<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーラ写真

ちょっとしたスピコンのような催しがあったので、ヨーガ友、娘たちと遊びに行ってきました。占いも幾つかあったけど、以前とっても面白かったのでオーラ写真をまた撮りました。数年前と似た感じだったけど、今回のほうがカラーが2色増えて5色でした。お店の人の第一声が「うわ~オーラが大きいですね。パワフルですね」でした。一緒に行った人はみんな撮ったけど、一人ひとり違って面白いですね。美しいブルーとピンクの人。エメラルドグリーンの人。次女はオレンジとピンクで「恋してる?」って聞かれてました。(笑)長女はハートのあたりに白があって、ヒーラーにスカウトされていましたよ。
ま、弱い電磁波だっけ・・・がCG処理されたもので、本物のオーラとはまた違うらしいけど、結構弱い部分や悪いところは不思議にあたっていました、みんな。私は考えすぎと、喉が弱い←正解!
a0042393_20253474.jpg

[PR]

by looktothisday | 2010-10-26 20:25 | Yoga

ねぎ豚とおそば

「秘密の嵐ちゃん」にゲストで綾瀬はるかちゃんと蒼井優ちゃんが来てましたね。私は綾瀬はるかちゃんが好きです。「ほたるのひかり」ですごく可愛かったから。結構、地でやっていたのかもと思いながら観ていました。彼女の得意料理と言うのが「ねぎ豚」、確か広島出身だと思う。

いや~、可愛いから許せるけど、なんともこころもとない手つきでした!!でもねぎ豚はおいしそうだったので、さっそく作ってみました。粉が多すぎて、お好み焼きのできそこないのようになってしまいました。でも彼女の言うとおり、味はおいしかったです~。

それに蒼井優ちゃんのはまっているおそばの食べ方、薬味にお豆腐をくずしていれるのが、おいしそうだったのでこれも作りました!お豆腐、ネギ、ショウガ、ウメボシをいれました。これは絶品!とってもヘルシーなので、また作ろうと思います!
[PR]

by looktothisday | 2010-10-24 20:24 | 日々思う事

オリーブ香草塩

友人におみやげでいただいたオリーブ粉末入りの香草塩です。
a0042393_1940039.jpg

おそらく今年一番の我が家での食べ物でのヒット!パスタに良し、サラダに良し、スープに良し、洋風煮物によし・・・ひとつまみで何でも、素晴らしくおいしくなるんですよ。たかが塩なんて思っていたけど、これはもうすごい、うちでは魔法の塩と呼んでいます。
会社は香川県小豆島の谷元商会。ネット上でも私のように感動した人が結構いたので、きっと知る日とぞ知る商品なんでしょうね。もうだいぶつかったので、入手方法を調査中です。友人は大分の物産展で買ったらしいです。
[PR]

by looktothisday | 2010-10-24 19:45 | 日々思う事

ニョロニョロがやってきた!

わーい!近所の某スーパーが、シールを集めるとムーミングッズを格安で買えるというキャンペーンをしていました。私はそちらでは、たま~にしか買い物をしないのですが、友人が協力してくださって、ニョロニョロの抱き枕をゲットしました~!!
a0042393_19344761.jpg

これが本当に抱き心地がよくって、なんだか安心感さえ・・・(笑)ムーミン村の仲間たちはもうきっと冬眠ですね。私もこのニョロニョロ君と心地よい眠りにつきたいものです。
[PR]

by looktothisday | 2010-10-24 19:36 | Finland

ショウガと鼻炎

林望先生の「超低脂肪生活」や「アーユルヴェーダ入門」を読んでいて、ショウガのすごい力に遅ればせながら気付きました。
嫌いではないけど、積極的にとることはなかったんですよね。

さっそくチャレンジしたのが、ショウガの甘酢漬け(つまりガリです、はい)、それにショウガの黒蜜づけ。両方とも色々なレシピが検索すると出てきますよ。簡単でおいしかったです~。今日はショウガ&レモン&蜂蜜のホットな飲み物を作ろうと思います。
ショウガファンの方、おすすめのレシピがあったら教えてください。

それととっても嬉しいけど、不思議なのが、長年悩まされていた鼻炎が、かなりおさまりました。年中、朝はクシャン、クシャンの連続だったのですが、気付くと7月頃からでなくなっていました。夏でも出てましたよ、毎年。何が変わったのかしら?こんなことはなかった、今まで。

実はこの夏は、体調が最悪で、気持ちも落ち込みがちだったのですが、こんな時こそヨーガと思い、少しずつでも毎日やっていたんですよね。私の鼻炎は何かのアレルギーというわけではなく、血管運動性鼻炎という環境や気温の変化で自律神経や免疫系のバランスが壊れておこるものなので、そのあたりが改善されたのかもしれません。そうならいいなあ。だって、これからワーストなシーズンに突入するから。ケガの功名、転んでもタダでは起きない・・・ですね(笑)

