<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大雪・・

フィンランド在住の方には申し訳ないけど、福岡では大雪って言ってもいいかな・・・みたいな一日でした。朝起きた時は、まだ積もっていなかったのに、あっと言う間に15cmくらい積雪です。

買い物の予定もあったけど、まさに雪のため家族みんな家です。長女が買った嵐の2010年国立のライブのDVDで、しばし興奮!今年こそチケットゲットして、コンサートいくぜ~!!(と、息巻いてみる・・笑)

明日まではこの寒さは続くそうなので、明日は歩いて職場に行かないと。これも、30分くらいなので、なんだか楽しいもんです。
[PR]

by looktothisday | 2011-01-30 19:35 | 日々思う事

昔は乙女のお話

先日、お昼休みに用事で出かけていたら、私の前を3人の昔は乙女な人々が歩いていました。

すごい盛り上がりようで、身振り手振りで話す様子は、女子高生ばりでした。

その音量で自然と内容が聞こえたのだけど、それはどーも「部分カツラ」の話題のようでした。
いやいや年代が変わっても、いつも同じ年頃の女子は、同じ悩みを抱え、共感し、解決のために心血を注ぐ。
これは男子にはないのではないか・・・

ゆくゆくは私も同じ話題のグループに属するのでしょうけど、この話題は歩きながらはやめようと思ったことでした。
[PR]

by looktothisday | 2011-01-29 20:34 | 日々思う事

年をとってもなおらない

一つ年をとったとたん、昨日の朝は3つ忘れ物をしました。

1・爪を切ったが、右手だけ切るのを忘れた。
2・水筒を玄関に忘れた。
3・同僚に渡すものを冷蔵庫に忘れた。

トホホです。

んで、今朝は少なくとも同じものは忘れまいと全てチエック!!意気揚々と車に乗り込みました。
すると、ちょうど虹が雲の切れ間に見えました。
おおお、虹だ!!!
と、嬉しくなり、ちょうど一人学校に通う、近所の昔から知ってる中3のK君に、はじめは車からジェスチャーで「虹、虹!」と伝える。
素直なK君は急いで「なに?」という表情で車に駆け寄ってくれたので、車をとめ、窓を開け、「虹がでてるね!!」と叫んだのでした。K君はほっとしたような、いや不思議そうな顔で「はい」と。
私「いってらっしゃ~い」と立ち去る・・・

気付いてなかったら、もったいない・・・と思ったんだけど、やっぱ、バカだよね。

あまり、やったことに落ち込まないんだけど、今朝はなんか、迷惑なおばさんだなと後悔したのでした。私の頭の中では、まだちっちゃいままのK君で。

いくら年をとっても、こうゆうのはなおらないですね。
[PR]

by looktothisday | 2011-01-28 21:40 | 日々思う事

空からハッピーバースデイ?

今日は職場ではトホホな一日。

・・・でも誕生日なのでした!数少ない自慢・・・嵐の桜井君とめざましTVの愛ちゃんと同じ。そんで文学者が多くて北原白秋やヴァージニア・ウルフも!

来年はいよいよ私もエヴィータ。気のひきしまる1年である・・・

今朝は不思議な夢を見ました。

実家は十数年前に新築したのだけど、その前の古い家の夢をよくみます。特にトイレ。ちょうど仏間の奥で子どもの頃からトイレに夜いくのが怖かった・・・ような場所。なんか今思えば、この世とあの世の通路があるような感じで。

そのトイレがまた出てきました。トイレの戸を開けると、パジャマ姿の背の高い男の人がさっとドラエモンのどこでもドアのように壁に消えました。だから後ろ姿だけ。でも父でした。「おとうさーん!」って叫ぶけど、もう現れませんでした。

その後、なんか色々関係ない場面がでてきて、記憶している最後の場面はピンク色と濃紺のまざった
夕暮れ時のような空に、次々浮かぶ花火というかイルミネーション!!

ああ、これは父からのハッピーバースデイだ!

5歳でお別れして、もうとっくに父の年齢は超えたけど、顔もよく覚えてないけど・・・
いつも見守ってくれてありがとう!!!
[PR]

by looktothisday | 2011-01-25 20:31 | 日々思う事

初めての朝ヨーガ

早起きして(4時!!)、福岡の朝ヨーガに参加してきました。一度は行きたいなと思いつつも8時に始まるので、早すぎて無理かな~と思っていたのですが、今月は無性にいきたくなって実行しました。

でも早起きの甲斐がありました。自分のための大事な時間。自分へのご褒美だなと思いました。ヨーガのあとの大先生を囲んでの朝食はなんだか、家族のようでした。そして朝軽く食べていったのにすっかりおなかペコペコで、2度目の朝食なのにすご~くおいしい!野菜スープ、サラダ、チーズ、福岡で有名なベーカリーのパン、そしてカルダモン、シナモン等のはいったチャイ!!うーん、これはやみつきになりそう!!午後からのスートラの勉強会も参加したので、昼食もおいしいカレー。
感動して写真とるのも忘れてしまいました。

私ともう一人同期の方が初参加だったのですが、先輩諸氏がすごく暖かく迎えてくださって、なんだか本当に癒されました。
もちろん、指導にあたってのお勉強にもなりました。

