<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フィンエア楽しすぎ

先週のインド独立記念日(?)、フィンエアのヘルシンキ~デリー便の様子。

フィン友に教えてもらって、何度も見るけど、楽しい~。私も踊りたい!!
みんな練習したんでしょうね、上手だわ。

4月からの運賃も発表されたようで、ヨーロッパ行くなら、やっぱりフィンエアって思うのでした。
また乗りたいなあ。

でも、またインドにも行きたい!この踊りを覚えて、特技にしとこうか・・・
[PR]

by looktothisday | 2012-01-29 15:07 | Finland

ノルデイック・ウオーキング初体験!!

もう10年くらい前、フィン友から教えてもらったノルデイック・ウオーキング。面白そうだな、やってみたいなと思って、近所でやっていないかと調べたけど、ヒットしませんでした。

ここ数年、福岡や北九州でも愛好者が増えているとのことで、やっと、私も体験してきましたよ。

ヨーガ友さんと3人で参加しました。
S町主催で、7、8キロの道のりを、私は3時間半かかりました。しかも山道で、アップ、ダウンが死ぬほどきつかったです。私はなめてましたね!

もちろん、最終グループ。スタッフさんも3人くらいついてくださって。休み、休みの完走。お弁当だけを楽しみに頑張りました。

実は当日の朝、非常に体調が悪く、友達やスタッフの方に迷惑をかけるかもと心配で断念しようとも思ったんです。でも、せっかくの計画。途中で一人、リタイヤも覚悟で行くことにしました。
幸い、悪化することはありませんでしたが、さすがにこれはしんどかった!

思いだしました。高1の夏休みの久住登山。もともと、山登りは苦手。その時も最終グループで死ぬかと思ったもん。

ヨーガで少しは丈夫になったものの、こういうのはまた違うもんだと悟りました。そして、ヒマラヤ修行は、生まれなおさないと、無理かもと思いましたよ。
これだと、高地適応もできずに、デリーに送られるな。

翌日は、意外にも好調で、またやってきようかという気がしてきています。まあ、無理せずにやってみようっと。
フィン友に話したら、初心者にはハードだったかもね、ということで、平坦な道での訓練をすすめられした。ちょっと希望が・・・
[PR]

by looktothisday | 2012-01-22 15:59 | 日々思う事

新しい習慣

昨年10月のインドアーユルヴェーダ研修旅行後に始めたことが幾つかあります。
アーユルヴェーダ的な生活のうち、自分でもできそうなことです。

①まずは朝起きたら、しっかり自分の顔色や肌の状態を調べる。タンスクレーパーでアーマ(アーユルヴェーダでは未消化物。全ての病気の原因となると考えられている)のお掃除。つまりは、舌をお掃除ですね。朝、舌にあらわれる汚れは唯一目にみえるアーマだそうで、10時ごろにはまた身体にもどってしまうのだって。口がさっぱりします。

②オイルマッサージ これはインド人ドクターにすすめられたもの。私は太白ゴマ油をネットで購入して、キュリングして使っています。正しいやり方かどうかわからないけど、一応、何冊かの本を参考にやっています。
油をぬることはスネーハといい、サンスクリット語で「愛」というそうです。インドに行く前は、身体に油をぬれば、お肌にはいいだろうな・・くらいしか思っていなかったのですが、本当に深い。乾燥をふせぐだけではなくて、ヴァータを静めるので、気持ちが落ち着き、不安感がおさまる気がします。更年期真っ只中の私にはぴったりです。更年期には違いありませんが、今のところ、更年期障害はないですね。
関節が乾いた音がしていたのですが、少し、減ったような。乾燥=老化。うむ。セルマッサージはかなりの効果が心身ともにあると思います。

③身体を暖かく保つ。これは旅行でご一緒した方の紹介で、靴下を重ねばきする「冷えとり健康法」です。足元を暖かくしていると、上半身は薄着でもあまり寒さを感じません。足先が冷えて眠れないということもなくなりました。

④足湯=ソクトウ これも旅行でご一緒した方から教えていただきました。体中がポカポカします。

⑤白湯を飲む。10分から15分ほど、やかんのふたをあけて沸騰させたものです。白湯は、水(カパ)、火(ピッタ)、風(ヴァータ、沸騰させることで)が含まれたとても優秀な飲み物なんだそうです。慣れると、甘い味がして、身体が浄化される気がします。

⑥歩く ReebokのEasytoneを買ったので、週に1回ですが始めたとこです!
脚、お尻を鍛えるそうで、私は右脚の裏が長く歩くと、痛くなりました。うっ、脚にきました!脚に!と、自分で実況中継したとこです。

まあ、こんな感じです。努力してることもあるけど、習慣になり始めたものはこれくらいかなあ。

まだまだ始めたばかりで、なぜか、体重が減らないのが気になりますが、体調はいいようです。心のあり方が、いいほうにむかっているような。

もちろん、ヨーガのアサナ、呼吸法、瞑想は欠かせません!
いつまで続くかわかりませんが、経過報告でした。
[PR]

by looktothisday | 2012-01-14 22:47 | Yoga

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

みなさん、お正月いかがお過ごしですか?

私は年末ギリギリまでお仕事だったので、大晦日まで大掃除。
今年こそは、お掃除頑張ろうと思います

年越しはもちろん、嵐が司会の紅白みて、ジャニーズカウントダウン嵐と年を越せるなんて
幸せ~!!!

お正月は恒例の初売りで幕をあける我が家。おのおの、欲しかったものをゲットして満足!

実家ではいつものように甥っ子たちの熱烈歓迎と母&妹のおいしいお料理で、すっかり甘やかされてきました。

なので、食べすぎでオーゴトになっています。今までは、すぐに戻った体重がこの数ヶ月、増え続け、近年みたこともない数字に。あれ~っ??

インド人ドクターの言うとおりに、食事をぬかない、夜よく寝るを、しっかりすぎるほど守ったためか?

守りすぎたのか?

とにかく食べ物がおいしい、すぐお腹がすく・・・

これはちゃんと食欲もコントロールしなさいという指令なのかも。

さあ、明日からは身を引き締めてまいりたいと思います!
[PR]

by looktothisday | 2012-01-03 17:26 | 日々思う事