鼻炎はアーユルヴェーダによるとカパに影響されるようですので、カパが増えない生活をしてみようと思います。(ヴァータ体質なんですけどね)ヨーガと食べすぎないこと、冷やさないこと。まずはこのあたりかな。
[PR]

by looktothisday | 2010-10-17 14:40 | Yoga

アーユルヴェーダ入門

アーユルヴェーダはヨーガと関係も深く、以前から興味はあり、ちょっと勉強した時期もあったのですが、なんだかやっぱり難しいなと感じていました。

今月末に福岡でインドの専門家の先生をお招きしての講習会があったのですが、ちょうど休みのとれない日程であきらめました。行けないとなると、勉強したくなるのが人情で、せめて自習でもと買った本がこちら。
「アーユルヴェーダ入門」 上馬場和夫 西川真知子 著
a0042393_13431038.jpg

とってもわかりやすく、しかし、深い内容です。富山大学の上馬場先生は今年のヨーガ療法学会金沢大会で大会長もつとめてくださった方でヨーガ療法士にはおなじみです。
私はヴァータ体質のようですが、カパも結構多いです。納得できることばかりです。サンスクリット語もヨーガの勉強3年間で、メジャーなものは覚えたし、その概念も少しだけわかるので、そのせいか、以前より言ってることがわかる!(笑)
自分の体質、現在の心身の状態、環境(季節等も含めて)で、様々なライフスタイルが可能で、できれば健やかに、穏やかに、活き活きと暮らせるようなアイデイアがいっぱい。
もちろん、ヨーガも体質別のアサナやプラナーヤーマ、瞑想まで、簡単ではあるけど、書かれてますよ。
しばらく、はまりそうな予感。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-10-16 13:53 | Yoga

今日のヨーガ

今日のヨーガでは、朝起きてからお布団の中でできるポーズ、お布団をでてからやるといいポーズ、そして夜寝る前にやれそうなのをセレクトしてやりました。プラーナーヤーマも瞑想もストレスの多い一日用っていう設定で。(笑)

と、いうのも、週に1回のヨーガは楽しみにしてるけど、なかなか家ではやらないという声が多くて、なんかないかな~と考えました。

朝目覚めての3分間、夜寝る前の3分間は、色々なライフスタイルあっても、平等にあるのだから、この時間をヨーガタイムにどうかなって。

色々な体質、その日の調子などがあるので、幾つかやって、気に入ったのをやってくださるといいなあと思いました。

週1回のヨーガをお休みしたらなんとなく調子悪いわ~、なんて感じだしたらめっけもの。(笑)自分の心身の状態に気付くようになってるんですね。そして段々と毎日やるようになって、なんだかやらないと気持ち悪くなって。すっかりヨーガ生活。(笑)ヨーガ中毒は害はないし、いいことばかりなので、みんなはまって欲しいなあと願った夕べでした。
[PR]

by looktothisday | 2010-10-14 21:48 | Yoga

H君の第一歩

小学校2年生の甥っ子H君がとある絵画コンクールで銅賞をいただきました。市の美術館で簡単な表彰をしてくださったので、私も子どもの絵画鑑賞をかねて行ってきました。
テーマが「恐竜」だったので、まさに得意中の得意という幸運もあったのでしょうが、なかなか上手とタテイは鼻が高いのでした。
a0042393_19352549.jpg

恐竜が卵から生まれるところ。構図がなかなか良いと思います。よくみると上のほうにはお父さんとお母さん恐竜が顔を少し覗かせていますね。お花が幸せな感じをあらわせてるし~♪♪

タテイは信じてますよ。これはキミの輝かしい第一歩。

と、おばバカ全開でした~(笑)でも、気にいった作品の写真をとったり、観察したりと、なかなか本格的なH君なのでした。
[PR]

by looktothisday | 2010-10-12 19:43 | 日々思う事

マリメッコのインテリア壁掛け

今日は趣味の会に参加してきました。

「パネル作りからのインテリア壁掛け」

この不器用な私にそんなものが作れるのか・・と自問自答したのだけど、生地がマリメッコだったんですよね、しかもナチュラル系で可愛いの。それで、思い切って参加。
色々な便利グッズと先生の親切な指導で、なんとか無事完成しました!

木枠を作るときに、トンカチでトントンと釘をうったのだけど、これが大昔にやった記憶を辿りながら慎重に、慎重に・・・。あと、飾りをつけるときに針と糸でボタンつけて、これも何年ぶり?糸が通りにくくなっている・・・確実に押し寄せる老眼???いやあ、本当に冷や汗ものでしたよ。

他の方たちは器用でセンスのいい人ばかり。来年、こちらでヨーガの会をやらせていただくから、どんな方々か、雰囲気か、ちょっと知りたかったこともあり、そういう意味でも勉強になりました。

普段やらないことをやることは、とてもいい脳のトレーニングになりますし、しかも手先を使いますから効果倍増!たまにはいいかなあ。

作品はUPしたいんだけど、ちょっと秘密にしたい事情があるので、今回はパス!解禁になったらまたUPします♪
[PR]

by looktothisday | 2010-10-10 15:42 | 手作り