<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライスおごりにときめく・・・

金沢の発表の練習があり、再び福岡市へ。

お昼をすませておこうと思い、以前行列ではいれなかったお店へ。時間は11時だったけど、開店と同時に満席になっていました。伊万里牛のハンバーグのお店なんです。普通なら、ガツンと食べれるんだけど、時間が早い&朝、前日の残りのハッシュドビーフを食べていたため(どんだけ、食べるんでしょ・・・)さすがに、セットは無理かなと思い、ハンバーグ丼にしました。そう注文すると、店員さんが「ご飯かなり多いですよ~。大丈夫ですか?」とおっしゃるので、ちょっと、心配になり、「じゃあ単品で!」と変更。そしたら、店員さん、「わかりました。ちょうど、オープンということで、ライスをサービスします!内緒!」と笑顔で。マジ?と思い、顔を見上げると、背の高い谷原章介さん風のイケメンじゃないですか!!!もう、嬉しくなってしまいました!

これがそのハンバーグ。鮮度に自身があるということで、中身がレア。でも、まったく生っぽさがなく、クセになる初めてのお味でした。
a0042393_18302979.jpg


確かに濃い味付けだから、ライスはいるな~と思い、事実、きれいにライス食べちゃったら、くだんのイケメン店員さんがやってきて、こっそり耳元でささやく。「おかわり、お持ちしましょうか??」さすがに厚顔の私も「大丈夫です!」
「内緒」というだけで、な~んか、二人で秘密を分かちあってるスリリングな感じに、ときめいてしまいました。あ、もちろん、谷原さん似だからですよ~。(爆)

帰り際も、こっそり、目配せで感謝の意を表して、名残おしく・・・。娘たちに話したら、次女は単純にうらやましがったけど、飲食店バイト経験のある長女は、「マニュアルだって!!!」と大笑いする・・・そうなのかな~。確かに、おいしかったということもあるけど、また行きたいと思うもんね。まあ、ものがライスなのが、私らしくておかしいんだけど。

帰りのバスからみた虹。いくつになっても、やっぱり「わ~っ!」と思ってしまいます。
a0042393_18405255.jpg

[PR]

by looktothisday | 2010-03-27 18:40 | 日々思う事

最近のお気に入り

最近はまっているものを二つ。

一つは「世界のハイボール~樽熟シエリーのハイボール」。いやあ。お酒はなかなかやめられません。(笑)
ハイボールはウイスキーをソーダで割ったものだから、シエリーはウイスキーじゃないから、どうなの?と、つっこみながらも、試してみたらおいしい!

そして、もうひとつは、この間も書いたNiel's Yard Remediesのローズバーム。マッサージなんてしたことなかったけど、あまりに香りが好きになってしまったので、やってみました。ちゃんと、やり方を見てからね。そしたら、なんか、翌朝、明らかに顔のむくみが減って、顔が小さくなっている気がしました。気のせいかな~。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-03-24 20:53 | 日々思う事

Yogini vol.23

久しぶりに雑誌「Yogini」 vol.23を購入しました。というのも、大先生はこれまで何度もこの雑誌に取材を申し込まれたにもかかわらず、お断りしてきたと聞いていたのですが、とうとう、Okされたそうです。教え子のスタジオが紹介されることとなり、「その宣伝にもなるからね」と話されていました。買って、いの一番に私の学んだ「ヨーガ療法」を読みました。大先生のわかりやすい解説を読んで、なんだか、これが「Yogini」の記事なんだと思うと、この雑誌もずいぶん変わったなと思いました。読み応えがありましたよ。もし、「ヨーガ療法」に興味がある方は、どうぞご覧になってくださいね。生徒さんたちにも、読んでいただこうと思います。
[PR]

by looktothisday | 2010-03-24 20:24 | Yoga

福岡パルコオープン!

オープンしたばかりの福岡パルコに行ってきました。入場制限で、最後尾を探し並ぶと、行列のわりには早く入れました。ここをみるというのが本日の目的なので、ゆっくり、じっくり見ました。雑貨系、コスメ系、アロマ系が充実してますね。ファッション系は、なんだかよくわからなかったです。(笑)

ニールズ・ヤード・レメデイーズで、ローズウオーターとローズバームがセットでかなり安くなってましたので、さっそく購入!ローズはエッセンシャルオイルが高いので、手作りしたことないんですけど、いいですね~!!うっとりとしちゃう。最近、乾燥気味のお肌が喜んでるみたいです。

あとは、お隣の店で、乾いた髪にもつけられるオイル等を購入。これも、香りが最高!

