<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

決戦その後

ああ、やっと週末です。

今週はいきなり心拍数あがりの始まりで、久しぶりに眠れないくらい腹がたちました。ちゃんと心を抑えて、そして決戦だ。争いごとは嫌いだけど、やらなければならないことがある。自分は冷静だと思っていました。

この数日でまさに色々あり、学んだり、気付いたりしたこともあります。

人は、自分の本心が追い込まれると見えますね。自分でもびっくりしました。

そして、祈りは届くかもしれないと思いました。前夜の祈りとは正反対のことが翌朝起こったとき、
これはそうは思えないけど、願いがかなうためのものだと信じてみました。そしたら、そうなった。奇跡みたいな経験でした。

まだまだ続きそうですが、今はとても冷静でいられます。

渦中に飛び込まず、客観的に観ること。

何度も、何度もヨーガで練習してること。これを実践です。

わかるということは、こういうことなのでしょうね。なんとなく、ようやくその1段階目を登り始めたような気がします。そうでありますように。
[PR]

by looktothisday | 2011-02-26 18:00 | 日々思う事

心配事がないって。。。

先日、久しぶりに会ったヨーガの同期の方に、「なんかいいことあった?幸せそうに見える。2段階も3段階も」って言われました。

最後の2段階も3段階もの意味はよくわからないのですが、「何も特別にはないけど、順調にいってるよ」って答えました。

心配事がないって、本当にそれだけで幸せだもの。

実はバデイが元気なくて心配してたけど、やっと元にもどってほっとしてるとこだったのでした。
ご飯は食べるけど、ある日突然、キャインってないて、人間でいうと、「痛い!」って感じだったのです。腰痛とかで人が言うでしょ、あんな感じ。かわいそうで心配でたまりませんでした。どこなのか、わからないから。

それで、かかりつけのお医者さんに往診依頼。医者ってすごい。泣き方でこれは脊椎の痛みです。
ひどいのは頚椎ヘルニヤ、簡単なのは頸を寝違えた!
と、診断。
神様に見えました。

耳血腫のときに、ステロイドで全くご飯をたべなくなったので、量を減らしてお薬をあげると、徐々に良くなりました。キャインはすぐにおさまって、元気も少しずつ・・・。
今日は庭を走りまわりました!

4月で12歳です。年はとったけど、いつまでも元気でいて欲しいです。頸が悪いなんて、私と同じ。そんなとこまで飼い主に似なくていいのにね。
[PR]

by looktothisday | 2011-02-19 17:10 | 日々思う事

大事な時間

月に一度はヨーガの勉強会に参加するようにしています。大先生にもお会いできるし、新しい知識、気づきを得ることができるので、私には本当に大事な時間です。

今月はちょうど3年前くらいに受けた内容の復習だったのだけど、私たちの時にはなかったことも教えられていたり、変わっていたりと、先生のおっしゃるように、常に進化しているようです。
実技はトーラタカと言われるアイエクササイズで、あらためて、これはいいなあと思いました。教室でもさっそくやろうと思います。

それからマザーテレサが気に入っていたということで有名な言葉、ケント・M・キースの「逆説の10か条」って知ってますか?マザーテレサは私も尊敬する方です。これも講義で紹介されていました。宮沢賢治の「雨ニモマケズ・・」も。私もこういう人になりたいです。永久に無理かもしれないけど、目標は高いほうがいいですからね!

「逆説の10か条」はこちらから読めます。
[PR]

by looktothisday | 2011-02-18 20:58 | Yoga

ヘナ成功!

ヘナカラー、なんとか成功したみたいです。とりあえず、気になっていた部分はしっかり染まっています。それに、もっとガシガシするかと思ったけど、手触りも良いし、ちょっとつやも出た感じです。
朝になってみないとわからないけど、今のとこ成功としときましょう!

髪を染めるというと、「赤毛のアン」が黒髪にしたくて、行商人から買った染め粉で緑色に染めた事件を思いだします。それがひどく気持ちの悪い緑色で、赤毛のほうがまだましと悲嘆にくれるアン。結局、赤毛だけどたっぷりの量で美しかった長い髪を切ることになってしまうんです。

ヘナの色で、なおさら私も不安になったけど、まだらにも、緑にもならず、本当に良かったわ!
[PR]

by looktothisday | 2011-02-13 20:31 | 日々思う事

World Salt Journey  と ヘナ挑戦!

クレジットカードのおまけで「世界の塩めぐり~World Salt Journey」を頼んでみました。
なんでも、ヒマラヤ岩塩、シシリー島の岩塩、南氷洋の海塩、パタゴニアの湖塩、テキサスの岩塩らしい。なかなか海外にはいけない今日この頃なので、塩だけでも楽しみたいと。
a0042393_19503695.jpg

最近はオリ-ブ香草塩にもはまり、塩の威力におどろいているとこです。

それと、初めてヘナで髪を染めてみようと思います。実は人生初で自分で髪を染めてるんです!美容院でもまだ2回しかやってなくて。

あまり白髪がないことをいいことに放置しておいたけど、最近ちょっと目立ち始めたかな~と。前からヘナはいいと聞いていたんで。

自称、超不器用なので、どんな結果になるやらですが・・・。
[PR]

by looktothisday | 2011-02-11 19:56 | 日々思う事

趣味の会デビュー!!

ヨーガの生徒さんが主催する趣味の会の講師でついにデビューしました!

自分の教室以外では初めての経験で、勝手が違って緊張するかな~と思っていたら、落ち着いて、しかも楽しくできました!これも主催者の方や生徒さんが良かったからなんですけどね。

こういう機会はめったにないので、ヨーガ療法について話したり、瞑想のときに灯りを消して、キャンドルにしたり、普段はやらないマントラをしたり。とても楽しかったです!
レッスンの後のテイータイムも普段の教室では制約があってできないので、いいもんだな~と実感しました。

めったに自分のヨーガしてる姿や教室の写真なんて見れないけど、今回はばっちりです。なんか恥ずかしくなりました。

a0042393_2058362.jpg

[PR]

by looktothisday | 2011-02-08 20:59 | Yoga

嵐がヨーガ!!!!

今日の「秘密の嵐ちゃん」、菅野美穂がでていて、インドやヨーガのお話してました。そして、ついに嵐がヨーガ!!ワシのポーズ(ガルーダアーサナ)やってました。う~ん、ちょうど、教室を終えて帰ったばかりで、思わず興奮。メンバー、みんなむちゃくちゃだったけど、楽しそうで良かった、良かった。カンノちゃんはヨーガもしてるし、ちょっと変わった感じの人で好きです。

それに今日は次女の二十歳の誕生日だったけど、私は教室、本人もバイトで、宅配のピザと恵方巻とケーキ、シャンペンという異例のメニューでした。豆まきもしなきゃいけないし、本当に忙しい一日だったわ。
[PR]

by looktothisday | 2011-02-03 23:18 | 日々思う事