<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今この時を

昨日は一日、ヨーガの勉強で福岡でした。

浮世離れした、でも大切な時間です

勉強に行った日は、いい感じで帰ってきますが、またすぐ日常モードに戻るので、

月に一度は勉強会に出席するようにしています。

今回はヨーガ教師の養成クラスを復習させていただいたり、お手伝いをしたりした後、ヨーガ・スートラとラージャヨーガのクラスを受講して帰りました。

一番心に残ったこと(毎回違う・・・)

ヨーガの幸福のための3つの心の状態

1・ゆっくりしたスピード

2・集中している

3・無心

この状態で、今、この時を過ごしていく。

過去も未来もない、今この時だけが存在するものだから。

シンプルだけど、なんて、難しいのでしょうね

なんかユーウツと思っている時は、ほとんどの場合、先のことを予測しています。

うまくいかないのでは?と予想しています。

悪いときには、もうすでに妄想状態。

私の場合は、過去はあまり悔やむこともないし、この妄想も

いいほうへガンガン飛んでいくことも多いし、

旅の前は脳内トリップで何度もその場所を往復してしまう能天気妄想族でもありますが。

だから、結構、ポイントはわかってはいるんですけどね~。

しばらく「今、この時を・・・」とつぶやきながら生活してみようと思います

今、この時を幸せな状態で過ごし、得るものも失うものも、ありのままに

受けとめて。
[PR]

by looktothisday | 2011-07-31 15:28 | Yoga

音痴疑惑

娘たちとカラオケに行きました。

娘たちは次から次と最新の曲を歌いまくる。私も好きなのばかり。少女時代やKARAは振り付けもちょっといれたりして、とっても可愛いです。
それにジャニーズもね!いったいいつ覚えているの?

私はと言えば、歌いこんだ松田聖子やユーミンや十八番のカーペンターズなんかを歌うのだけど、そればっかりじゃ進歩がないので、最近は嵐も練習中。

・・・なんだけど、異常にヘタ。ドヘタ。オードリーの若林か・・・というくらい下手。もしかして音痴なのでは??と、思うくらい。
嵐の「ONE LOVE」だけはは、マツジュンにそっくりには歌える。これはネタにできると娘たちはいうけど。

娘たちがいうには、多分、リズム感がない、まだ覚え切れてない、歌いこまれてないってことで、私もそう思うけど、ちょっと、今日はへこんで帰ったのでした。

嵐にははいれないわ。難しい。

連休ですっかりリラックスできて、また明日からお仕事頑張ろうって思います。
[PR]

by looktothisday | 2011-07-18 19:14 | 日々思う事

複雑な心境

先日の検診の結果を聞きに病院へ。「大丈夫ですよ~っ」て言われると、無罪放免の気分になりますよね。

くだんの先生も今日はインドのことはスルーで、「もう来年の予約しとく?」とういう感じでよかった、良かったです。

そういえば、前回の受診のとき、待合室で待っていたら、「●●さんですか?」と看護師さんに聞かれ、自分の名前に聞こえたので、「はい」と言うと、血圧を測られ、むくみのチエックをされました。普段ないなあ・・・と思っていたら・・・

あとで別の看護師さんが来て、明瞭に「●●さんではないですよね?」と聞かれたので、違うので「はい」と答えました。

ど~も、人違い。多分、妊婦さんに間違われたみたいですなあ。

う~ん、妊婦=お腹が大きい、しかし若いはず・・・

最近は高齢出産もあるしなあ・・・。

まだ子どもを産めそうに見えたってことで、まあ、前向きにとらえることにいたしましょう(笑)
[PR]

by looktothisday | 2011-07-15 11:25 | 日々思う事