人気ブログランキング |

宗教のお話・・・

なんて、タイトルつけっちゃたら、あら特定の宗教の話かしらと思われるかもしれないですけど、違いますので・・・(笑)

日本ではあまり「何か宗教をお持ちですか?」と聞かれることはないけど、時折、外国のお友だちに尋ねられることもありますね。その時は、誤解も覚悟して「ミックスです」って答えてます。
というのも、みなさんと同じく私も多くの宗教的バックグラウンドがありまして。
母は神道の家に生まれ、禅宗の家に嫁ぎましたが夫(私たちの父)はクリスチャン。初めて会った時に「キリスト教入門」という本を渡されて、ひいたそうです。(笑)もちろん、お見合いです♪
同居の姑は信仰心篤い人で一日中でも、ご詠歌を練習したりしていたそうな。

私も祖父母からは「蜘蛛の糸」などを読まされ、父の友人の牧師さんからは「ちいさなイエスさま」をおみやげにいただき、なんかよくわからない環境で育ちました。
居間にはイエス様の絵、座敷には仏様、しかし神棚もあり、台所にはお荒神を祀っていました。父は宗教は自分自身のもので、自分がいなくなったら、それで終わり。後のことは全て禅宗でと遺言していたようで、葬儀は全て仏式で行われました。
それでも、母は命日になると仏壇の前で賛美歌を流すという、今思うととんでもないスタイルで父を供養していました。

なので、私は信心深いほうですが、特定の宗教はもっていません。私の婚家は無宗教。これも、珍しいでしょう?(笑)宗教ではないけれど、サムシング・グレートの存在は信じています。この宇宙の全て、そして私たちはその一部。これって、色々な宗教で言われていることですね。
妙な新興宗教にはまったりすることはないと思います。胡散臭さをかぎわけることは出来ると。

人はみんな、心の支えが欲しいのでしょう。確かに宗教は人を強くもしますから。でも、恐い反面もある。ミックス教の私は、今のところは、これでいいや・・・と思っていますが、いつかサムシング・グレートを探し当てることがあるんでしょうか?

by looktothisday | 2006-03-25 18:55 | 日々思う事