<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

AKIさんと再会!

フィンランドつながりのお友達AKIさんと、3,4年ぶりに、福岡で再会です。私のフィンランド一人旅の師匠でもあります。体調を崩されていたんで心配してたけど、お元気そうで本当に良かったです。待ちあわせの地下街で、big hugしたい気持ちを抑えるのが大変。なにせ、AKIさんはシャイな人なんで。(笑)

お約束のトンコツラーメンまで、腹ごなしに地元のデパートをぶらぶらしてたら、偶然、二人が立っていた目の前にフィンランドソルトなるものが!白樺とヘイフラワーを買いました!もちろんAKIさんも。
a0042393_1952984.jpg

今回はラーメン屋さんは色々考えたけど、元祖トンコツラーメンと言われている「赤のれん」にしました。ちょうど、お昼どきだったけど、ちょっと待っただけで食べれてラッキーでした。こんな感じのラーメンでしたよ。
a0042393_19564393.jpg

汁は白濁でなく、少し茶色っぽい。なんでも、トンコツのみを煮込むとこういう色になるらしいです。獣くさいという意見もネットにあったけど、私はそうは感じませんでした。細めんで、私好み。ただ、さっさと食べないとのびちゃう感はある!猫舌のAKIさんにはどうだったかなあ。

そのあとは、カフェでまったりして、私も好きなお笑い番組「笑う犬」の話や、旅話で楽しくって、あっという間の時間でした。会うのは2回目だけど、ずいぶん長いことお付き合いしているような感じで、多くを語らずとも、わかりあえる・・・いいもんですね~。また、東京でも福岡でもフィンランドでも、どこでもいいので、お会いしたです。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-23 20:07 | Finland

遅ればせながらクリマスプレゼント

水難を乗り越えてやってきたクリスマスプレゼント。クリスマスのDVD、毎年いただくムーミンカレンダー、ムーミンの靴下、ポルチーノのスープ、イチゴのチョコ、デイップ・・・
a0042393_19325385.jpg

a0042393_19333742.jpg

fazerのイチゴのチョコ、甘すぎず、おいし~い!イタリアで食べたポルチーノ茸はフィンランドにも名前をかえてあるので、このスープを送ってくれました。楽しみ~。靴下はね、前も赤をいただいたんだけど、それはもう、すごく暖かいのね。寒い日本の冬にぴったりです。え、可愛すぎる?いいんです、赤も、ピンクも、ムーミンも大好きなんだもの。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-01-23 19:39 | Finland

卒業・・・

どうやら、ヨーガセラピーコース、卒業できたみたいです。前期からいれて全30回。3年近い年月です。この間に、受講している人のなかには、結婚した人、離婚した人、病気になった人、入院した人・・・色々なことがあったようです。はじめは本当に最後まで続けられるか、不安だったけど、いったん始めてしまうと、無我夢中で。大変なこともあったけど、一度もやめたいとは思いませんでした。今でも達成感より、まだまだ途中という気持ちのほうが強いです。

でも、一応、一区切りでしょうか。

最終回は午前中は座学。みんなで今年の抱負を発表しながらの昼食をはさんで、午後はポスター発表の練習。みんな、すごく上手にポスターを作られていて、自分の技術のなさ、いい加減さに恥ずかしくなってしまいました。3分間の発表だけど、3分で終えられる人は一人もなく、中には延々と5分以上かかる人も。みんな一生懸命で情熱が伝わるけど、ほんと、難しいです。私は14秒越たけど、多分2番目に短かったと思います。短くすめばいいというもんでもないけど。(笑)
ポスターは大いに反省したので、ちゃんと勉強しなおそうと思います!

今回もスートラとラージャヨーガの講義を受けて帰りました。心に残ったこと、大先生が紹介されたチダナンダ師の言葉、「今もっているもので間に合わせること。将来おこるかもしれない理想的なことを待たないこと」・・・のようなこと。
前世の記憶、それもあるかもしれないけど、ともかく色々な体験の記憶からなりたっている今現在の自分の心、自分自身をなんとかする・・・それで十分なのではないか。これは大先生の師匠の言葉。

こうやって、そうだな~という教えを実際に私が体験して、はじめて本当にわかる、自分の一部になる。この繰り返し・・・。何も終わってはいない、これからも、一つずつ、一歩一歩、歩いていきたいと思います。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-22 22:19 | Yoga

ほほえみ

面白いことに気づきました。

なんか、私、最近、別にいいことや嬉しいことも特にないのに、知らぬまに微笑んでいます!それも一人のとき。

最初、気づいたのは仕事にいく車の中。帰りじゃないですよ~、行き!「あれ、なんで私口元が笑ってる?」と。・・・いわんや、帰りの車では、当然。
仕事中も、たまたま、一人のとき、微笑んでいる。トイレの鏡の前でも・・・

平穏というか、平安というか・・・もしかして、これ・・・なんでしょうか???

