<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最後に。

今年も残すところ、あと一日となりましたね。私は今日のお昼まで仕事でした。帰ってから、やっとこさお正月の買い物に繰り出しました。福岡は今日は雪。大晦日から元日にかけて暴風雪だそう。天気予報あたらないといいなあ。恒例の初売りに行けなくなるもん。

大掃除は日曜日にほぼ済ましておきましたが、いつものように私のPCのある部屋が、またもやすごいことになっていて、今日やっと普通・・・くらいになりました。掃除は好きだけど、片付けるのが苦手なんですよね。掃除しながら、「食べて、祈って、恋をして」で主人公がインドのアシュラムの掃除をしながら、掃除をすればするほど、自分の心も清められる・・・と言っていたのを思い出し、いいきかせながら、蕁麻疹だしながらやりました。(笑)

2010年は、やはりヨーガ中心の日々でした。1月に療法士の養成を卒業、4月にはヨーガ聖名拝受、7月には金沢で症例発表、教室も生徒さんが増えました。
春から夏は原因不明の体調不良で苦しみました。そんな中、こんな自分がヨーガを教えていいのか悩むこともありました。きつい日々でした。でも、今思えば、これも必要な時間と試練だったと思います。いい経験でした。

学んだこと。自分の力でできることと出来ないことがある。自分の力でどうしようもないことは心配しても仕方ない。調和をめざして頑張りすぎてはいけない。

しかし今の自分を受容しながらも、一歩ずつでも進化したい。
以前は思ってたんですよね。私はどうにも修行の足らない未熟者だけど、私が勉強しているヨーガの智慧は素晴らしい。だからなんとかうまく伝えたいと。でも、やはり私自身がその智慧を本当に理解し、実践できてこそ、初めて伝えられるんだなって。

と、まあ、また頑張りモードにはいって焦ってしまうのですが、無理をしても仕方ないので。(笑)多分、来年も失敗しながら、また幾つかのことを学んでいくでしょう。それでいいかなと思っています。

それでは長くなってしまいましたが、皆様、どうぞ良いお年を迎えてください。来年もどうぞ、よろしくお願いします。
[PR]

by looktothisday | 2010-12-30 22:00 | 日々思う事

メリークリスマスそして色々

メリークリスマス! 

福岡では外は粉雪。夕方からもっと寒くなって、積雪するかもしれないそうです、さむ~い!!
クリマスといっても、うちでは子どもも大きいし、なんら変わったことはなく、ケーキを食べたくらいです。イブもしっかりうちで過ごす娘たちです。(笑)

あ、もちろん甥っ子たちにはプレゼントあげましたよ~。タテイ、タテイと大喜び。今年はドンキーコングですよ。(笑)

先日、ヨーガ納めでした。今年最後の瞑想は、「今年頑張ったこと」・・・タパス(苦行)について考えました。みんな色々あったようで、盛り上がって話してました。
今年は生徒さんも増えて、充実した教室でした。

体調が悪いときも休まずに頑張った自分にもプレゼント。
ヨガワークスのトラベラーというヨガマット。軽くてA4サイズにたためます。これをもって、飛行機に乗り込んで色々なとこにいけますようにという願いもこめて。
色もラベンダーでなかなかいいですよ。

ぞして何よりも素敵なプレゼント。
教室の帰り際、一人の生徒さんが少し離れたところから、振り向いて
「先生、先生に出会えて本当に良かったです!!」と言ってくれました。まるで愛の告白みたいで。
「私もよ!!!」と叫んだ私でした。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-12-25 16:23 | 日々思う事

そろそろババシャツ

大体、毎年12月になってババシャツを着ることになるんですが、今年はまだです。鼻炎が良くなったり、冷え症が良くなったりといい感じではあるけど、蕁麻疹もでるし体重は減り気味だし、体調がいいんだか、悪いんだかよくわかんないです。特にな~んてこともないし、どっちかというと元気な感じかな。

しかし、今日は寒い。とうとうババシャツの登場です。雪も降るそうな・・。積もるとヤダな。車乗れないもの。

仕事は、まさに年末調整まっただ中。慣れているとはいえ、毎年、無事終わりますようにと願うのでした。

プライベートではフィンランドとカナダにやっとクリスマスプレゼントを発送して、心の荷がおりた感じです。お付き合いが長くなると、もう出尽くした感が強く、近年はプレゼントのセレクトに非常に心悩ますのでありました。

あとは年賀状と大掃除、お正月の準備です。毎年のこととは言え、気が重い。全部廃止したいが、そうもできな浮世の辛さです。
でも、いつか大先生主催の年末修行会に行こうと思います。「寂しい人はどうぞ」と先生言われてたけど、毎年、多いんだそう。年末年始の仕事がヤダからなんていったら、怒られちゃうね!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-12-15 20:00 | 日々思う事

蕁麻疹で考える

久しぶりのエントリーです。皆様、お元気ですか?
はっと、気付くと、もう師走。相変わらず、忙しく過ごしています。

実は先週からいきなりの蕁麻疹に悩まされ、昨日、ついに病院へ。注射とお薬で完全に消えました。もう、びっくりでしたよ。別に何も変わったものは食べてないし、体調も悪くないし、ストレスがたまっているとも思えなかったし。う~ん。

と、考えたら、思いつくことは一つ。ショウガの食べすぎ?ここ2ヶ月、毎日せっせと、ショウガ紅茶、はちみつ漬けを食しておりました。はい、3食。アーユルヴェーダではショウガはどんな体質にも良いと勘違いしていたら、やっぱり摂りすぎはよくないのかな?

いいと思ったら、どこまでも突き進むこの性格は、蕁麻疹でるまで気付かない。ヨーガも練習しすぎて、身体を痛めたこともあったし。でも、身体って本当に正直で、暴走しつづける私にこうやってサイン送ってくれるんですね~。

いやはや、ヨーガ教えてる人とは思えませんが、これも事実で、しっかり反省して、クラスでもしっかり告白して、私の失敗を教訓にしていただこうと思います。

よく似た失敗はするけど、まったく同じものはないから、いいかな?それに、なんとなく、調子に乗りすぎが良くないってことは、やっと感覚的に分かり始めたような・・・と思いたい。(笑)

ま、結局はショウガが原因かどうかもわからないし、アルコールの低燃費も肝臓が弱っていたのかもしれないしね。

皆様も、健康には十分注意して、この慌しい月を乗り越えましょうね!
[PR]

by looktothisday | 2010-12-08 19:29 | 日々思う事