<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大事な時間

こんばんは!!

今日も曇ったり、降ったりの一日でしたね。

じめじめと嫌われる梅雨ですが、この後の猛暑に比べれば、私にとっては嫌いではない季節です。

今週は、朝ヨーガとスートラの勉強会に行ってきました。

4時におきて、バスに乗って福岡までいきますが、この季節はもうすでに世界は明るいので、

冬に比べると、「私は何してるの?」という感じは薄くなります

みんなで朝ヨーガをして、朝ご飯を食べ、昼ごはんを食べ、スートラ(ヨーガの聖典)の勉強をしたりして、

一日浮世離れをした時間を過ごします。

本当に恵まれているなあと感謝しています。

俗世に戻っても、しばらくは、穏やかな気持ちで過ごすことができます。

でも、1ヶ月もたつと、また、どよ~んとした感じが戻ってくるので、再び朝ヨーガにでかけるのです。

瞑想は朝のほうがいいと、メーダサーナンダ師の講演で聞いたので、今は朝自然に目が覚めたら、そのままおきて、20分瞑想するようにしました。

これで、随分、浄化された気持ちで、一日を過ごせるのかな??
[PR]

by looktothisday | 2012-06-27 21:06 | Yoga

心の平安

最後に更新してから、2ヶ月も経ってしまいました。みなさん、お元気ですか?

以前は、結構更新してたんですが、最近は、ちょっとさぼりがちでした。でも、ブログを読んでくださってるMちゃんから、メールをいただき、私はtwitterもやってないので、ここでしかつながっていない方々もいるんだ!と、気付きました。しょーもない日常でも、たまに書こうと思います!!

前回の記事の「昼寝をやめる」。私にとっては、ビッグなプロジェクトでした。今も継続中です。最初は、午後から眠くなったり、なんだか、調子がヘン?ということもありましたが、今は同じ時間を有効に使っています。体重が1キロ減りました。(笑)
寝ない同僚とおしゃべりしたり、外にでかけたり、本を読んだり。
結構、色々と楽しいもんですね!

ヨーガの教室は、かわらず、週に1回。2年以上きてくださってる方も多数いて、本当に私は恵まれていると思います。不定期にヨーガの会もやって、生徒さん以外の方にも出会える機会もつくりました。はまっているアーユルヴェーダも皆さんにシエアしたりしながら、楽しみながら続けています。

今日はサットサンガというヨーガの集まりに行ってきました。日本ヴェーダーンタ協会会長のスワミ・メーダサーナンダ師でした。
心の平安には、瞑想と祈りしかない・・これは自動的には得ることができないんですよ。
肉体や心の健康のためには、ヨーガのアーサナ、呼吸法、アーユルヴェーダ的なライフスタイルがおおいに役にたつのでしょうが、やはり、知的、霊的な成長のためには、祈りと瞑想が欠かせないのだなあと、あらためて感じました。

師は、今日から20分毎日瞑想をやる約束をしてくださいと、話されていました。なぜなら、実行しないなら、これから割かれるであろう師の時間も、私たちの時間も無駄になるからです。私は心で
”I will !! I will !!!

瞑想の具体的な方法も色々と教えていただきました。明日の朝からやってみます!

このサットサンガを知ったのも偶然、「つながる」という実感、今日また偶然に知り合ったインド人研究者さんとのご縁・・・不思議な気持ちですが、これは私の「心の平安」のためであることは確か・・・な気がします。
[PR]

by looktothisday | 2012-06-24 19:48 | Yoga