ちょっと、観察してみようと思います。自分でも不思議なんだもの。もしかして、数日前に書いた「昨日あった良いことを思い出す」の効果?・・・(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-01-19 22:21 | 日々思う事

やっぱり苦手

今日は一日ヨーガの発表の資料作りでした。

ヨーガ仲間も同じようで、メールでやりとりしながら、疑問を解決しながら作業です。なんだか、学生みたいで楽しかったですよ。私は、ものすごく不器用なので、図工的作業が苦手。模造紙を指定の大きさに切り貼りするのが、おおごとでした。(笑)これも苦行だよね~。ヨーガ療法士になるには、こ~ゆ~こともできないといけないのよね。

中身は、まだ???なんだけど、今日できることまでできたので、いいことにします。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-17 21:53 | Yoga

前日にあった良いことを思い出す

英国のハートフォードシャー大学、ブライアン・ワイズ教授の研究によると、「前日にあった良いこと」を15秒以上、1日2回、1週間、思い描くと幸福感が増すというのをラジオで聞きました。他の実験条件は「感謝をする」「微笑む」「他人に親切にする」だったけど、この「前日にあった良いこと」が一番効果があったそうです。

なんでも、試してみるのが好きな私はさっそくやってみました。朝起きたとき、今までは今日起きる嫌なことを考えちゃうこともあったのですが、そこをこちらにかえると、なんだかいい感じ。すぐに15秒は経ってしまいます。そして日中は、「昨日はあれだったけど、今日は何かな?」的に思い出すだけでも、15秒くらい過ぎちゃう。

もう1週間たったけど、いい感じですよ~。驚いたのは、結構いいことってあるんです。たとえば、昨日はこちらにも書いたとおり、荷物の到着と卒論の完成だし、今日は職場での問題がするっと思いがけなく解決したこと、そして我が家におニューの亀山モデルがやってきたことです。うふ。おとといは、もうすぐママになる職場の後輩に育児休暇、産前産後休暇の相談にのったら、とっても喜んでくれたこと・・・。etc..etc.

毎日あるぞ~!!!

そして今日の良いこと、追加。朝起きたら、15cmか20cmの積雪で、職場まで歩いていったけど、とっても気持ちよかった~。明日もまた歩きだな。

みなさんもどうぞ、お試しあれ。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-13 20:23 | 日々思う事

やった~!

嬉しいこと2連発!

今日家に帰ったら、行方不明だったフィンランドからの荷物が到着していました!あきらめていたので、びっくり&感動!でした。成田の局からのメッセージがついていて、
「この郵便物は、運送中湿潤して到着いましたので、当支店で乾かしました。おわび申し上げます。」とのこと。ちゃ~んと、地元の局の12月17日付の消印が。
中身は無事で、包装にワインのような色と臭いの形跡が、これが原因なのかな。まあ、無事だからよしとしましょう。
いつものように、心あたたまるプレゼント・・・。

そして、やっと卒論完成しました。これは、内容はともかく・・・ですが。大先生が、卒論を提出できたら、卒業できたと思っていいですといわれていたので、こちらも思わず小躍りしたい気持ちです。3年間の勉強の集大成・・・よくもわるくも今の私の全て。
あとは7月の金沢での学会での発表のポスター作りです。パワーポイント、なんとか扱えるようにはなったけど、あとは色をいれたり、画像を取り込んだり。もうひと工夫。
練習はまだまだ時間あるし・・とあいかわらず、のんきな私です。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-01-12 22:09 | 日々思う事

やっほ~!!!

人は本当に開放された気分のとき、こういう・・・

やっほ~!!!

このことに今日、仕事を終えて、車に乗るとき、気がつきました!多分、人生初めて。誰もまわりに人がいなくて良かったわ~。

週末はヨーガの卒論完成にむけて、集中して頑張ります。思っていたより、てこずっていますが、あともう少しです。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-09 17:34 | 日々思う事

またもや届かない

去年、いや一昨年のクリスマスにフィンランドに送ったEMSが私のもとに送り返されましたよね。あの時は、なんとかただで再送したけど、相当ストレスな事件でした。今度は、フィンランドから私あてに送った荷物が届きません。普通郵便なんで、もう無理ですね。一応、うちの担当の郵便局に問い合わせたけど、保留になっているものの中にはないらしい。もうだいぶ前に、普通郵便で私が送ったものはとうとう紛失なのでした。同じ相手でもう3度。きっと、原因があると思うけど、どうもフィンランドのほう、しかも地元局の感じがするんだけどな・・・。

とっても残念だけど、仕方ないわ。私にはどうしようもない。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-09 17:29 | Finland

yogaはじめ

お正月休みも終わって、仕事に戻り、周囲の状況は悪くはなったけど、好転の兆しはなしです。でも変わったこと、それは自分自身なのでした。単純なので、去年のことは去年のこととしてリセットされていまして、去年の出来事、去年の自分をとても客観的にみることが今はできます。

そして作戦、いや、心の持ちようを変更しました。

あくまで戦わない、あくまで冷静に客観的に物事をみる、渦中に飛び込まない。
気づいたことは、みんな立派な大人、社会人なのだから、全て自己責任。私ができることはほんのわずか。

そして今年初めてのヨーガ指導。生徒さんの顔をみると、いつも心がなごみます。みなさん、年末年始はあまり身体を動かすこともなく、食べすぎ傾向・・(私だけ?笑)と判断し、ゆっくりと身体をほぐし、失いがちだった脳のしんまでリラックスすること・・・そんなプログラムにしてみました。私自身の目標でもある、物事にひきずられないこと・・このことにフォーカスした瞑想も。

今年は、ヨーガ療法士としてスタートラインにたち、ある意味で責任ある立場にもなりますし、去年以上に勉強していきたいと思っています。自分自身はラージャヨ-ガの修行を続け、生徒さん、周囲に方々のためにはヨーガ療法の研究にも努めていきたいです。気が多いので、きっと、他の分野でも好奇心に動かされることもあると思います。(笑)

やりたいことがたくさんあるのは、精神的にとても豊かなことですね。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-08 21:15 | Yoga