タイへ母娘旅行

暑くもなく寒くもない、空気が澄んだ感じの日本の秋。

去年の今頃は、ちょうどインドから帰って、色々と考えた時期でした。

あれから、もう1年。

今年はインド行きはあきらめたので、小旅行に行きたいなあ、できればタイかアシンガポールかハワイ・・と脳内トリップのこのひと月。

で、大学4年の次女と同行することに決定!社会人になったら、なかなかお休みがとれないものね。

案の定、長女は、無理なんだもん。

二人で色々考えて、タイに決定!!

またまたツアーです。イタリアを思い出すなあ。旅行者も同じだし。なんとなく、雰囲気はわかるんだけど。

選んだのは、福岡発のタイ国際航空直行便。

実は、福岡発の国際線は利用したことがないので、今回は、お試しです。

なんか、楽そうな感じ。

駆け足で観光して、買い物して、マッサージもやって、気分転換してきま~す。

ツアーなんで、食事は期待できないけど、どこかでおいしいもの調達したいな。

わくわくしてきました~!!!
[PR]

# by looktothisday | 2012-10-16 19:10 | 日々思う事

足ツボマッサージ初体験!

ああ、やっと、秋の風です。

今年は本当に、私は夏に弱い・・ということをヒシヒシと自覚した年でした。

まあ、寒くなったら、やっぱり、冬のほうが苦手なんて言い出すかもしれませんが(笑)

月に1回、朝ヨーガに行くんですが、ラージャヨーガ中心で、とても勉強になります。ネジがゆるみかけたときに、ひきしまる感じでしょうか?

今回は、4時半おきが効いたのか、あおむけの姿勢のアサナで、ものすごい眠気が・・・先生の声が天国から聞こえる感じ・・・

あとで聞くと、そんな方が何人も・・・

それを察したのか、先生は、いきなりブリッジや逆立ちの指示~・・う~ん、コタエマシタ!!(汗)

ここ数ヶ月は、朝ヨーガの後は、インド旅行ですっかり仲良しになったK先輩とつるんで、お茶したり、おしゃべりしたりで、スートラの勉強はスル~しちゃってます。

ヨーガばかりの人生も、なんだかなあ~・・・なんて、おこられちゃいますが。

で、以前から試してみたかった足ツボマッサージに行ってきました!

一人で行くつもりだったんだけど、K先輩がお付き合いくださいました。

長女が職場の方々と行って、良かったという、天神の台湾式足ツボマッサージです!

長女が言うには、スタッフは台湾の方のみで、痛いよ~。

わかりにくい場所だったけど、なんとか、みつけてカタコトのスタッフさんの案内され、施術開始!!

若い男性台湾人でしょうか・・・

薄暗い、でも、快適なベッドで、まずはウーロン茶で足をあたためます。

次に足裏のツボを押していくんですが、2箇所、すごく痛いとこがあって、そこを何度も刺激するので、わかるんだろうな~・・・(汗)

でも、ちゃんと強さを確認してくれるし、痛いときは、言ってくださいというので、テレビで見るような絶叫はなかったです!

私たちは1時間のベーシックコース。台湾や香港等で何度も経験のあるK先輩は、さすが、あっと言う間に熟睡・・・

私も思ったよりずっと、リラックスできて、足にたまっていたものが、流されたような気がして、とってもいい感じでした。

最後に簡単に、身体の調子のわるい所を、足裏のツボの図を使った教えてくれます。私は胃と背中でした。ちょっと、疲れてるかもって。K先輩も2箇所。

K先輩がおっしゃるには、台湾で受けたときは、お友達は、すごい数あったらしいし、長女も7個だったので、二人とも、いいほうのようです。痛みは少なかった・・・そう2箇所。

胃が疲れているといわれたにもかかわらず、またもや、豪勢なランチ・・・

今週は、質素にいこうと思います。

食べすぎに要注意のようです!!!
[PR]

# by looktothisday | 2012-09-23 20:39 | Yoga

コピ・ルアク

先月から、お休みが増えるという、嬉しい変化があり(やっと、普通に近づいただけで、まだまだですが・・・)、3連休でした!!

