人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リゾートでの日々

今回のインド研修はみっちりとアーユルヴェーダを受けるというのが目的なので、リゾートでゆっくりと過ごす時間が多かったです。

朝ヨーガに始まり、朝食、必ず、体調を問われます。そして、パンチャカルマと体質診断後は各人の状態にあった追加のトリートメントも行われます。(別料金です。)
私はオイルマッサージやバターミルクマッサージ等を受けましたが、バターミルクが最高に気持ちよかったです。子どもの頃に憧れたマンガのクレオパトラ牛乳風呂を思いだしました。これが至福のときというのでしょうか??

トリートメントは2名ずつなので、空き時間はぼーっと過ごします。パンチャカルマを受けると、なんだか毒素がぬけて、ぽわ~んとなる感じがしました。荷造りの必要もなく、洗濯物もわずか・・
パートナーのKさんとは、この時間に色々なお話をして、たくさんの宝物をいただきました。尊敬できる先輩に出会えて本当に感謝です。話が尽きることがない。今でも、あれを聞いておけばよかったと思うくらいです。

Kさんとは苗字の1字が違うだけで、あとは同じ。これがご縁でこの旅行に参加できたようなものなんです。他にも共通点がたくさんあって、不思議なものですね。

二人でいっぱい失敗したんですが、中でもすごかったのが、ぼーっとしすぎて、お金の勘定ができなくなった事件でしょうか・・・インドをなめていた事件ともいう・・・
あまりルピーに両替せずに、しかも日本円もあまり持ってなかったのに、リゾートでの請求書をみて
びっくり仰天しました。
私、史上、最悪の金欠。
無理もない・・・追加のトリートメント、パンジャビスーツ2着、お薬代。

このピンチを救ってくださったのが、M先生。本当に感謝しています。その後、冷静に計算をして
念のために持っていた日本円を帰りのバス賃のみ残して、数時間後にルピーと混ぜて返済できました。KさんもYさんの力を借りて、セーフ!!

恐るべし・・・

この後、身軽になって失うものがなくなった二人は、いやまだルピーがある、カードがあると懲りずに買い物に燃えるのでした。懲りない二人。

他のグループの方も、とっても素敵な方ばかりで、ぼーっとしていたわりには、密度の濃い時間を過ごしました。隊長のM先生をはじめとしてメンバーに恵まれたことも、この旅が素晴らしいものとなった理由だと思います。

by looktothisday | 2011-10-28 20:25 | インド・アーユルヴェーダ研修