<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勉強会復習

ヨーガ勉強会のお手伝い&復習に行ってきました。3年前に受けた講義なのだけど、当時はピンとこなかったことが理解できたり、新しい内容やアプローチもあって、とても勉強になりました。卒業生用に宿題もあるんですよ~!(笑)
それに仲間と会えて、本当に楽しかったです。3年間も一緒に勉強してるから、すっかり気心がしれていて、ヨーガというつながりもありますし。
そうそう、もうひとつ!同期の仲間がインド式結婚式を大先生のもとで執り行いました。赤いサリーが似合って、すごく美しい!親族の皆様も「こうゆう場は初めてですが、感動しました」と話されいました。新郎は「花嫁がすごく幸せそうなので、インド式にしてよかったな!」と言われていたのが印象的。きっと幸せになることでしょう。
瞑想会では「自分の生活で必要なものと不必要なもの」を調べました。相変わらず、おしゃべりな心と雑念でダメな私。(笑)より、シンプルな生活をめざしたいものです。
[PR]

by looktothisday | 2010-09-24 21:05 | Yoga

タジン鍋

ちまたで流行っていたタジン鍋、急に欲しくなって購入しました!(リンボウ先生の野菜生活の影響か・・・)
さっそく、冷蔵庫にあったありとあらゆる野菜と豚肉を投入して作ってみたら、野菜はほんのぽっちりになって、ポン酢でいただきました!すごくおいしい!今日も野菜とキノコ、サーモン、チーズ、ローリエで。冬になったら、ますます活躍しそう。
「お母さんは凝ると、もうそればっかしなんだから」と言われるけど、きっと自分が飽きるまで作ることでしょう。
レシピに研究をしようっと。
[PR]

by looktothisday | 2010-09-24 20:47 | 日々思う事

結婚相手に望むもの

既婚の皆様、または結婚を考えている皆様、結婚するときは結婚相手にどんなことを望みましたか?望みますか?

大先生が本気なのか冗談なのか、こんな感じのことを話されていました。

「男というものは幼稚なものです。結婚するときは、私がこの男を一生かけて一人前にしてやる!みたいな気持ち、育てるような気持ちがいいですよ。ん?じゃあ、どんな人を選ぶですか?素直でやはり育てがいのある良いものを持っている人を見抜くのです」

だいぶ前なので、まあ、こんな感じだったかなと・・・

これを聞いたとき、そんな~と思ったのを覚えています。だって、結婚するときは、支えてもらいたい、守ってもらいたい。。。なんて思っていたから。何もわかっていませんでしたから。(笑)

小学校低学年の頃、ある夜中に気付きました。「ああ、私のそばにいる大好きな人たちは、いつかいなくなってしまう・・・永遠に。一緒に寝ている猫のタマも含めて」と。
思っただけで、悲しみに襲われて、シクシク泣いたのですが、そのとき、思いついたのが、
「そっか、オトナになったら、そのときには、ちゃんとそばにいてくれる人、今は見ぬ、その人がいるから、悲しみを乗り越えられるんだ!」

これが私の結婚願望の始まりでした。長いこと忘れていたのですが。

そして今、私は思っています。(武田鉄矢みたいですが・・笑)
誰も悲しみから救えない、自分を救えるのは自分しかいないのだと。そう考えついたら、とっても気が楽になりました。一人の孤独が拡散してみんな同じになっていく感じです。

これは今の自分の探しあてた事実なので、数年後、数十年後には、また違った事実に辿りつくのかもしれません。でも、え~っと思った大先生のお話が今は身にしみて、それもあり!と思うのです。娘たちにはそう話しておきました。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-09-21 22:56 | 日々思う事

耳を鍛える

我が家では、嵐熱がましており、日々、娘たちとDVDや彼らの出演番組を観ています。手配は娘たちがやってくれるので、母は安楽。車でも、もちろんベストを聞いています。まあ、前は「いいよね」くらいだったので、しょっちゅう見たり、聞いたりはしてなかったので、色々新しい発見も。

ジャニーズの曲って、はもるとなんかみんな同じに聞こえていたんですけど、グループで違うのね。それにソロになると、ひとり、ひとりが違ってものすごく面白い。聞き分けるのにはまっています。嵐だったら、大野くんが群を抜いてうまい。聞きほれそう。他のメンバーも聞き分けられると、曲の楽しみが全然違ってくるのね。と、ジャニオタさんなら当たり前のことなんでしょうけど。(笑)

何事もはまるタチなので、しばらく、耳を鍛えるのに集中しそう!娘たちは某音楽教室のおかげで絶体音感もあり、耳も非常にいいので容易にできるのよね~。
[PR]

by looktothisday | 2010-09-18 15:46 | 日々思う事

リンボウ先生の超低脂肪なる生活

久しぶりにリンボウ先生こと林望先生のエッセイを読んでいます。美食家だった先生が胆のう炎を患い、超低脂肪食生活をされていたなんて、衝撃でした!先生の料理本というか料理エッセイは大好きで、何冊も読みました。なんというのでしょう、写真はないのに、絶対作りたい、と思わせる文章力があるんですね。今でもスコンとスパニッジュオムレツとパンプデイングは先生のレシピです。

