<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本の田舎はやっぱりいいなあ!

小さい頃から、田舎の散歩道をぶらぶらして、庭や山々の花を愛でるのが好きでした。

母と次女と、母の故郷近くの窯元、シャクナゲ、ツツジを見てきました!楽しかったなあ。またもや、デジカメを忘れ、慌てて携帯のピンボケですが、海外組の方、しばし日本の田舎をお楽しみください。

a0042393_2101768.jpg
a0042393_2105321.jpg
a0042393_2112225.jpg
a0042393_2121233.jpg

命の洗濯で、すっかり、心が洗われました。お休みはやっぱり、のんびり過ごそうっと。
[PR]

by looktothisday | 2010-04-30 21:03 | 日々思う事

初の男性参加

ヨーガネームをいただいて初めての教室。ちょうど、年に1回の総会の日でもありました。(一応、市の社会教育団体に登録しているので)
お決まりの役員改選や、決算、予算の話の後は、自己紹介やヨーガについて、来てくださった方たちとお話することができました。
なかなか、こうゆう機会はないので、色々と話したいことはあったけど、今日は男性2名を含む体験の方もいらっしゃたので、あまり固くならない程度にヨーガセラピーについて説明しました。
初の男性参加でしたが、女性陣は抵抗なく、男性は少し緊張されていたようでしたが、楽しんでいただけたかなあ。
ヨーガをやっていると、な~んとなく男性は中性化されるような気がします。(笑)でも、これは長寿遺伝子にスイッチはいった!ともいえることらしいですから、めでたいことです。
世の中、ヨーガするといいなあと思う男性はたくさいるけど、やっぱり勇気のいることだそう。圧倒的に女性主体ですから。でもそのうち、平気になりますから、どうぞ男性の方もヨーガ始めてくれるといいなあ。元来、男性のためのものだったんですし。女性はやっぱりたくましい・・・いいものはどんどんとりいれる・・・ですね。
[PR]

by looktothisday | 2010-04-29 22:19 | Yoga

Holy name,Yoga name

子どもの頃から、もうひとつ名前が欲しいなあと思っていました。クリスチャンネーム、ペンネーム、雅号・・・そっか、ハンドルネームはあるなあ。(笑)
その夢がかないました。しかも、ヨーガの聖名です。

もう数ヶ月前から心待ちにしていて、数日前から興奮気味。前日は遠足の前夜状態、当日になって頭痛で目覚め、久しぶりに頭痛薬と風薬を飲んだくらいです。子どもの頃と全く同じ。私って、本当に成長しないなあ。

今回は大先生の兄弟子(姉妹です)がインドから19年ぶりに来日され、本来ならヒマラヤの麓まで行かねばいただけない名前を幸運にも拝受したのです。これはラージャヨーガに入門を許されたということで、やっとその門の前に立てたという気持ちです。

私のヨーガネームは
VIMALAASHRAYI DEVI (調和を守る女神)
意味は・・want to have shelter from purity to achieve the peace and progress

名前は「牛乳にヨーグルトの種をいれた」ようなもので、素晴らしい贈り物。この名前にふさわしいように生きていくことだそうです。
一人、一人が不思議にあっていて、私もいつも理想としているのは調和と平和なので、めざす道を信じて精進していく上で、とても大きな心の支えになると思います。本当に嬉しいです。

お昼にはスリランカ料理をいただきました。とってもおいしかったです。ミルク粥がついていて、実は食べたことなかったんだけど、これ好きです!
a0042393_210467.jpg

夜は瞑想会。たくさんのエネルギーの中、未熟者の私はひたすら腰が痛いのを我慢。これが現実ですが、いいんです、これからなんだから!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-04-23 21:04 | Yoga

時代は嵐!!

家族全員、嵐が好きです!ただいまもライブDVD鑑賞中。いいよね~!