金曜日の用事をやっつけてからは、ほとんど、計画もなく、のんびりと過ごしました。

妹のコレクションのDVDを貸してもらったので、みたかったものを、がんがん見ましたよ~!
といっても、むか~しのです。

まずは、QueenのFreddie Mercury tribute。
人生初、自分でチケット入手して(ひどく苦労して)、行ったのがこのQueenの”オペラ座の夜”。あの荘厳なボヘミアン・ラプソデイで始まるコンサート。今でもあの興奮は忘れられない・・・
今でも、Queenのメンバーは、すごく親しみ深い・・・。

ロンドン・オリンピックでも最後に、ブライアン・メイとロジャー・テイラーの演奏が聴けましたね!ジョン・デイーコンもきっと、どこかで見てたよね~。

このTributeでは、大御所たちがFreddieのヴォーカル部分を担当するので、感動したり、やっぱり寂しかったり。

私はどちらかと言うと、初期のアルバムの曲が好きです・・・Keep yourself Aliveとかね(笑)

あとは、多分イギリス映画の"Death at a funeral"

俳優さんの最初の一言で、イギリスだあ・・とわかる映画で、ブラックで笑えました。

次は"Bucket Plan"ここで、Jack Nicholson演じる余命宣告をうけた大富豪のお気に入りのコーヒーが”コピ・ルアク”

なんか聞いたことあるなあと思っていたら、その次にみた”かもめ食堂”のコーヒーがおいしくなるおまじないが”コピ・ルアク”。ちょっと、偶然だよね。

両方、結構、重要なポイントになる言葉だったんですよ。

同じく「めがね」もみたよ・・・

映画のテーマも”Enjoy Yourself"

そのとおりに過ごした長い週末でした~。
[PR]

# by looktothisday | 2012-09-09 19:57 | Finland

人生を楽しむj

ありきたりの、普通の毎日を 、送りながら、ふと、天から舞い降りたように、心に届くメッセージ。

そんなに頻繁ではないからこそ、身にしみる・・・

「人生を楽しむ」

そういえば、少しの間、忘れていたような気がする。

ならば、しばらくの間、この命題どおりに生きてみるのも悪くないかも。
[PR]

# by looktothisday | 2012-08-31 21:40 | 日々思う事

4周年

まだまだ日中は暑いですが、朝夕の涼しさ、日差しの色、風の匂いに秋を感じるようになりましたね。

今日はたくさんの赤トンボを見まして、ああ、秋も遠からず・・・と確信いたしました。

先日は、念願のマタニテイヨーガのクラスが無事に終了し、本当に嬉しかったです。

何よりも妊婦さんの幸せそうな笑顔、惜しみなく協力してくれたり、希望ででいっぱいの姿、心から幸せになりました。

機会があったら、またやりたいです。

ヨーガ教室を始めてまもなく4周年です!!

本当に早かったです。3名でスタートしたクラスですが、現在は十数名。私にとって、一人、一人、とても大事な方々です。

私が何気なく話したことを、とても大事に感じて、心の支えにしてくださった方、とりあえず、ナントカなるかもと続けてくださっている方、指導者らしからぬ未熟な私を見守ってくださる方etc、色々な思いと愛で、成り立っている小さな教室です。

胸いっぱいの感謝の気持ちです

5年目、やはり、私は小さな種まきを続けていきたいと思っています。

将来、大きな花を咲かせることもあるかもしれません、災いや、失敗という結果になるかもしれません。

全て、私がまいた種、

泣いても、笑っても、その種を摘み取る、収穫する・・・その責任が私にはあります。

どうぞ、その強さがと勇気が私に与えられますように。

このブログも、細々と続けています。TwitterやMixiにもあまりついていけていないので、ネットつながりの私にとって大事なお友達への、私の生存確認になればと思っています。
私は元気です!

昔なら・・・、ネットがなければ・・・、とうてい知り合うこともなかった素敵なお友達・・・

出会いに感謝。
[PR]

# by looktothisday | 2012-08-24 20:59 | Yoga

朝ヨーガとIKEA


先週は月に1回の朝ヨーガでした。今回は「洞窟の中で行者さんがやっていたアサナですよ~」とのことで、いちいち納得のいく先生のお話に、ものすごく早起きしてでも参加してよかったなあと思いました。

世間では、モデルのように美しい女性のアサナや、アクロバットのような男性のアサナが、ヨーガだと考えられているけど、ヨーガのルーツを辿れば、やはりヒマラヤの行者にいきあたるわけです。

