<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝ヨーガとIKEA


先週は月に1回の朝ヨーガでした。今回は「洞窟の中で行者さんがやっていたアサナですよ~」とのことで、いちいち納得のいく先生のお話に、ものすごく早起きしてでも参加してよかったなあと思いました。

世間では、モデルのように美しい女性のアサナや、アクロバットのような男性のアサナが、ヨーガだと考えられているけど、ヨーガのルーツを辿れば、やはりヒマラヤの行者にいきあたるわけです。

そこは過酷な環境です。空気は薄く、生活のための移動には、険しい崖、時には氷河をわたらなければならないわけです。必然的に強靭な体力と精神力が養われます。狭い洞窟で、行われるアサナは私が教室でやっているアイソメトリックをとりいれたアサナの原型です。

その後、前から行きたかったIKEAに行ってきました。10年ほど前、フランスで IKEA に行って、レジのしくみがわからずに、必死に英語で尋ねるけど、田舎だったからか、誰も英語では相手にしてくれず、買いたかったものも買えませんでした。帰国して、その仕組みを知って、いつかレベンジするぞ~と思っていたのでした。

さすがに、もう、その情熱もあまりなくなっていたので、ひととおり ショールームを見てから、レストランへ。

朝ヨガのあとのおいしい朝食(今回は、オーストリアのパン、差し入れのチーズ、野菜スープ、ピーマンとナッツの炒め物、お豆をオリーブオイルとスパイスで味付けしたもの、そしてチャイ)で、まだお腹はすいてなかったけど、せっかくなので、スエーデンのミッドサマープレートとシナモンバンをいただきました。

名物のミートボール、スモークサーモン、ハム、ニシンの酢漬け、ポテトサラダなどが、ひとつのプレートに。夏至祭のときによく食べられる料理ですね。
シナモンバンも安くておいしかったですね。
お腹いっぱいで、スイーツが食べられなかったのが残念。

キャンドルホルダー、ポプリ、リンゴンベリーのジュース、ジャム、エルダーフラワーのジュース、サーモンソース等を買いました。エルダーフラワーのジュースが自然な味でおいしかったです

朝ヨーガで頑張りすぎたのか、午後からもうすでに、お腹と腿が筋肉痛~

先生が言われていました・・・年をとるほど、ムキになってやるんだよね~・・・(汗)
[PR]

by looktothisday | 2012-07-22 10:23 | Yoga

第10回日本ヨーガ療法学会 in  岡山

岡山でのヨーガ療法学会に出席してきました。

今年はインド旅行でご一緒したK先輩と楽しい時間を過ごしました。インドで9日間寝食を伴にさせていただきましたので、大先輩なのですが、とっても気楽なのでした。
笑いのツボが似ているようで、腹を抱えて笑う場面が続出するのです。

学会の一日前に岡山いりし、半日のエクスカーションに参加しました。

とっても近代的な岡山城と後楽園。
a0042393_20525744.jpg


一度訪れてみたかった倉敷。
a0042393_20535195.jpg


激しい雨が時折、襲うのですが、うまくバスに乗った瞬間だったりで、私は一度も傘をさすことはなかったです。ラッキーですね!

久しぶりの友人にも会えて、とっても充実した日でした。

私自身も考えることの多いテーマ「今この時を生きる。過去や未来にひきずられない」
このことを、仲間たちも考え、その難しさにめげそうになりながらも、必死にヨーガセラピーを実践しながら、困難なときを乗り切っているのだなあと感動しました。
思うとおり、習ったとおりにはできない・・と泣きそうになった経験もありますが、わたしも辛抱強く、あきらめずに、やってみようと思います。

学会では、各界のトップの先生方の講演を聞けて、とても勉強になりました!
そして、仲間のヨーガ療法士の発表にも感動をうける事例がいくつもありました。

お話そのものも素晴らしいですが、時々こぼれるその人間性に、賢い優れた人ほど、心が自由で柔軟で、謙虚なんだなあと。

岡山での学会が終わったばかりなのですが、もう来年の宮崎のことを考えています。アーユルヴェーダ学会と同時開催なので、ますます楽しみです。
[PR]

by looktothisday | 2012-07-08 21:09 | Yoga

良い変化?

職場のお食事会でした。

例年、この季節は焼肉と決まっていますが、今回はいつもの地元の焼肉やさんではなく、お隣の市まで足を伸ばしました。

往復の送迎つきとは言え、帰りのバスには苦い思い出のあるわたし。食べすぎ、飲みすぎに気をつけなばと決心していました。

新しいお店は、とても感じがよく、メニューもおしゃれで珍しいものが多く、コースで出てくるので、お肉ばかりで気持ち悪くなることもありませんでした。

気付いたこと。

私、かなりの実力派の大食いでしたが、すっかり弱り、後輩にその座を譲っています。

それに、ワイン事件以来、お酒もあまり飲めなくなり。(地元のレストランでのイタリアワインの夕べでやらかしてしまいました。)

私の周囲の先輩方は語る・・

お肉他、アブラっぽいものが食べたくない、お酒の量が減った・・・

これを弱ったとみるのではなく、自分自身の健康のため、自然にコントロールしてるのでは・・・とみたい!

えらいよね~!

このままでいけば、そのうち、立派なベジタリアンになっているかも。
思えば、幼いころは、一切肉類が食べれなかったんです。これが、私の元々かもですね

良い変化だと思います。ですよね??(笑)
[PR]

by looktothisday | 2012-07-01 19:36 | 日々思う事