人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガ再開1周年♪

  ヨガを再開してちょうど一年である。去年の今ごろ、現在通っているヨガ教室に見学に行ったことをはっきり覚えている。スキのポ^ーズとラクダのポーズが全然できなくて、ガーンだったなあ。それが今は、一応はできるんだから、一年の練習の成果はまずまず。体重は、1キロくらいしか減ってないけど、しまってきていると思う。久しぶりに会う友達なんかには、よく言われてひとり喜んでる。肩こり、頭痛はずいぶん軽減した。なにより、もち歩いていた頭痛薬を飲むことがなくなったもんね。

  ヨガとであったのはもう20年以上前になるよね。オープンしたての当時流行った文化サークルのヨガ教室で、すっかりはまってしまって。ちょうど大学卒業くらいのとき、心底「あー、ヨガのインストラクター」になりたいと思ったもん。でも、当時は今のようにメジャーではなかったし、やっぱり、ちゃんとした仕事につかないと、母に申し訳ないなと思い、断念。以後、結婚、育児で怒涛の十数年・・・困った時のヨガ頼みみたいな感じで、ちょくちょくヨガは私を助けてくれた。こーゆー時には、あのポーズみたいに。

  今は、すこしずつ、つながっていくのが感じられる・・・困ったときだけじゃなくてね。身体を鍛えることで、精神をもコントロールできるようになる・・・この意味がわかり始めた今日このごろ。まだまだ、先は長いけど、こんなに楽しく続けられるものは、そんなにない・・・ヨガに出会えて感謝。

  

by looktothisday | 2005-10-24 23:05 | Yoga