<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

低燃費

すっかり寒くなって、焼酎のお湯割りがおいしい季節ですね。最近は、ショウガのハチミツ&レモン漬けのシロップを投入して、73か、82で飲んでいるにも関わらず、2杯くらいですっかり酔っ払ってしまいます。ある日は、ビール350mlで熟睡。ワインになると、ボトル3分の1が限界。それを越えると意識不明の記憶喪失になってしまう。

なんという低燃費。ど~も、お酒に弱くなっている。おそらくヨーガのせいだと思う。大先生はおっしゃる。「お酒は百薬の長なんていいますけど、ナントカアルデヒドってつくもんは、み~んな毒です。毒をあおって、マヒさせてるだけです。ストレス解消なんてウソ」

酒飲みは認めたくないけど、どうも真実のようで。この低燃費は良い傾向だとしときましょう。私も変わりつつあるようです。
[PR]

by looktothisday | 2010-11-20 20:32 | 日々思う事

気分転換♪

ハーフデイオフだったので、母の故郷、英彦山へ紅葉狩りに行ってきました。今年は数十年ぶりの美しさだとTVで紹介されていただけあって、すご~くきれいでした。
午後というより夕方に近かったので携帯ではうまく写らなくて残念!
a0042393_19311160.jpg

a0042393_193357.jpg

ほんの数時間なのに、霊峰の研ぎ澄まされた空気に、心身ともに浄化されたような気分になりました。ここは私の第二の故郷。夏休み、冬休みを大勢の従姉妹たちと野山をかけめぐり、思う存分遊びました。なぜかムーミン谷を思い出す場所です。

それに母の弾丸トーク、色々な昔話、うわさ話がまた面白くって、娘たちと腹をかかえて笑ったのでした。私の毒舌は完全に母の遺伝、そして、それが私の娘たちにも。(笑)

気分転換って、とっても大事ですね!
[PR]

by looktothisday | 2010-11-19 19:40 | 日々思う事

人柄だけで・・・

ヨーガ療法士の研修会に出席してきました。そして、やっと認定証も届き、長かった・・・という感銘とこれからだという決意と、それが苦にならないという私にしては本当に驚異的な思いに感謝しています。

好きでヨーガを始めて、ヨーガを教えるようになりました。自分自身はいつか悟りの道のためへと修行をし、ヨーガの智慧を周囲の人に少しでも伝えていけたら・・・。十年前には思いもつかなかったライフワークが今はすこしずつ見え始めています。

教室も始めは友人、同僚で3人だったのですが、今はずいぶんと生徒さんも増えています。次女に言わせると「可愛くもない、キレイでもない、スタイルもよくない、カリスマでもないのに、お母さんは人柄だけでよくやっているよね~」です。(笑)ほめらているやら、けなされているやらですが、これは私の目標とするところでもあるので、ヨシ!大賞賛!とします!(笑)

研修会でも、すっかり忘れていたこと、新しく知ったこと、気付いたことでいっぱいでした。日々の研鑽が大事ですね。
昼食をとりながら、一人、一人、2分くらい現状報告や、抱えている問題を話すのですが、皆さんとても上手なんですよね。私はいつもドキドキして、思いの半分も話せないのですが、教室ですこしずつ話す練習をさせていただいているので、今回はいつもよりうまくいきました。同期の友達に「上手になったね」といわれたのが、とっても嬉しかったです!

すっかり気分転換になり、明日からも頑張ろうという気になったのでした。
[PR]

by looktothisday | 2010-11-14 20:34 | Yoga