また1ヶ月頑張れそうです。
[PR]

by looktothisday | 2011-01-21 20:02 | Yoga

人生初ネイルと振袖さんに感謝

人生初ネイル!!

a0042393_16163933.jpg


と言っても、私でなく次女です。成人式でした~!ヨーガの生徒さんでネイリストのMちゃんにお願いしました。私自身もネイルはやったことないので、じっくりみたのは初めてなんですが、すご~くきれいですね!!何度みても、うっとり。着物にぴったり。

着物は私、妹、長女、そして次女とついに4人目。妹のとこは男の子なので、次は孫でしょうか??
式が終わって、着物をぬぐ時、着たときよりもなんだか感無量でした。よく、頑張ってくれた祖母と母の振袖さん!!!

娘が二人とも成人した思いはまたゆっくりといつか書きたいと思います。
[PR]

by looktothisday | 2011-01-10 16:26 | 子育て

なんか、やっとわかったような・・・

時々、夜中や朝目覚める時に、ふと決定的に気付くことないですか?

私はあって、昨夜は仕事のことで、夜中に目覚めて「こうしたほうがいい!」と決心できたし、今朝は去年からなぜ?と思っていたことの理由が、突然わかりました。

ヨーガを教室で指導させていただき、生徒さんにリラックス~といいながら、私はできていたのだろうかって。

家での練習ではどうだったか。自分自身の勉強のため通っているヨーガや研修では、リラックスよりも、指導者としての向上心で、いつもリラックスどころか、集中力と記憶力を総動員していました。ここで、養成を卒業する時のナガラートナ先生の言葉が蘇ってきました。英語でのインタビューで、もちろん字幕はあったのですが、一番心に残っていること。

それはヨーガ療法士になって、忙しくなって、自分自身のためのヨーガの時間を持つことを怠ると、今度は自分が心身の不調に悩まされることになると。
あ~、これだわ。もう、はっきりと悟りました。(笑)去年はさっぱり気付かなかったのに。年がかわるって、すごいです。

生徒さんでもあり、友人もある人にこのことを話したら、ちゃんと見抜いていたのでした。ありがたいです。
良かった・・・わかったからには、解決したも同然。・・・なんだって。(笑)

朝の降臨!大事です。
[PR]

by looktothisday | 2011-01-08 20:52 | Yoga

月日がたつのは・・・

お正月気分もすっかりぬけて、仕事に戻って、やっと週末。今週末は次女の成人式。月日のたつのは早いなあ~。ついこの間まで赤ちゃんだったのに。

そうそう、甥っ子のH君なんか、今小2なんだけど、お正月に実家に泊まったときに、夜、話に盛り上がるわたしと妹に、ビールとつまみに「栗きんとん、黒豆」をサーブしたのでした。絶妙なタイミングと組み合わせ。「こんなの教えてないからね~!!!」と弁解する妹でした。(笑)弟のK君も同じですごく気がきいてる。わたしたちが泊まることになったので、玄関に名前をつけたスリッパを並べてくれたり、わたしのために鏡餅のオブジェを作ってくれたり。この二人こそ、つい最近まで赤ん坊だった!!!

次女は十年前の小学校の担任の先生から届いたタイムカプセルの中の、自分からの手紙に大爆笑していました。オトナになったら、パンダと犬を飼うつもりだったらしい。イギリスか北海道に住んでますか?とも。自分の手紙ながらオバカ全開のようだけど、見せてくれないの~!!

でも、ひとつ不思議なものが混じっていたらしい。モーニング娘。あべなつみの写真。なっちは好きというわけでもなかったらしい。しかも、「ぼくの好きな人。あべなつみ」と違う筆跡で書いてあるって。これって、間違いだよね~?なっちの写真がはいってなくて、泣いてる男子がどこかにいるのでは??

成人式でナゾが解明するといいね。
[PR]

by looktothisday | 2011-01-07 21:34 | 日々思う事

初夢

明けましておめでとうございます。

大晦日に、ヨーガ療法学会から機関紙が届いて、紅白歌合戦の合間にじっくりと読みました。そしてふと気付いたというか、その間に、すっかり蕁麻疹が消失していました。不思議~。というわけで、蕁麻疹はとりあえず、旧年においてきました。(笑)治るって思った・・・

内容がすごく勇気づけられるものだったんですよね~。えらい先生方の金沢学会での講演内容、聞けたものは思いだし、聞けなかったものは読んでまた納得。

いつものようにジャニーズカウントダウンで年を越し、そして初夢はな~んと嵐!!!
マツジュンが最初でてきて、とても親切にチケットの説明してくれたり、あとで他のメンバーも登場。もう、今まで嵐の夢なんてみたことなかったのに、初夢なんて最高!

元旦は早起きして初売りへ。今年は福袋は買わず、セールをねらっていきました。全部、自分の欲しいものばかりだから、やっぱりこっちのほうがいいです。

明日は天神に遊びに行って、それから実家。もうすでに食べ過ぎの気配が。今からヨーガしま~す!
[PR]

by looktothisday | 2011-01-01 15:59 | 日々思う事