<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

父の水仙

信じられないような悲惨な出来事が、この私たちの住む日本で起こってしまったショックは、本当に大きかったですね。

地震、津波という人間には逃れようもないこと、そして人間が作った原発にも打つ手がないこと、少しでも被災された方々のために何かしたいと思っても、できることの少なさに、ただただ無力さを感じています。それでいて、東北地方の方々の辛抱強さ、危険を冒しながら被災地、あるいは原発事故の救済、処理にあたる方々の自分をかえりみない行動に感謝し、同じ日本人であることに誇りを感じてもいます。

人間って弱くて強い、強くて弱い・・・

世界各国からの温かい支援も本当に心強く、私個人にも、友人たちはもちろん数年間途絶えていたアメリカやカナダの知人から安否を心配してくださるメールも届きました。と、同時に放射能汚染を心配して心無い記事も目にします。

人間って温かくって、冷たい、冷たくって温かい。

とても不安な気持ちの時、ヨーガの勉強会があり参加してきました。色々と勉強になることばかりだったのですが、やはり、今私が最も必要としていただろうことが、心に残りました。

「今の幸せが続けばいい、そう願った瞬間に、足元から崩れていく。ただ、その流れに乗っていくしかない。それがベストなのだ」


 実家に行ったら、母が父の水仙をくれました。亡くなった父は農業技術推進員で当時、この地区ではなかったラッパスイセンの改良に成功したのです。ビニールハウスでの栽培も珍しく、私が通っていた保育園が見学に来たりして、私もずいぶん鼻が高かったことを記憶しています。今では当たり前のことですけど。

 そのひかえめな美しさと、その色の陽気さと、気高い香りと・・・40年以上たった今もわずかに庭に残る生命力に、なんだか勇気をもらったのでした。
a0042393_2129618.jpg

[PR]

by looktothisday | 2011-03-30 21:29 | 日々思う事

脳の違い?

先月朝ヨーガに行ったとき、これは自分のための・・・と思いながらも、ついつい教室のためにメモをとってしまう私。

ふと隣の同期の友達をみると、彼女もメモ。しか~し、私のとは全然違う。絵なの。

私はといえば、右足をたてて、左側に・・・なんて全部文章なのに。

もともと、絵が得意な彼女ではあるけど。これは脳の違いかもと思ったのでした。流行の脳科学の先生に聞いてみたいもんです。

私は物事を認識して、記憶するのに、言葉、文を使うことが多い気がします。以前、踊りをならっていたときも、右足出して、右にターンして・・みたいにいつも頭で考えてたような。

まあ、すべてがこういうわけではないけど、人それぞれで面白いなと思ったのでした。みなさんはどっち派ですか?
[PR]

by looktothisday | 2011-03-06 15:41 | 日々思う事

手をつないで

甥っ子K君が7歳になりました。

早生まれで1年生になるときは、6歳になったばかりで、みんな心配したけど、なんとか4月からは2年生です。

毎年のことなんだけど、男の子へのプレゼントはわからないもんです。それでいつも妹に情報提供してもらってるんだけど、今年は「二人で一緒に買い物に行って、選ばせてあげて。」とお願いされてしまいました。「お兄ちゃんと違って、おりこうさんだし、聞き分けもできるから」ってことで。
(おいH君、お兄ちゃんの面目まるつぶれだよ‘爆)

私たち二人でのおでかけは、実は初めてでした。なんか、私も緊張!!K君もちょっと恥ずかしがる感じ。でも、妹のいうとおり、とてもおりこうさんで。

ず~っと手をつないでいたんだけど、いいもんですね~。もう、うちは小さい子はいないから、なんだか心があたたまるといいますか。血がつながってるというか、お互いの愛情が伝わりあうというか、不思議な気分で、幸せになりましたよ。

