<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

瞑想が習慣になる


3月も明日を残すのみ!今日はやっとお花見に行ってきました。

久しぶりの公園。母の案内で、いつもはいかない細い小道をゆっくりと歩きました。

シダレベニザクラがとってもキレイ!!

なんでも、母が若かりし頃、若木だったものらしく、当時一緒にとった写真があるらしい。

50年以上はたってる・・・早い、早い・・・とつぶやく母。

きっと、本当に早いのだと思います

瞑想が段々と習慣になりました。朝起きて、顔を洗ったり、歯磨きをしたりしないと気持ち悪いでしょ??

それと同じで、瞑想は欠かせません!

昼間の活動で、色々なことがあって、それを睡眠で整理して浄化してるんだなと思います。

睡眠でも浄化できなかったことを、朝の瞑想で浄化しているんでは?

と、勝手に信じています。

心のストレスがずいぶん軽くなったような気がしています。

ヨーガを始めた頃のような、驚きと感謝の気持ちが蘇りました!!
[PR]

by looktothisday | 2013-03-30 20:28 | Yoga

最後の卒業式

今日は次女の大学の卒業式でした。

朝、早くから髪のセット、着付けと、のんびりやの次女にハラハラさせながらも、無事に式へ。
私の小紋とレンタルの袴、髪は思い切りもったスタイル!!古風と今風がなんとなく、彼女に似合って、親ばかながら可愛いなあと思いました。

大学は女子大ではないけど、大半が女子で、ほとんどが袴姿で、とってもあでやか~。着物を着せるのはなかなかに大変なのだけど、やっぱりいいなあと思うのでした。今回の小紋も母が私に作ってくれたものですが、私は着る機会がなく、今回、次女が初めて着たので、母も大喜び。長女も別の小紋を私の代わりにきました。へんなところで、おばあちゃん孝行です(笑)

この大学はこじんまりした大学ですが、本当にいい子が多いんです。社会福祉や医療をめざす子ばかりのせいでしょうか。ここに進学してくれて、良かったなと思います。おすすめです。

大学の卒業式はドライで形式的なイメージだったんですが。卒業生が歌を歌うとこがありまして、タイトルは忘れましたが、小学校、中学校、高校とよく歌ったものだったので、親も子もとてもなじみのあるものでした。

「白い光の中で~」 で始まり、
「今、別れのとき~」が最後ノフレーズ・・・

私たちのほとんどは、卒業式というものが最後となるからでしょうか・・・あちことで鼻をすする音が。私もまさかのウルウル・・・
いい卒業式でした。

また肩の荷がおりました。これからは、より自分のために時間もエネルギーも使うぞ~!!と思うのでした。(←え、それ以上?とつっこみが聞こえますが 笑 )
[PR]

by looktothisday | 2013-03-19 17:35 | 子育て

瞑想の楽しみ

お久しぶりです!ブログを始めてから、こんなに更新しなかったのは初めです。なんとなく面倒になってしまった、PCが遅い、早寝早起きのため・・・
でも、なんかやめてしまうのも寂しいので、時々、書こうと思います。

前回のタイ旅行は、ツアーだったため、あまり印象もなく、大きな失敗もない。やっぱり個人旅行が楽しいな。一番よかったのは、水上で暮らす人たちの家がみえるボート乗りでした~!

最近はアーユルヴェーダ的な生活が普通になり、早寝早起き、舌の掃除、瞑想、白湯、生のハチミツ、色々なスパイス、ハーブのお薬、オイルマッサージ、ゴマ油のうがい、なんかが定着。

なかでも、去年の秋に参加したマインドフルネス瞑想のワークショップ以来、瞑想を真面目に練習するようになりました。
3日間、瞑想に集中できて、わかったことは、私の心は常にコントロール不能で、時空をこえてさまようということでした。もう、ヘトヘトでした。

なんて難しいのだろうということを悟りに行ったようなものでした。それで、朝早めにおきて練習するようにしたんですが、家族と一緒なので、誰かが起きてくれば、静寂はやぶられるわけでして。

最初は、10分、20分、最近は40分くらい座れるようになりました。瞬間的ではあるけど、心の静けさを感じることができました。思考が一瞬とまり、意識が変容してくる感じが、わかるようになりました。

ヨーガのお師匠さんに、時々、教えをこいます。瞑想は練習以外に上達の方法はなく、半年、1年単位で進歩するものなんだよ、と教えていただいて、そっか~と思い、毎日やっています。

朝、起きるのが楽しみです。
5時半には起きて、瞑想をはじめとする日課を終えて、一日をスタートさせると、一日中体が軽やかです。
3ヶ月は過ぎたので、やっと習慣になったかな。

今年は瞑想中心になりそうです。やっぱり1年、1年違ってきますね。自分自身でさえ、こんなに変化しています。上手に乗って行きたいです。
[PR]

by looktothisday | 2013-03-10 20:18 | Yoga