昼寝をやめる

長年続く生活習慣を変えるのは、難しいことです。

26年間の永きにわたって、職場で昼食後のお昼ねを楽しんできた私ですが、ついにやめる決心をしました。

それというのも、アーユルヴェーダの有名な先生、クリシュナUK先生の講義を受ける機会があり、生活の仕方を学び、その中で、お昼ね厳禁!!のお話が!!!

もちろん、それは本で読んで知っていたけど、理論も少しはわかるけど・・・なにせ、26年。

でも、先生に質問させていただいたら、やっぱり、やめましょう!とのことで、私は今回は、やめようと、心から思ったのでした。

どんなに騒々しくとも、あっと言う間に熟睡できるワザ、これは特技でしたが。

職場で宣言すると、ものすごい反響!!そう、私は昼寝の代名詞でもあったのです。
寂しがる人、止める人、理由を聞く人、心配する人・・・

今日は三日めで、近くの公園までドライブして、歩こうかと思いましたが、帽子を忘れたので、読書。クリシュナ先生の「女性とアーユレヴェーダ」。とても実践的。

昼寝をしていた時間、結構長いということに気付いたとこです。

みんな、どういう風に過ごしているんでしょうね。

それから、銀製のタングスクレイパーも購入したしたよ~。クリシャナ先生と同じ、インドで職人さんが作ったもの。味わいがありますよ。一生使えるって。

こうやって、また、アーユレヴェーダにはまっていくのでした。
[PR]

# by looktothisday | 2012-04-18 19:45 | Yoga

P先生と再会

マタニテイヨーガの研修に広島に行ってきました。

今回はインドアーユルヴェーダ研修でお世話になったP先生もいらっしゃるので、とても楽しみでした。
P先生に処方していただいたハーブのお薬をインド以来ずっと飲んでいるので、今回は追加で持ってきていただきました。お忙しい合間をぬって、コンサルテイングも。
インドから私のカルテも持ってきてくださっていて、診察によると、前回よりかなりいい状態との結果で、同じお薬を続けることになりました。
アーユルヴェーダでは脈診と舌で色々なことがわかるそうです。日本のお医者さんがするように
聴診器で胸の音を聞いたりとかはないですけどね(笑)
インドでは、かなりヴァータが乱れて強かったんで、先生のいうとおり、ビールやめて、早寝早起き、規則正しい食事、乾燥した塩辛いものは避け、オイルマッサージも続けています。
そういえば、今年の冬は、鼻炎がほとんどでなかった・・・蕁麻疹もほとんどでなかった・・・
アーユレヴェーダ効果かな??

マタニテイはまだ生徒さんがいないのですが、こうやって、時々は研修を受けないと、忘れてしまいますので!二人組みのポーズも楽しそうですので、教室でもやってみようと思います。
M先生のゆったりした、優しい、上品なお話の仕方、あれが地でできるようになりたいんですが、厳しいかなあ??

研修後は、ヨーガ仲間の皆さんと、「ナマステ」というネパール、インド料理屋さんでランチ!
インドで好きななったKingfisherのビールを3人で1本、控えめに!!でも、おいしかったなあ!
[PR]

# by looktothisday | 2012-04-14 14:39 | Yoga

オーラソーマによるオイルトリートメント

先日、教室仲間のSちゃんにオーラソーマに基づいたオイルトリートメントをしていただきましたので、感動を忘れないうちにブログに書いておこうと思います。

オーラソーマには以前から興味があって、ぜひ一度体験してみたいなあと思っていました。皆さんもご存知かと思いますが、きれいな色のボトルを選ぶ・・。なんとなく占いのような心理テストのようなもの?と思っていましたが、もっと深いものであることに今回のSちゃんの施術で気付きました。

オイル・・・といいますので、私はインドでの体験を思い出し、いったいどこまで脱ぐのか??と思っていましたが、デコルテまでで。良かった(笑)

最初にエアコンという名前のポマンダーを部屋の四隅にシュッ・・・名前はあとで聞いたけど、ぴったり。場の空気が一瞬にして変わるのを感じました。


使用してくださるボトルは可愛いいピンクで、「愛とおもいやり」だっけ?「愛と優しさ」だっけ。私がピンクが好きなので選んでくださったボトルでした。


ボトルはとても繊細なので、さわる時は左手で、キャップだけをさわるそうです。またオーラソーマ社が開発したAEOSという基礎化粧品も使用。これもオーガニックで、とても自然な香り、化粧品独特の人工的なにおいが全くしませんでした。