若い子とお話するときは、「嵐だったら、誰派?」で会話を始める私です。(笑)長女は21
歳でもうお酒も飲める年ですが、友達と飲み会するときは、どんな話で盛り上がるのだろうと思っていたら、なんと、「嵐のメンバーの誰と結婚したら、どうなる?」で一晩もつんだって~。面白い。私もまぜてもらいたい。

今日も長女の小学校時代からの親友が就活の息抜きに帰省していて、また嵐のDVD、CDの貸し借りに余念がない様子。どちらかというと、真面目な二人で、今頃、嵐に燃えているのだと思うと、けなげだな~と。(笑)

桜井翔君は誕生日が一緒で親近感だけど(どんくさい感じが特に)、他のメンバーもみんな好きです!私は前から好きだったけど、今は完全に嵐に時代到来ですね。好きな人がいるというのは、毎日の励みになって本当にいいですよ!しかも、家族全員だと平和でいいです。
[PR]

by looktothisday | 2010-04-11 19:30 | 日々思う事

Yoga Path Cards とテインシャ

ヨーガ友mabuさんのブログで知ったYoga Path Cards ,さっそく私もブラフマストーンで購入。
a0042393_1615138.jpg

エンジェル・オラクル・カードみたいに、3枚ひいてリーデイングするのだけど、そのカードがヨーガアサナになっていて、ヨーガする人にはとても面白いです。(笑)

1枚目 全体的な状況、2枚目 とるべき行動 3枚目 橋渡しの項目
私がひいた1枚目は・・OPEN
Baddha Konasana Pose (cobbler Pose)
2枚目は・・・Vitality
Simhasana Pose (Lion Pose)
3枚目は・・・Gratitude
Ardha Matsyendrasana Pose (Lord of The Fishes Pose)

その意味も書いてあって、なんだか不思議にその時の状況にぴったりでびっくりしたのでした。

そして同じブラフマストーンさんで、以前に見てほしいなあと思っていたテインシャがあとひとつ残っていて、見ると欲しいと思っていたマントラ柄でした。セールになっていて、これはもう買うしかないと。(笑)
a0042393_16261011.jpg

不思議なものですね。さっそく、教室でサイクリックメデテーションの最後に使ってみました。浄化されるような澄んだ音で、心に響きますね。生徒さんにははじめに説明しておきました。じゃないと、何が起こったの?とびっくりしますからね。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-04-10 16:28 | Yoga

ちょっとだけ登場!

昨夜の「わが家の歴史」、義弟ほんの少し登場しましたよ。柴崎コウふんする長女がパーテイに和服で出席のシーン。豪華キャストが演じる画面のすみっこや、ちらっとの背景に、どっかでみた顔を見るのは面白い!このシーンだけは「あっちだ、こっちだ!」と忙しい。(笑)以前にもローカル番組に家族で出演したときも、カメラ映りは良い義弟。今回もまあまあか。(笑)

話も面白かったので、あと2夜も見ようかな。

義弟によると、一番印象に残った俳優さんは「佐藤浩市」さん。なんでもエキストラさんのとこにも、きちんと丁寧にご挨拶に見えたとか。さすがの風格で素晴らしかったらしいです。若い頃はぎらぎらした感じだったけど、最近はもう渋い俳優さんになられましたね。あと、大好きな長沢まさみちゃんに会えなかったのが残念だったって。
[PR]

by looktothisday | 2010-04-10 13:54 | 日々思う事

もしかしてエキストラで・・・

明日の夜からフジテレビで3夜連続で開局50周年記念番組「わが家の歴史」が放映されます。

義弟がひょっとしたら、ひょっとして、舞踏会のシーンでエキストラででるかもです。(何夜めかわからないんだけど。)豪華な役者さんばかりで、何人か本物に会えたようですよ。いいなあ~。ちょこっとでもでるといいなあ。楽しみです!一応、外人将校役だそうよ。ジローーラモさん、ジャン・レノ似・・・言うだけタダだもんなあ。(爆)
[PR]

by looktothisday | 2010-04-08 23:32 | 日々思う事

携帯電話と靴

去年の秋くらいから携帯電話(モ●ト●ーラ)の調子が悪かったのだけど、今度はもうダメかも。今、修理中。代替機を借りてるけど、慣れてないから使いにくいなあ~。「はい」「了解」しかうってないわ、面倒で。

