人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドの森

今年は、フィンランドは例年より暖かいらしい。地球温暖化の影響か?とも思ったのだけど、こういう年もあって、何年か前にはクリスマスイブにようやく積雪・・みたいなことも。サンタクロース本場のかの地で、ホワイトクリスマスじゃないなんて!大好きなスキージャンプワールドカップも始まり、人工の雪で準備しなくちゃとも聞いてたけど、どうなったかな。ここ数年、日本チームは振るわないね・・・長野のように盛り上がってくれるといいけど。

ところで、フィンランド人って、ほんと森へ散歩が好きよね。今のシーズンはベリーもキノコもないけど、野生の動物探しってのがあるのよね。トナカイやヘラジカ、クマ、までは知っていたのだけど、なんと狼やオオヤマネコまでいるって言うじゃないですか?もう、びっくり、動物園でしかみたことないよ。しかも、そんな森深くじゃなく、町からさほど遠くないとこにも出没するらしい。狼は夜になると農家なんかにやってきて、家畜を襲うそう・・・子供たちも学校に行く時なんかは相当恐いらしい。当然よね。。。狼ですもん、あの赤頭巾ちゃんにでてくる森の狼!きゃー!狼は保護野生動物なんで政府も対応に困っているとか。被害がでたぶんを補償するとかの消極的な対策はあるらしいけど。もちろん、正当防衛で射殺した時はおとがめなしとのこと。

フィンランドの森って野生の王国みたいだわ。私は、ヌークシオ国立公園で蚊と戦いながらトレッキングした経験があるだけで。くちびる真青になりながら食べたブルーベリーとおやつのプッラとコーヒー・・・マッカラも食べてみたかったなあ・・・。私には、アドベンチャーよりものんびり安全にお散歩くらいがあってるかもなあ。

by looktothisday | 2005-11-21 23:31 | Finland