エステ感覚・・・といっても、ウン十年前の結婚式前以来ですから!
でも、優しくおだやかなSちゃんの語りと施術で、リラックスできました。

普通のエステと違うとこ・・・私はちょうど深い瞑想状態にはいったような感じがしました。最後のあたりに、例のピンクのボトルを使って、Sちゃんが肩のあたりに触れるか触れないかの感じでタッチすると、わ~っとピンクが目の前に広がり、びっくり。じっと観察していると、触れる場所がかわるたびに色も変わるのです。そして、私の場合は瞑想状態、しかも私にとってはふか~い状態になった時にしか見えない光のようなものが見えました。いつもは光の中に何があるかわからないのだけど、その時は、胎児のような、勾玉のようなものが見えました。本当に不思議な体験。

そして最後は白というか、透明というか・・・そういう状態になりました。この一部始終、私は何も言葉にできませんでした。

心が瞑想で浄化されたような気がしました。

施術が終わって、Sちゃんが「これが今日使用したボトルです」と言ってみせてくれたボトル。初めに見たときは、ピンク1色だったのに、上がクリア、下がピンクの2層になっています。な、なんと、私に見えた色、そのものだったんです。

不思議としかいいようがないけれど、オーラソーマはヨーガやアーユルヴェーダに通じているものがあるなあと感じました。

とまあ、私には心の奥深くまで届きました。そして、翌朝はびっくりするくらい肌がピカピカ光っておりました。

以上、私の個人的感想でした。こうゆことって、あるのね~。
[PR]

# by looktothisday | 2012-03-09 22:46 | Yoga

過ぎ去った日々、そして今後・・・

先月、ひっそりと、フィンだと、大パーテイー必須の年になりました。

以前は、少し不安だったんですが、ここ数年は魅力的な先輩方のおかげで、きっと素晴らしい年になると確信しています。

今、いえるのは、過ぎ去りし、ここ十年は、かつてない充実した年月であったということ。

始まりは決して順調とは言えないものだったけど、そのおかげで、私の場合はヨーガ再開のチャンスとなりました。

苦しくて、むなしくて、生きる意味さえ見出せないとき、救ってくれたのは、「昔、好きだったこと」でした。

その中から、ヨーガのことを思い出したんですね、ほかにも、「昔、好きだったこと」達は私に色々な気付きと、パワーを与えてくれたような気がします。

そんな時間の中で、愛する娘達も、高校受験、大学受験、多分反抗期なんかもあったのでしょう・・・二人とも、成人となりました。

その時の肩の荷がおりる感じは、まだ、新しいです。

子ども達への物理的な手がかからなくなって、私は、自分自身のための時間が多く持てるようになり、子育て終了後の人生へ歩みだしたのだろうと思います。

本当に貴重な十年間でした。

40代を迎える皆さん、もちろん、ライフサイクルは人によって違うので、一概には言えませんが、
いいですよ~!!!

そして、そんな40代を経て、今はより充実した日々が送れていることに感謝しつつ、更なる未知への世界を模索しながら、マジに生きています。(笑)
[PR]

# by looktothisday | 2012-02-22 21:20 | 日々思う事

フィンエア楽しすぎ

先週のインド独立記念日(?)、フィンエアのヘルシンキ~デリー便の様子。

フィン友に教えてもらって、何度も見るけど、楽しい~。私も踊りたい!!
みんな練習したんでしょうね、上手だわ。

4月からの運賃も発表されたようで、ヨーロッパ行くなら、やっぱりフィンエアって思うのでした。
また乗りたいなあ。

でも、またインドにも行きたい!この踊りを覚えて、特技にしとこうか・・・
[PR]

# by looktothisday | 2012-01-29 15:07 | Finland

ノルデイック・ウオーキング初体験!!

もう10年くらい前、フィン友から教えてもらったノルデイック・ウオーキング。面白そうだな、やってみたいなと思って、近所でやっていないかと調べたけど、ヒットしませんでした。

ここ数年、福岡や北九州でも愛好者が増えているとのことで、やっと、私も体験してきましたよ。

ヨーガ友さんと3人で参加しました。
S町主催で、7、8キロの道のりを、私は3時間半かかりました。しかも山道で、アップ、ダウンが死ぬほどきつかったです。私はなめてましたね!