先生、さぞかしお辛かったろうと読み始めたら、さすがインテリジェンスでいまの状況をしっかり楽しんでいるご様子。見習いたいものだわ。野菜のおいしさ、和食の力、例の語り口で口説かれて、私も思わず、低脂肪食の仲間入りしそう。(笑)

まだ先生のファンクラブ会員だったころ、先生は東京藝術大学で教えられていて、退職を決意されるときの心境を会報で読みました。確か、東京芸大は教授も学生も優秀で自由な雰囲気で、大変恵まれた環境にあるのだけど、自分自身が今やりたいことをするためには、時間が必要だ・・・そして、何が取り返しがつかないって、「時間」・・・「時間」だけは。というような内容で、それが今も時々私の頭をめぐることがあります。

もしかしたら、いつか、これが切り札となって決断する日がやってくるのかなあ!
[PR]

by looktothisday | 2010-09-18 15:35 | 日々思う事

アトラヴェルシアーモ

「食べて、祈って、恋をして」観てきました。原作が良かったので、前売りを買って、封切りの今日出かけるという力のいれよう。(笑) 一人で行くつもりだったけど、次女も・・・というわけで。さすがに次女のいう「お母さんの組合の人」風もチラホラ。(←ヨーガしてるっぽいという意味です)そして、女性お一人様が多かったです。前売りにはエコバッグが特典でついていました。ちょっと可愛いです。
a0042393_22275323.jpg

映画はわりと原作に忠実で、心に残っていたセリフが随所に散りばめられて、音楽も好みだったので楽しめました。本当は主人公の心はもっとズタボロだったと思うけど、映画なのであれくらいの表現で良かったのかも。
次女はいつものように居眠り。しかもインド編で。多分私に付き合ってくれたんだろうなあ。(笑)
そして象徴的にでてくるこの言葉。
アトラヴェルシアーモ
イタリア語で「渡りましょう」なんだか私も日常的に使いたくなったのでした。いい響きよね~。
[PR]

by looktothisday | 2010-09-17 22:40 | Movies

趣味の会

ヨーガの生徒さんが趣味の会を主催されていて、毎月、会員さんや外部の方を講師としてお勉強会をされているそうです。そして、私も来年、講師デビューさせていただきます!これって、とてもエキサイテイングで実はひそかに、いつかはやってみたいな~と思っていたのです。今から、どんな内容にしようかと楽しみです。

どちらかというと、内向的なんで、あまり人前でお話するのは苦手なんですが、(もちろん実技がメインです)、即、お引き受けできたのは3年間のヨーガ療法士の養成のおかげです。同期の方々も今、色々な方面で活躍中です。

私は仕事もあるし、ぼちぼちですが、今の教室を大事にして、このようなチャンスはしっかりと受け止めていきたいです。
[PR]

by looktothisday | 2010-09-05 14:13 | Yoga

嵐ファンクラブ

来年早々のの嵐の福岡公演には間に合いそうもないけれど、チケットゲットのためファンクラブに入会しようと思います。これって、何年ぶり?いや何十年ぶり?

記憶にあるだけで、Queen,the Bay City Rollers、赤毛のアンファンクラブ、林望せんせいファンクラブ・・・西城秀樹はどうだったか?思うに本当は郷ひろみが好きだったのに、なんか言い出せなくて(子どもながらも複雑な事情があった気がする)ヒデキと公言していたが。(笑)

ミーハーな私はきっともっと入会していたでしょう。まあ、嵐はチケットが目的なので、多分娘たちが入会して、私がそれに賛助金をだすってことになるでしょうか。だって、一人二枚までらしいし。しかも、それもハズレってこともあるらしいし。

再来年あたりの話ではありますが、今から楽しみです。それまではTVで盛り上がりましょう。
[PR]

by looktothisday | 2010-09-03 20:14 | 日々思う事

Days without A/C

職場の空調が、全面的に壊れてしまいました。もう4日・・・。完全修復には40日以上かかるそうで、それまでにはこの暑い夏もいくらかマシになってるだろうな。連日、室温30度軽く越える中、仕事をしていると、さすがに集中力が・・・。能率悪いし、間違うし!

水分補給と保冷剤でなんとかしのいでいます。お楽しみだった昼休みの昼ねタイムも、同僚はみんな個別の冷房がついた部屋へ移動したけど、午後からのことを考えると、それも辛いので、一人で扇風機もない部屋で寝る。意外に静かで一滴の汗もかかずに熟睡した私。後輩は「私にはとてもできません」(笑)そう、仕方ないのでバリ島で昼ねしてる気になってるの。(バリだって、エアコンきいてるよ~。という、つっこみはナシで。笑)

今頃、熱中症、夏バテの危機、がけっぷち。修行と思って乗り切るしかない!永遠に続くわけではないからね!(と、自分に言い聞かせる・・・)
[PR]

by looktothisday | 2010-09-03 20:01 | 日々思う事