人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の男性参加

ヨーガネームをいただいて初めての教室。ちょうど、年に1回の総会の日でもありました。(一応、市の社会教育団体に登録しているので)
お決まりの役員改選や、決算、予算の話の後は、自己紹介やヨーガについて、来てくださった方たちとお話することができました。
なかなか、こうゆう機会はないので、色々と話したいことはあったけど、今日は男性2名を含む体験の方もいらっしゃたので、あまり固くならない程度にヨーガセラピーについて説明しました。
初の男性参加でしたが、女性陣は抵抗なく、男性は少し緊張されていたようでしたが、楽しんでいただけたかなあ。
ヨーガをやっていると、な~んとなく男性は中性化されるような気がします。(笑)でも、これは長寿遺伝子にスイッチはいった!ともいえることらしいですから、めでたいことです。
世の中、ヨーガするといいなあと思う男性はたくさいるけど、やっぱり勇気のいることだそう。圧倒的に女性主体ですから。でもそのうち、平気になりますから、どうぞ男性の方もヨーガ始めてくれるといいなあ。元来、男性のためのものだったんですし。女性はやっぱりたくましい・・・いいものはどんどんとりいれる・・・ですね。

by looktothisday | 2010-04-29 22:19 | Yoga