もちろん、最終グループ。スタッフさんも3人くらいついてくださって。休み、休みの完走。お弁当だけを楽しみに頑張りました。

実は当日の朝、非常に体調が悪く、友達やスタッフの方に迷惑をかけるかもと心配で断念しようとも思ったんです。でも、せっかくの計画。途中で一人、リタイヤも覚悟で行くことにしました。
幸い、悪化することはありませんでしたが、さすがにこれはしんどかった!

思いだしました。高1の夏休みの久住登山。もともと、山登りは苦手。その時も最終グループで死ぬかと思ったもん。

ヨーガで少しは丈夫になったものの、こういうのはまた違うもんだと悟りました。そして、ヒマラヤ修行は、生まれなおさないと、無理かもと思いましたよ。
これだと、高地適応もできずに、デリーに送られるな。

翌日は、意外にも好調で、またやってきようかという気がしてきています。まあ、無理せずにやってみようっと。
フィン友に話したら、初心者にはハードだったかもね、ということで、平坦な道での訓練をすすめられした。ちょっと希望が・・・
[PR]

# by looktothisday | 2012-01-22 15:59 | 日々思う事

新しい習慣

昨年10月のインドアーユルヴェーダ研修旅行後に始めたことが幾つかあります。
アーユルヴェーダ的な生活のうち、自分でもできそうなことです。

①まずは朝起きたら、しっかり自分の顔色や肌の状態を調べる。タンスクレーパーでアーマ(アーユルヴェーダでは未消化物。全ての病気の原因となると考えられている)のお掃除。つまりは、舌をお掃除ですね。朝、舌にあらわれる汚れは唯一目にみえるアーマだそうで、10時ごろにはまた身体にもどってしまうのだって。口がさっぱりします。

②オイルマッサージ これはインド人ドクターにすすめられたもの。私は太白ゴマ油をネットで購入して、キュリングして使っています。正しいやり方かどうかわからないけど、一応、何冊かの本を参考にやっています。
油をぬることはスネーハといい、サンスクリット語で「愛」というそうです。インドに行く前は、身体に油をぬれば、お肌にはいいだろうな・・くらいしか思っていなかったのですが、本当に深い。乾燥をふせぐだけではなくて、ヴァータを静めるので、気持ちが落ち着き、不安感がおさまる気がします。更年期真っ只中の私にはぴったりです。更年期には違いありませんが、今のところ、更年期障害はないですね。
関節が乾いた音がしていたのですが、少し、減ったような。乾燥=老化。うむ。セルマッサージはかなりの効果が心身ともにあると思います。

③身体を暖かく保つ。これは旅行でご一緒した方の紹介で、靴下を重ねばきする「冷えとり健康法」です。足元を暖かくしていると、上半身は薄着でもあまり寒さを感じません。足先が冷えて眠れないということもなくなりました。

④足湯=ソクトウ これも旅行でご一緒した方から教えていただきました。体中がポカポカします。

⑤白湯を飲む。10分から15分ほど、やかんのふたをあけて沸騰させたものです。白湯は、水(カパ)、火(ピッタ)、風(ヴァータ、沸騰させることで)が含まれたとても優秀な飲み物なんだそうです。慣れると、甘い味がして、身体が浄化される気がします。

⑥歩く ReebokのEasytoneを買ったので、週に1回ですが始めたとこです!
脚、お尻を鍛えるそうで、私は右脚の裏が長く歩くと、痛くなりました。うっ、脚にきました!脚に!と、自分で実況中継したとこです。

まあ、こんな感じです。努力してることもあるけど、習慣になり始めたものはこれくらいかなあ。

まだまだ始めたばかりで、なぜか、体重が減らないのが気になりますが、体調はいいようです。心のあり方が、いいほうにむかっているような。

もちろん、ヨーガのアサナ、呼吸法、瞑想は欠かせません!
いつまで続くかわかりませんが、経過報告でした。
[PR]

# by looktothisday | 2012-01-14 22:47 | Yoga

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

みなさん、お正月いかがお過ごしですか?

