<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

AKIさんと盛り上がる@よかたい

東京から熊本経由でAKIさんがやってきました。これで、オフでは3回目。前回の福岡は昼間だったので、ラーメン食べて、ぶらぶらして、お茶してお別れだったけど、今回は二人とも福岡泊。

なので、まったりと飲もう!と、なったのでした。それが、ちょうど日本シリーズのソフトバンクの優勝がかかった土曜日なので、福岡はなんとなく雰囲気が違う・・私は野球は全然興味ないので、買ったら明日はセールだ!くらいだったけど。

それで、AKIさんが希望してた福岡タワー夜景ツアーもやめて、博多駅近くで飲みました。
ヨガ友のTちゃんが紹介してくれた、Tちゃんのだんなさんが独身時代通いつめたという居酒屋「よかたい」ネーミングもいいじゃない。

安くて、九州の料理もいっぱいあって、AKIさんも喜んでくださいました。

なんといっても共通の話題が多いので、話は尽きず、ラストオーダーまでいたけど、泊まるとこも同じで、すぐ近くで、ほんとよかったわ。楽しかった~!

翌日は、AKIさんリクエストの大堀公園散策、方向音痴の私がAKIさんに連れていっていただきました。
日曜の朝、ミニマラソン大会だったのか、本格的に走る人、ジョッギング風の人、家族で走る人、色々いて、とっても活気がありました。
やってみたいなあと思っているノルデイックウオーキングをされてる方も。

天気はいいし、景色はいいし、相方も最高で、言うことナシ!

日本庭園にも入場して、静かなひと時も。

今度は東京で会うことを約束しました。
[PR]

by looktothisday | 2011-11-23 17:10 | 日々思う事

もしアーユルヴェーダをインドでうけるなら・・・

ブログに旅行記を書いたら、結構、アーユルヴェーダに興味を持ってくださるかたもいて、もし、行くなら。。。の一つに、やっぱり英語はちょこっとできたほうがいいがあります。

私は旅行前に、去年買った、聞き流すだけという英会話をきいてみたりしたけど、インドの英語はちょっと違います。

M先生が、「vがwに聞こえるから」と教えてくださって、聞いていると、そう!!
シヴァ神がシワ神なんだ~。
それとthがトみたいに聞こえる。
bothはボートみたい。
今読んでいる、高橋和巳先生のアーユヴェーダの本にもfaithがfateと聞こえると書いてあったので
インドの人、独特の発音らしい。

長く滞在したら、もっとたくさん気付くでしょう。基本、あまり難しい単語は使ってない気がしました。

それよりも、身体の部分や、症状、病気の英単語を覚えていくと、とっても役立ちます。
言ってることもわかるし、自分でも言えるしね。

あとは、何でもかんでも、言ってみるとなんとなく通じるかも。(笑)

ドクターにいただいたハーブの薬、1ヶ月飲んで、いい感じ。
コンタククトをとって、またいただこうと思ってます。
[PR]

by looktothisday | 2011-11-16 20:26 | インド・アーユルヴェーダ研修

でた~!

インドから帰国して、もうすぐ1ヶ月。

インド人ドクターの指示どおり、ビールはやめ、ハーブのお薬をきちんと飲んでいます。体調はそんなにいいこともないけど、悪くもない感じ。

ただ、皮膚はまだしっとりした感じで、今のシーズンは乾燥して困るのに、すごいと思います。
そして蕁麻疹がでない・・・と思っていた!

先週、旅行前に買っていたビールを、ちょっと飲んでみようと思って飲んでみたんです。これから忘年会シーズンで、乾杯の生ビールとかも飲むだろうからね・・・と。

久しぶりに飲んだわりには、あまり感動もなく・・・そして、でた~っ!!

蕁麻疹さま・・・

そっか~、ずっとでなかったのはビールを飲まなかったからなのね?

そして、私はビールとは縁を切ろうと、本当に、今度こそ、思ったのでした。

旅行から帰ってから、アーユルヴェーダにさらに興味がわきました。

「アーユルヴェーダの知恵」 高橋和巳著

「アーユルヴェーダ入門」 クリシュナUK著

また、旅行でご一緒したNさんのおすすめの

「万病を治す冷えとり健康法」 進藤義春著

現在、読書中~。

インドから帰って、思った以上の変化があった気がします。

さて、どうなっていくのでしょうか? ケセラセラです。
[PR]

by looktothisday | 2011-11-13 17:10 | Yoga