他で買い物していた次女と合流して、キャナルシテイ博多に期間限定オープンのH&Mへ。ところが、こちらは1時間以上待たねば入店できないとのことで、あきらめました。そこまで、並ぶほどなのかあ?同じとこにあるZARAをぐるっと見たけど、ここはデザインと柄が好きですけど、なんか高いな~と思ってしまいます。

こんな感じで久しぶりに買い物に興じた一日でございました。
[PR]

by looktothisday | 2010-03-21 22:51 | 日々思う事

去るものは追わず、来るものは拒まず

ヨーガを教え始めて、はや1年と7ヶ月。最初から熱心に通ってくださり「今ではヨーガは生活の一部」と言ってくださる方もいます。ヨーガは一生ものなので、そのきっかけとなれただけでも、本当に嬉しいです。物理的な事情で教室にこれなくなった方も数名いるけれど、どこかで、いつかまたヨーガを続けてくれたらいいなあと願っています。

今週は3名、体験の方がこられました。久しぶりにマットをつめていただき、ちょっと狭いなあと思いながらも、楽しく教えることができました。やはりこれまでどおり、口コミでいくのが一番かなと思います。1本の電話から4名の方が参加してくださり、類は類を呼ぶといいましょうか、礼儀正しく、可愛い若い人たちが集まりました。

4月からのプログラムを考えながら、教室を始めたときの目標「去るものは追わず、くるものは拒まず」をもう一度認識しました。昔の人は本当に真実をいいますね。いつも平穏な気持ちでいることは難しいけれど、前よりは上手になってきているような気がします。
[PR]

by looktothisday | 2010-03-19 20:46 | Yoga

応用研修会

ヨーガ療法士養成講座をやっとこさ修了し、初めての応用研修会なるものに出席しました。午前中の一般むけには何度か参加したことがあるのですが、午後はセラピストしかでられません。昼食をとりながら、近況報告、症例報告で、先輩諸氏は幅広い活動中のようです。とっても、勉強になりました。

2月はなにもなかったので、大先生中毒症がでていたのですが、またあの毒舌まじりのお話を聞きながら、気持ちが強くなるのを感じました。
自分の教室で、転職等で数人生徒さんが欠席が多くなって、募集をかけたほうがいいのかな~、でも、私の場合は仕事の関係で、週1回同じ場所でしかできないので、ボチボチのほうがいいのかな~と思っていました。そしたら、3月になって、新しいことを始めたいという若い女性が続々と口こみでやってきて、ちょうど前の数になりました。ああ、こういうふうに物事はなっていくのね・・・と実感しています。

明日は母の誕生日ですが、昼は仕事、夜はヨーガで行けないので、今日ご機嫌伺いに行ってきました。ついでに甥っ子H君に宿題やらせて(おとといから、やらなかったらしい)、K君の卒園式のDVD見たり、母、妹にヨーガを教えたり。ここで新発見。腹式呼吸を教えていたら、母が「息を吸ったらお腹はふくらまないよ、へこむよ」と言い出します。そっか~、今までそんなこと言った生徒さんはいないけど、確かに意識しないと自然にそうはならない人もいるんだ。私たちはもう長いことやってるので、意識しなくてもできるんだけどね。でも、そう意識するのが大事なわけで・・・。勉強になります。
生徒さんもだけど、身近な大事な人たちにも、短時間でも練習してもらわなきゃ・・と思った出来事でした。
[PR]

by looktothisday | 2010-03-14 22:09 | Yoga

春休み

3月にはいり、職場は慌しさを増し、毎日があっというまに過ぎていきます。

でも、うちの大学生二人は、春休み中。いいよね~。長女はバイトは今月でやめて、いよいよ院試にむけて勉強中。どうなることやら。ご存知のように就職はまさに氷河期。長女のめざす院も、難関。どっちに転んでも大変だから、まずは的をしぼって、初志貫徹の道を選んだようです。

次女はお姉ちゃんに紹介してもらったテレオペとテニスクラブのフロントのバイトの掛け持ち。旅行サークルにはいって、2月には沖縄に格安で行ってました。韓国、カナダも予定しているよう。ゼミは、なんとインドに詳しい先生を選んだようで、インドかタイに行くらしい。これは予想外・・・なんでまた。

先日、二人がバイトのお金でランチをおごってくれました。はじめてだったので、あの「ステーキランチ」の味は一生忘れないと思います。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-03-09 20:24 | 子育て

現実に戻って

オリンピックも終わり現実に戻り、宿題をやっつけています。夏の学会用の抄録を書いて提出して、校正という段階ですが、今は事務局の校正が終わり、学会の理事である医師(私の場合はは某大学特任教授)の校正後、戻ってきました。いや~、これは思わず大先生の話されていた「まずい例」そのもの~。きっと、どこかの講義で使われてるよ~悪い例で。と、恥ずかしくなりました。

さすがの指摘に、自分の適当さが露呈。いい加減にごまかすつもりだったとこが、バンバンでてきて、今はこうやって息抜きをしています。(笑)一定のレベルに達するまで校正は続くそうです。いや、卒業したとは言っても、ここまで面倒みるんだから、本当に感謝です。ポスターもまだ3分の1くらいしかできてないし、なにしろ、ちゃんとした抄録ができてないんだから、できんはずさ。

本当は、このちょっとした間に、娘たちに発破をかけるためにも、自分の刺激のためにも十数年ぶりにTOEICうけるつもりで、問題集だけ買ったけど、買っただけで満足しちゃって。(笑)ちゃんとヨーガのほうを片付けてやります。
[PR]

by looktothisday | 2010-03-02 21:41 | 日々思う事