もし、新しく買うとしたら、どんなにしよう。以前は安ければなんでも良かったけど、今は値段が高いから、何でもいいというわけにはいかないので、悩み中。スマートフォンいいなあとか思っちゃう。でも、私に必要なさそうだしね~。ドコモです。

それと靴。気に入ってはいていたスニーカー、とうとう底がぬけちゃった。これでは、あきらめるしかないし。
デザインもだけど、歩きやすいのが一番。

携帯電話と靴、おすすめがあったら教えてください。
[PR]

by looktothisday | 2010-04-06 20:40 | 日々思う事

一日、一日を・・・

愛犬バデイが11歳になりました!

昨日の心配事は実は彼のことだったのです。お腹にできていたふくらみは脂肪ということでひと安心です。先生も「まだまだ大丈夫だよ」と言ってくださって、本当に良かったです。相変わらず、ハイパーですが、顔はやっぱり白くなり、おじいさん顔にはなりました。(笑)

嫁ぐ前にタローという犬を飼っていました。子犬の頃に譲っていただき、私が牛乳で育てました。この子もとってもハイパーでしたが臆病で、実家の庭は広くて、塀を閉ざしていると外に出ようとしないので、夜は防犯のため放していました。気性が荒く、よく吼える子でしたが、私が結婚して家をでてからも、私の新しい家族にはまったく吼えませんでした。

なんだか、おとなしくなったね~と話した頃は多分もう老衰で、ある朝、母の車の下で静かに旅立っていました。前日、弱っていることはわかっていて、ちょくちょく実家に寄っていたので、その日も昼休みに好物を持っていきました。帰り際、もうヨロヨロしている脚ですくっと立ち上がり、いつまでも私をみつめる姿が最後でした。今でも忘れられません。

そして、また自分の犬を飼うことになり、バデイと名づけました。私が育てるから似たような性格になるのかな・・・とも思いましたが、本当によく似ていて、彼も簡単に乗り越えられるものを乗り越えないので、実家ほど広くはないですが、私が庭にでている間は放しておいても決して外にはでません。今は思います。多分、バデイはタローの生まれかわりかも。私が途中で離れたものだから、もういっぺん一緒に暮らしたかったかなって。(笑)

そんなこんな考えながら、一日、一日、一緒の時間を大切にしたいと思います。
[PR]

by looktothisday | 2010-04-03 20:54 | 日々思う事

ほっとするって、ホントにいい・・・

数週間前からの心配事から解放されて、今日は、何事もない平穏な幸せを感じています。もとから心配しないでいいんだとわかっていても、なかなか、コントロールできないのがはがゆいのです。でも、この安心した気持ちもあの不安ゆえ・・・。私にとっては一歩、一歩、大事な瞬間なのかもしれません。ただ、いつも「心配しないでいい」というメッセージがちょっとした居眠りに間にあることが多いんです。これを強く信じることができるようになれば、かなり楽になりそうです。

以前も一度書いたけど、私の両手には神秘十字線がくっきりとあり、左手には仏眼、右手もかなり近いものがあります。これは、神仏やご先祖さまの加護があったり、霊感があったり、宗教心が強かったり、占いやスピリチユアルなものに興味があったりする人に多くみられるそうです。あたってる気がします。なにしろ、占いは血液型、星占い、姓名判断、四柱推命、気がすむまで調べてたな、昔から。(笑)また、何かを教える職業の人にも多いとか。そういえば、タモリさんも両手にあるってテレビでいってました。なんかうれしくなっちゃう。意外と多いそうですよ。そして、何かにまもられているのも、小さい頃から感じていました。こんないい妄想は抱き続けて生きていこうと思います。そうそう、誕生日占いではカリスマ性があるので教祖さまにもなれると書いてあったよ・・・(爆)
これはないです・・・
[PR]

by looktothisday | 2010-04-02 23:16 | 日々思う事