そこは過酷な環境です。空気は薄く、生活のための移動には、険しい崖、時には氷河をわたらなければならないわけです。必然的に強靭な体力と精神力が養われます。狭い洞窟で、行われるアサナは私が教室でやっているアイソメトリックをとりいれたアサナの原型です。

その後、前から行きたかったIKEAに行ってきました。10年ほど前、フランスで IKEA に行って、レジのしくみがわからずに、必死に英語で尋ねるけど、田舎だったからか、誰も英語では相手にしてくれず、買いたかったものも買えませんでした。帰国して、その仕組みを知って、いつかレベンジするぞ~と思っていたのでした。

さすがに、もう、その情熱もあまりなくなっていたので、ひととおり ショールームを見てから、レストランへ。

朝ヨガのあとのおいしい朝食(今回は、オーストリアのパン、差し入れのチーズ、野菜スープ、ピーマンとナッツの炒め物、お豆をオリーブオイルとスパイスで味付けしたもの、そしてチャイ)で、まだお腹はすいてなかったけど、せっかくなので、スエーデンのミッドサマープレートとシナモンバンをいただきました。

名物のミートボール、スモークサーモン、ハム、ニシンの酢漬け、ポテトサラダなどが、ひとつのプレートに。夏至祭のときによく食べられる料理ですね。
シナモンバンも安くておいしかったですね。
お腹いっぱいで、スイーツが食べられなかったのが残念。

キャンドルホルダー、ポプリ、リンゴンベリーのジュース、ジャム、エルダーフラワーのジュース、サーモンソース等を買いました。エルダーフラワーのジュースが自然な味でおいしかったです

朝ヨーガで頑張りすぎたのか、午後からもうすでに、お腹と腿が筋肉痛~

先生が言われていました・・・年をとるほど、ムキになってやるんだよね~・・・(汗)
[PR]

# by looktothisday | 2012-07-22 10:23 | Yoga

第10回日本ヨーガ療法学会 in  岡山

岡山でのヨーガ療法学会に出席してきました。

今年はインド旅行でご一緒したK先輩と楽しい時間を過ごしました。インドで9日間寝食を伴にさせていただきましたので、大先輩なのですが、とっても気楽なのでした。
笑いのツボが似ているようで、腹を抱えて笑う場面が続出するのです。

学会の一日前に岡山いりし、半日のエクスカーションに参加しました。

とっても近代的な岡山城と後楽園。
a0042393_20525744.jpg


一度訪れてみたかった倉敷。
a0042393_20535195.jpg


激しい雨が時折、襲うのですが、うまくバスに乗った瞬間だったりで、私は一度も傘をさすことはなかったです。ラッキーですね!

久しぶりの友人にも会えて、とっても充実した日でした。

私自身も考えることの多いテーマ「今この時を生きる。過去や未来にひきずられない」
このことを、仲間たちも考え、その難しさにめげそうになりながらも、必死にヨーガセラピーを実践しながら、困難なときを乗り切っているのだなあと感動しました。
思うとおり、習ったとおりにはできない・・と泣きそうになった経験もありますが、わたしも辛抱強く、あきらめずに、やってみようと思います。

学会では、各界のトップの先生方の講演を聞けて、とても勉強になりました!
そして、仲間のヨーガ療法士の発表にも感動をうける事例がいくつもありました。

お話そのものも素晴らしいですが、時々こぼれるその人間性に、賢い優れた人ほど、心が自由で柔軟で、謙虚なんだなあと。

岡山での学会が終わったばかりなのですが、もう来年の宮崎のことを考えています。アーユルヴェーダ学会と同時開催なので、ますます楽しみです。
[PR]

# by looktothisday | 2012-07-08 21:09 | Yoga

良い変化?

職場のお食事会でした。

例年、この季節は焼肉と決まっていますが、今回はいつもの地元の焼肉やさんではなく、お隣の市まで足を伸ばしました。

往復の送迎つきとは言え、帰りのバスには苦い思い出のあるわたし。食べすぎ、飲みすぎに気をつけなばと決心していました。

新しいお店は、とても感じがよく、メニューもおしゃれで珍しいものが多く、コースで出てくるので、お肉ばかりで気持ち悪くなることもありませんでした。

気付いたこと。

私、かなりの実力派の大食いでしたが、すっかり弱り、後輩にその座を譲っています。

それに、ワイン事件以来、お酒もあまり飲めなくなり。(地元のレストランでのイタリアワインの夕べでやらかしてしまいました。)

私の周囲の先輩方は語る・・

お肉他、アブラっぽいものが食べたくない、お酒の量が減った・・・

これを弱ったとみるのではなく、自分自身の健康のため、自然にコントロールしてるのでは・・・とみたい!

