人気ブログランキング |

Non!

あー、忙しい一日だった!妹夫婦が市主催のイベントにお店(パン屋さんなんです)を出すことになったので、甥っ子たち(もうすぐ3才&1歳8ヶ月)の面倒をみるべく、実家に向かった。ふたりとも天使のように可愛い顔をしているのだが、これが大変!70歳をすぎた母には、一人ではちょっと無理なのである。

義弟は、よく言えばジャン・レノ、見方をかえるとジエロニモさん(イタリア語会話の)に似てるのだけど、弟のK君はフランスの血を受けついだのか、ウェンツばりのハーフ顔である。おにいちゃんのH君は、色白と茶髪をのぞくと、日本人顔。どちらがいいのか、わからないけど、特徴をうまく自分の人生に活かして欲しいと思っている。

ところで、この弟のK君。今喋るのはフランス語。”NoN!”と"Maman"(←誰にでもこう呼びかけ、女心、いや母性本能ををくすぐるのである・・・恐るべし、1歳児)を得意としている。が。最初にしゃべった一文は「おにーたん、ねんねしとーね」だったらしい。日本語環境の中、義弟だけがフランス語で話し掛け、他の人は日本語、夫婦は英語メイン。この子達の頭はどーなるのかな。おにいちゃんのH君は、今はバリバリ方言つかってるので、K君もそうなるかも。ただ、不思議なのは二人とも「イヤ」とはいわず、”Non”なのよね。”Oui”とは言わないのに。「はい」の時より、やっぱ、「イヤ」や「Non!」のほうがより強く意志を伝達せねばならないのではなかろうか?それには、きっと”Non”が有効なのでしょう。ちなみに、H君の方は「ノンノン坊や」として、保育園でも病院でも人気者になっていたが、今は廃業している。

by looktothisday | 2005-11-13 20:38