買えないほど高いの欲しがったらどうしようと思っていたけど、これも、ちゃんと値段と私の顔をみながら、決めてた様子。
子どもって、大人が思っているより、ずっとオトナなんだと思います。
[PR]

by looktothisday | 2011-03-06 15:02 | 日々思う事

黒糖ひよこ

ヨーガの知り合いにいただいた「黒糖ひよこ」鹿児島限定ヴァージョン。
a0042393_161454.jpg

私は黒糖好きなんで、これ、本当においしいです。
鹿児島限定なんて言わずに、全国で売ればいいのにね~。
[PR]

by looktothisday | 2011-03-05 16:03 | 日々思う事

"The Thought for Today"&"The Gift of Peace"

Christineさんからいただいたシンガポールのおみやげ。

"The Thought for Today" と"The Gift of Peace"
a0042393_15473610.jpg

"The Thought for Today"のほうは、日めくりになっていて、心にしみる言葉が書いてあります。
"The Gift of Peace"もヨーガの智慧がいっぱいの小冊子です。

ヨーガ好きの私のためにリトルインデイアで買ってくださったそうで、本当に感謝です。
ドストライクでした!

教室の瞑想のときに、ぜひ使わせていただこうと思います。

Christineさん、いつもありがとうございます。
[PR]

by looktothisday | 2011-03-05 15:55 | Yoga

ついに入会

やっと嵐のファンクラブに入会しました!

ウン十年ぶり。それが、一緒に西城秀樹ファンクラブにはいっていた幼馴染のSちゃんも嵐ファンクラブ会員であることが判明。しかも先月はいったらしい。なんでも、小学生の娘さんの影響で、私と同じくコンサートチケット入手のためらしいです。

彼女も大感動!一緒にコンサート行けたらよいね、と話しています。

別のヨーガの友達はお母様がいわゆるジャニオタで、ジャニーズ英才教育で育てられたとのこと。私、Sちゃん、この英才教育ジュニアは同じヨーガ教室に通っているので、偶然とはいえ、ものすごい嵐ファンクラブ会員率!

そういえば、郵便局で入会金を振り込むときも、係りのお姉さんも、ものすごく慣れて手際よく、やってくれました。「ファンクラブ名」を記入するとこがあって、わたしが「嵐ファンクラブ」と記入していたら、「これは「嵐」だけでいいみたいですよ」って。(笑)

英才教育ジュニアによると夏前にはコンサートの予定が発表されるらしいです。楽しみです!!
[PR]

by looktothisday | 2011-03-04 22:22 | 日々思う事

アナザーカントリー

わ~い、大好きなコリン・ファースがアカデミー主演男優賞だ~!

なんか、久しぶりにお顔見たら、役作りなのか、ちょっと太って老けた感じがしたけど、もう50歳だから仕方ないかあ~。

King's Speechは、久しぶりにいい映画らしいよとは聞いていたし、しかもコリン・ファース主演だし、映画館に行かねばと思っていたら、いつも行く近場(結構、大きい)では上映予定なし??びっくり。でもアカデミー賞とったから、きっとあるのでは・・。なかったら、足を伸ばさねば。

コリン・ファースと言えば、デビューは「アナザーカントリー」というロンドンのお芝居の舞台だったらしい。このお芝居、初の英国旅行で、偶然見たのです。だった、チラシの俳優さんがめちゃかっこよくって、チケット買ってみたんです。まあ、タイトルどおりの世界です。

男子校の寄宿生活が舞台で、でるわ、でるわ、今で言うイケメン。内容は英語だからわかったようなわからないような・・・ただ感じるとこはあったです。

このお芝居は調べたとこによると、1981年に初演らしく、私が見たのは1982年で、、コリンが主演したのが1983年だから、別のキャステイングを観てることになる。コリン主演版で映画化もされている。

でも、なんかちょっと縁を感じて嬉しいです。

ちょうど、その旅にでかけたのが、3月の今頃で、、この季節になると、タビゴコロが疼きます。
旅にでたい・・・。
[PR]

by looktothisday | 2011-03-01 20:14 | UK 1982