでしまいましたけど。

昔から金銭トラブル、ギャンブル、アルコール、暴力、異性問題が複数からみあってといいますけど、実は「性格の不一致」ってのが一番多いそうだし。意外となんでもないことの重なりから、溝ができていくのかもしれませんね。だって、そうじゃなかったら、熟年になるまで我慢しないもん。離婚はできればしたくないけれど、どうしても、そういう事態になったら、一つの選択ですよね。一度きりの人生だもの。

来年の年金法の改正で、団塊の世代組、熟年離婚の急増が予想されているらしいけど、果たしてどこまで現実になるのでしょう。そして、どうも妻側に決定権があるような・・・もうすぐ定年、妻が専業主婦のお父さん方、ちゃんと自分の気持ちを伝えたほうがいいですよ。(って、私のブログ読んでないネ・・・笑)

私の好きな詩人の伊藤比呂美さんは二度離婚を経験されていますが、「地獄」だと書かれてました。ひとつの離婚から家族が立ち直るのに彼女の場合、4年かかったと。それでも、新しい恋をみつけて、今はカリフォルニア。親御さんの介護で熊本といったりきたりということです。パワフルな女性です。

そんな苦しさを超える二人でいる孤独・・・それを知ったとき、熟年離婚を選択するのかもしれません。あるいは、それをそのまま受け入れて、添い遂げるのかもしれません。

by looktothisday | 2006-04-12 21:06 | 日々思う事