<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インドのビザ

決算でただでさえ忙しい5月に、5日も休みをいただいて、ヨーガの研修に行ったので、仕方ないとはいえ、忙しい・・・(笑)

ヨーガの研修もかなりの収穫を得て終わり、ちょっと成し遂げた感からか、疲れてるかもしんない自分に気付きました。

それで、2日間、少し長めに寝たら、またもとの調子に戻った感じです。もしかしたら、私はかなりストレスフルな毎日を送っているのかもね~。

今日はインド旅行のビザの伺い書が届き、記入。これと共に申込金を払うことになります。
研修でインド旅行に引率してくださるM先生にもご挨拶できたし。本当なんだなあと、実感が。

滞在先はデカン高原のナンデッド、100万人都市なのに、地図にのってない。観光地ではないのでほとんど日本人がいないそうです。
今度の旅行はアーユルヴェーダ研修なので、アーユルヴェーダの勉強もしといたほうがいいですよとM先生にアドバイズいただいたので、ちょっとまた本を探そうっと。、
[PR]

by looktothisday | 2011-05-22 15:08

マタニテイ・ヨーガ研修

念願かなって、やっと、マタニテイ・ヨーガ研修会に参加してきました。助産師さんメインの研修なので、お産のメカニズムを解剖学的なアプローチで教えていただきました。骨盤の模型が夢にでてきそう・・(笑)もちろん、ヨーガも。

私もわけがわからにうちに二人出産したけど、惜しいことをしたなあと、心から思いました。でも、娘たちや生徒さんたちには十分間に合うので、この勉強を活かしていこうと思います。

そして、ヨーガの素晴らしさを再認識。ヨーガが初めての方々が日を重ねるにつれ、どんどん、ヨーガモードになるんですよね。3日目の瞑想では、何人もの方が涙していました。

マタニテイ・ヨーガは自然出産の考えに基づいた安産のためのヨーガですけど、その目標のひとつは自分と赤ちゃんと世界が一体になる感覚(先生はゾーンと呼んでいました)に妊婦さんを導くものです。経験してみたかったですが、これからお手伝いができたらいいなあと思います。

大阪での開催だったので、これも念願かなって、お友達のChristineさんにお会いしました。二人で迷いながら、シンガポール料理のお店へ。
Christineさんは噂どおりの美人さん。私のイメージでは完全無欠のしっかりした女性。
だったけど・・もしかして方向音痴?疑惑(笑)一人で色々な国を旅するのにね~。もちろん、私も方向はかなり怪しい・・・(笑)
そんなわけで、とても可愛い方でした。
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by looktothisday | 2011-05-17 20:11 | Yoga

母の日

誕生日の次に手抜きの許される母の日。

母と義母には昨日、花とスカーフをプレゼント。

今日は次女がランチをおごってくれ、夜は長女が晩御飯を作ってくれる。。。ありがたい日でございます。

30歳くらいのときは、母でもあり、娘でもあり、妻でもあり、嫁でもあるので、それぞれの立場で精一杯のことをしたいなんて、本心から考えていましたが、今は、ワタクシひとつで、いってるなあと思います。

横着になったのか、身軽になったのか、上手になったのか・・・いや多分、できることしかできないということに気付いたからかもしれません。元々、器用ではないので。

ただ、感謝の気持ちは深まるばかりです。みんな、ありがとう!
[PR]

by looktothisday | 2011-05-08 16:20 | 日々思う事

ついにインドに呼ばれそう・・・

ヨーガをしているものには、インド行きは憧れ。でも、どうも、インドという国は呼ばれないと行けないらしいです。私も、何度か志したけど、なんか都合が悪くなって断念した経験があります。

そして、やっと、お声が・・。(笑)
10月にアーユルヴェーダの勉強もかねて、行こうと思います。

家族、職場にも許可を得て、なんだかドキドキです。インドって、普通の国とは違う気がするんですよね。実家は心配性で、「インドは危ないからダメ」と言っていたので、直前まで秘密です。

家族??「言ってはダメと言っても、行くでしょう。」・・・納得。

今からとっても楽しみです。

実はこの決意をしたのは震災直後。「何が起こるかわからない人生、やっておきたいことはチャンスがあるうちに。」その声が響き、心に届きました。

「初めてのことを決意するのは勇気がいります。でも、いったん、決めたら、すべてはその方向に動いていきますよ」
ご一緒するヨーガの先輩にいただいた言葉。まさにそんな心境。
[PR]

by looktothisday | 2011-05-01 21:29 | 日々思う事