人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足が1年、手が3年!

・・・て、なんでしょう?そう、フラメンコで先生が言ってたセリフ。まともにステップ覚えるまでに1年、そして腕の動きが3年かかるというもの。ぱっと見るだけだったら、足のほうが難しくみえるけど、実は手首、腕背中の動きは大変なのである。腕をまるくキープし、肩は落として・・・で、手と足が微妙にずれた踊りなので、これが、運動音痴の私には辛い。昔、オルガン教室で右手を左手を同時に違う動きをすることができなくて、逃げ出した私に、今あえてツケがまわってきた!(笑)でも、ヨガでまなんだとうり、不可能はないのだから、いつかできるようになると思う。今度は逃げ出さないよ。

福岡は雪だというのにスタジオは熱気むんむん、最初は着込んでいた人たちも脱ぐ、脱ぐ・・・それにしても先生の後ろ姿は相変らず美しい!背中と肩甲骨に物語があるのよね。あれを見るとまた頑張ろうという気になってくる、一人のヨガの練習とは違った魅力がフラメンコにはあるな。そうそう、準備運動にある背中で右手と左手を上下で組むのがあるのだけど、左手を上にあげるのは前から楽にできてたけど、右手が昔からできなかったのに、最近できるようになってる!!!ヨガとフラメンコの相乗効果みたい。。。あと、胸の下がちょっと引き締まったかなあ。
小さな変化が嬉しいし一日だった。

by looktothisday | 2005-12-13 21:49 | Flamenco