えらいよね~!

このままでいけば、そのうち、立派なベジタリアンになっているかも。
思えば、幼いころは、一切肉類が食べれなかったんです。これが、私の元々かもですね

良い変化だと思います。ですよね??(笑)
[PR]

# by looktothisday | 2012-07-01 19:36 | 日々思う事

大事な時間

こんばんは!!

今日も曇ったり、降ったりの一日でしたね。

じめじめと嫌われる梅雨ですが、この後の猛暑に比べれば、私にとっては嫌いではない季節です。

今週は、朝ヨーガとスートラの勉強会に行ってきました。

4時におきて、バスに乗って福岡までいきますが、この季節はもうすでに世界は明るいので、

冬に比べると、「私は何してるの?」という感じは薄くなります

みんなで朝ヨーガをして、朝ご飯を食べ、昼ごはんを食べ、スートラ(ヨーガの聖典)の勉強をしたりして、

一日浮世離れをした時間を過ごします。

本当に恵まれているなあと感謝しています。

俗世に戻っても、しばらくは、穏やかな気持ちで過ごすことができます。

でも、1ヶ月もたつと、また、どよ~んとした感じが戻ってくるので、再び朝ヨーガにでかけるのです。

瞑想は朝のほうがいいと、メーダサーナンダ師の講演で聞いたので、今は朝自然に目が覚めたら、そのままおきて、20分瞑想するようにしました。

これで、随分、浄化された気持ちで、一日を過ごせるのかな??
[PR]

# by looktothisday | 2012-06-27 21:06 | Yoga

心の平安

最後に更新してから、2ヶ月も経ってしまいました。みなさん、お元気ですか?

以前は、結構更新してたんですが、最近は、ちょっとさぼりがちでした。でも、ブログを読んでくださってるMちゃんから、メールをいただき、私はtwitterもやってないので、ここでしかつながっていない方々もいるんだ!と、気付きました。しょーもない日常でも、たまに書こうと思います!!

前回の記事の「昼寝をやめる」。私にとっては、ビッグなプロジェクトでした。今も継続中です。最初は、午後から眠くなったり、なんだか、調子がヘン?ということもありましたが、今は同じ時間を有効に使っています。体重が1キロ減りました。(笑)
寝ない同僚とおしゃべりしたり、外にでかけたり、本を読んだり。
結構、色々と楽しいもんですね!

ヨーガの教室は、かわらず、週に1回。2年以上きてくださってる方も多数いて、本当に私は恵まれていると思います。不定期にヨーガの会もやって、生徒さん以外の方にも出会える機会もつくりました。はまっているアーユルヴェーダも皆さんにシエアしたりしながら、楽しみながら続けています。

今日はサットサンガというヨーガの集まりに行ってきました。日本ヴェーダーンタ協会会長のスワミ・メーダサーナンダ師でした。
心の平安には、瞑想と祈りしかない・・これは自動的には得ることができないんですよ。
肉体や心の健康のためには、ヨーガのアーサナ、呼吸法、アーユルヴェーダ的なライフスタイルがおおいに役にたつのでしょうが、やはり、知的、霊的な成長のためには、祈りと瞑想が欠かせないのだなあと、あらためて感じました。

師は、今日から20分毎日瞑想をやる約束をしてくださいと、話されていました。なぜなら、実行しないなら、これから割かれるであろう師の時間も、私たちの時間も無駄になるからです。私は心で
”I will !! I will !!!

瞑想の具体的な方法も色々と教えていただきました。明日の朝からやってみます!

このサットサンガを知ったのも偶然、「つながる」という実感、今日また偶然に知り合ったインド人研究者さんとのご縁・・・不思議な気持ちですが、これは私の「心の平安」のためであることは確か・・・な気がします。
[PR]

# by looktothisday | 2012-06-24 19:48 | Yoga