人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoga DVD from USA ・・・そして英語リスニング力

やっと、鼻かぜ全快宣言をしていいかなというくらいになったので、ぼちぼちヨガの練習を再開しました。はまってるPaul Grilley の Yin Yoga、大好きな「ヨガビュテイー」の「ボデイシエイプヨガDVD」などの宅ヨガです。今日は公民館ハタヨガクラスも行ってきました。

昨日は先週届いていた雅子さんオススメの Om Yoga Taught by Cindi Leeをやってみました。
Biginner Intermeditate level でメニューは、こんな感じ。

★Brand new beginner practice 11 minutes
★Beginner Practice 34 minutes
★45 minutes pactuce
★Energiziging practice 40 minutes
★Strengthen practice 40 minutes
★Relaxing practice 32 minutes
★Full 80 minutes yoga workout

まだ体調が完全ではないので、とりあえずビギナー用の34分を。瞑想。そして「オーーーーム」で始まります。行われているアサナは、大体知っているのですが、なんと言っても彼女のしゃべりを聞き取れない・・・という難問が!

私の英語力は貧弱です。「読む」、「書く」はメールのやりとりなどで、毎日あるのですが「聞く」、「話す」の出番がない!そして、この「リスニング力」が致命的に欠けている・・・そして今必要なのはこれなのです!今朝めざめて、一番にこのことが頭をよぎったんですよね。今こそ、この能力、身に付けないと。そのうち、そのうち・・・と思っていたけど。

はじめてみようと思う事。
★とりあえず、ヨガが好きなのでアメリカ版のヨガDVDで練習しまくる。
★映画は、字幕を見ない。
★英語の音をいっぱい聞く。
★昔受けた英検のCDなどをひっぱりだして聞いてみる。

よい案がある方は、どうぞ、教えてください。

by looktothisday | 2006-02-20 22:15 | Yoga