<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お医者さんの反応

お休みをとって、1年に1回や2年に1回の検診、まとめて受けてきました。嫌なことはいっぺんに片付けたくて。

もう何年もお世話になって信頼しているお医者さんに、秋のインド行きのことを話す必要があったので、お話しすると、

インド!!!

「インドは危ないよ!コレラになるよ!病気になるよ!悪い人がいっぱいいるよ!」

と、驚きの否定的反応!

「アーユルヴェーダの病院も本物のいい病院は少ないらしいし、医者でもないのに医者って言ってる人もいるよ!」

と、続きます。先生ご自身は行ったことないとのことなんで、職業柄ひどいめにあった人の話をいっぱい聞いていらっしゃるのかな。

日本からM先生が引率してくださるから大丈夫だといっても、やはり不安げ。
「一緒に行く人じゃなくて、インド自体が心配なの」
本気で心配してくださるんで・・・
一般的にインドもアーユルヴェーダも怪しさ満載なんでしょうね。これは、母に話すのも作戦を練らないと。

それで初めてヨーガ教えてることもお話して、おもちゃのような名刺渡すと、「へえ~」っと
びっくりした模様でした。

「やせるかな?」(先生は太め・・・笑)

いつも、ヨーガに理解のあるお医者さんのお話ばかり聞いているので、この一般的なお医者さんのリアクションに、ちょっとびっくりしたのでした。

そういえば、大先生が言われてたなあ。「ヨーガを始めてる医者も増えてきたけど、まだまだ少数の変わり者です」って。

そうなんだ~と実感した日でした。
[PR]

by looktothisday | 2011-06-28 20:19 | 日々思う事

初めてのマタニテイ・ヨーガ

職場にマタニテイの後輩が二人います。一人がまもなく産休にはいるので、今日、ミニ・マタニテイ・ヨーガのレッスンをやりました。

二人とも、あまりヨーガに興味はなさげだったので、無理強いしてもねえ~と思っていたけど、一人が呼吸法を知りたいというので、ギリギリの開催です。

と、いっても、昼休みに職場のほんの片すみで 30分くらいかなあ。

アサナは準備体操にもなる「花のポーズ」と骨盤の傾斜運動くらいしかしませんでしたが、妊婦さんって、まったくヨーガをやったことないのに、すう~っとはいってきますね。
ここで、私は、とてもびっくりしました。

お産のときは、骨盤の傾斜が意識できると、ずいぶん違うらしいけど、二人とも、なんのことやらという顔だったので、簡単に説明しておきました。私も知らなかったんだけどね~。

呼吸法は「月と太陽の呼吸法」と「カパラーバーテイ」」です。

お産のときに、自分の呼吸をコントロールできるための練習です。少しずつ上手になることで、自分自身もお産に対する自信がついてきます、私にもなんとかなるんじゃないかなって。

最後は瞑想。お母さんの呼吸を整えていって、おなかの赤ちゃんと会話してみました。

騒々しい、色々な物音の中、静かに瞑想する二人。

神々しくみえました。妊婦さんのパワーってすごいと思いました。静かで強い。

これは、先生のおっしゃる「ゾーン」にはいるのも夢ではないなあ・・いいなあって思いました。

二人の元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみです!!!
[PR]

by looktothisday | 2011-06-10 20:31 | Yoga

夕食時の幸せ

仕事を終えて、家に帰ります。

さて、今日の夕食は何にしよう。。。

いいアイデイアが浮かばないときは、娘たちに、「何が食べたい?」って聞きます。
今日は長女が「ジャガイモいっぱい食べたい!」って言うので、実家からもらった、新じゃがの
粉ふきいも with ギー、オリーブ香草塩がまず決定。

それから、やはり長女リクエストの野菜スープ(冷蔵庫のあらゆる野菜がはいります)と次女の好きなハンバーグ。

いつもは、大急ぎで作るけど、今日はのんびりと・・・

こういう時間、ひたすら幸せだな~と感じます。主婦の特権は、自分の好きなメニューを作れるというのがありますものね。

まあ、こんな余裕の気持ちになったのには、トスカーナワイン(赤)の影響もありますね!(笑)

さあ、今から、明日のヨーガ教室のメニューを考えます。
[PR]

by looktothisday | 2011-06-08 20:50 | 日々思う事

反抗期 vs 更年期

先週の日曜日は、甥っ子H君とK君の運動会だったけど、雨で延期。水曜日となったので、行けませんでした。
その代わりに今日は、ビデオ鑑賞。ほんと、ちゃんと色々なことできるようになったなとタテイは感動したのでした。

彼らの母である私の妹が言うには、H君は今反抗期だとかで、自分の更年期と重なって、毎日すごいバトルらしいです。
いたいや確かに・・罵声が飛び交っておりますが・・・

でも、まだ可愛いうち。数年後は、もっとすごいかも・・・

H君との映画デートをお願いされたけど、どうしよう。お題は、「パイレーツ オブ カリビアン」だけど。

うちは娘二人なんで、正直、男の子の扱いはよくわかんなくてねえ。

そうそう、話はかわりますが、昨夜は夢ですごいリアルにインドに行ってきました。見たこともない風景が広がりました。多分、移動してたような。
[PR]

by looktothisday | 2011-06-05 22:20 | 日々思う事