人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応用研修会

ヨーガ療法士養成講座をやっとこさ修了し、初めての応用研修会なるものに出席しました。午前中の一般むけには何度か参加したことがあるのですが、午後はセラピストしかでられません。昼食をとりながら、近況報告、症例報告で、先輩諸氏は幅広い活動中のようです。とっても、勉強になりました。

2月はなにもなかったので、大先生中毒症がでていたのですが、またあの毒舌まじりのお話を聞きながら、気持ちが強くなるのを感じました。
自分の教室で、転職等で数人生徒さんが欠席が多くなって、募集をかけたほうがいいのかな~、でも、私の場合は仕事の関係で、週1回同じ場所でしかできないので、ボチボチのほうがいいのかな~と思っていました。そしたら、3月になって、新しいことを始めたいという若い女性が続々と口こみでやってきて、ちょうど前の数になりました。ああ、こういうふうに物事はなっていくのね・・・と実感しています。

明日は母の誕生日ですが、昼は仕事、夜はヨーガで行けないので、今日ご機嫌伺いに行ってきました。ついでに甥っ子H君に宿題やらせて(おとといから、やらなかったらしい)、K君の卒園式のDVD見たり、母、妹にヨーガを教えたり。ここで新発見。腹式呼吸を教えていたら、母が「息を吸ったらお腹はふくらまないよ、へこむよ」と言い出します。そっか~、今までそんなこと言った生徒さんはいないけど、確かに意識しないと自然にそうはならない人もいるんだ。私たちはもう長いことやってるので、意識しなくてもできるんだけどね。でも、そう意識するのが大事なわけで・・・。勉強になります。
生徒さんもだけど、身近な大事な人たちにも、短時間でも練習してもらわなきゃ・・と思った出来事でした。

by looktothisday | 2010-03-14 22:09 | Yoga