私は年末ギリギリまでお仕事だったので、大晦日まで大掃除。
今年こそは、お掃除頑張ろうと思います

年越しはもちろん、嵐が司会の紅白みて、ジャニーズカウントダウン嵐と年を越せるなんて
幸せ~!!!

お正月は恒例の初売りで幕をあける我が家。おのおの、欲しかったものをゲットして満足!

実家ではいつものように甥っ子たちの熱烈歓迎と母&妹のおいしいお料理で、すっかり甘やかされてきました。

なので、食べすぎでオーゴトになっています。今までは、すぐに戻った体重がこの数ヶ月、増え続け、近年みたこともない数字に。あれ~っ??

インド人ドクターの言うとおりに、食事をぬかない、夜よく寝るを、しっかりすぎるほど守ったためか?

守りすぎたのか?

とにかく食べ物がおいしい、すぐお腹がすく・・・

これはちゃんと食欲もコントロールしなさいという指令なのかも。

さあ、明日からは身を引き締めてまいりたいと思います!
[PR]

# by looktothisday | 2012-01-03 17:26 | 日々思う事

ごちゃ混ぜの・・・

冷え込む週末でしたね!

しなくてはいけないことはいっぱいあるのに、普通の家の仕事をしただけで、もう、午後も遅い時間。

また憂鬱な時期です。そう、大掃除。

何が苦手と言って、片付けほど、苦手なものはないです。捨てられないんです。整理できないんです。ぐちゃぐちゃなんです~。

マザーテレサもガンジー師も、この世をさる時に、何も物を残しませんでした。マザーはいつも着ていた服の着替えが一枚あっただけだそうです。

何という潔さ、清らかさ、そして強さ。ああ、私もそうなりたい。「マザーは・・・」とつぶやきながらも、雑多なものに

どっぷりつかり、はまって、また抜け出せなくなって、疲れてやめちゃう。

マザーテレサどころか、松居和代だって無理だわ

私は目標が高すぎる。。。

でも、高橋和巳先生の本にあった・・・「あきらめ」が大事と

とかなんとか言いながら、今年も終わりそうです

先日は朝ヨーガとスートラの勉強会にも行ってきました。どっぷり一日ヨーガにつかってきました。

もう来年やりたいことを、同期や先輩方と語りあい、やりたいことがいっぱいありすぎて、その選択に悩むとこです。これって、とても幸せな悩みですね。

そして、同期の友達や先輩、そして先生にもインドから帰ってずっと胸にあったことを聞いていただいて、今は心が落ち着きました。

話していたら、なんか不平不満だらけの自分が、恥ずかしくなりました。

今年もあと少し・・・。
[PR]

# by looktothisday | 2011-12-18 16:31 | 日々思う事

アーユレヴェーダ的生活

インドから帰って、アーユルヴェーダの本だけでも、もう3冊読みました。

アーユルヴェーダ的な生活、完全には無理ですが、出来ることだけでも実践しています。

ご存知のように、ビールはなるべく飲まない。

白湯、一日に600mlから800mlは、主に食事とともに飲む。

白湯は、お湯を沸騰させて、10分から15分、沸騰させ続けます。そうすると、本当に甘く感じるおいしい白湯の完成です。消化と浄化を助けるそうです。

去年はまずく感じましたが、今年はハチミツをまぜたよう・・・

朝おきたら、アーマ(未消化物)がでるという舌のお掃除。

22時には就寝、6時には起きる。

私はヴァータ体質なので、ゴマ油で、オイルマッサージ。ゴマ油というと、「えっ!!」と皆さん思われるのですが、太白ゴマ油という特別なもので、キュアリングで一度沸騰させて用います。さらっとしていて、べたつきもなく肌はとてもいい感じですよ。少なくとも、乾燥による痒みや粉をふくということは全くないです。この香りがインドでオイルマッサージを受けたときと同じで、なつかしいというか、すごく効いてる感じがします。

そして、瞑想。この効果はアーユルヴェーダでも同じ考え・・・。

まだまだですが、無理をせずに、少しずつ日常生活に根付くように、努力していきたいです。

無理をしないというとこが、とっても大事と思う今日この頃・・(笑)

インドの先生に処方していただいたハーブのお薬も、とても調子がいいので、コンタクトをとってお願いして送っていただくようにしました。続けてみようと思います。
[PR]

# by looktothisday | 2011-12-07 21:31 | Yoga