<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どうぞ、良い年をお迎えください。

やっとのことで仕事納めでした。最近は職場も修行の場、今は渦中からは少し離れていることができるようになりました。しかし、来年も色々ありそうです。

しばらくは仕事のことは考えずに、家庭で、去りゆく年、新しい年を味わいたいと思います。なにしろ、私の部屋(我が家で唯一の和室)は、例年のごとく、ものすごい状態になっていますので、まずはここをキレイにして新年を迎えたいと。

そして、明日は大晦日、新年の買い物しなくちゃ。今年はぎりぎりまで仕事だったので、料理ができなかったので。

今年は着実に歩んできた充実の一年でした。そして、来年はヨーガ療法士として、やっとスタートラインにたてそうです。今からわくわくしています。(わくわくと言えば、怒るときって、お腹から怒りがこみあげるけど、わくわくするときって胸のあたりからだと思いません?)

両手のひらには「神秘十字星」くっきりあるし、来年はしっかりと素晴らしいものをひきつける力を伸ばしたいものです。

それでは、みなさま、今年も本当にありがとうございました。
どうぞ、良い年を迎えてください。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by looktothisday | 2009-12-30 20:37 | 日々思う事

メリークリスマス!!!

今年最後のヨーガ教室も数日前、終わりました。特別なことはしませんでしたが、初めてデイフユーザーを使ってアロマを試してみました。無難なラベンダーで。みなさん、アロマはかじったことがあるようで、話が盛り上がって、好評でした。

最後の瞑想では、今年あった色々なこと、いいことも、悪いことも、嬉しかったことも、悲しかったことも、どうだったかな・・・ちゃんと”OK”,”了解!”って気持ちで受け入れられたか調べてみました。

私自身は次女の大学受験から始まり、ヨーガ療法の勉強も充実した年でした。長女と沖縄、次女とイタリアも行けたし。色々な課題もありました。頭ではわかっていながら、できないことだらけでした。でも、教室の1回、1回、普通の日常、毎日、毎日が勉強で修行のようでした。私たちのヨーガ療法のインドの先生が言われているように、何度も何度も様々な経験をして、一つのことを学ぶ。大先生が言われるように、血肉となる・・・。ようやく、たった一つのことが自分のものになる。それが、わかった1年でもありました。

「問題の原因がわかったら、その問題のほとんどは解決している。」そうテキストでは学んだけど、そうはいかないよね~、わかっているんだけど・・・・と一緒に勉強しているヨーガ仲間とため息をついたことがあります。でも、今は思います。そのときは二人とも、まだわかってはいなかった。今だって、どうだか・・・(笑)

ただ、今までで一番、わかったかもしれない・・・と思うことはあります。たったひとつのことですよ・・・
なんとか、確たるものとしたいとこですが、どうなるでしょう。

海外のお友達は、もうクリスマス休暇・・・日本のお友達はあともう一息でお正月・・・
そして今夜はクリスマスイブ・・・

みなさま、メリークリスマス
[PR]

by looktothisday | 2009-12-24 22:33 | Yoga

This is it

遅ればせながら、"This is it"の再映、長女、次女と観てきました。MJは大ファンということはなかったけど、ジャクソン5のころから知ってるし、"Thriller"はもちろん聞きまくったし、踊ったし・・・。大物になりすぎて、人間ばなれしちゃった感じで、晩年はあまり興味なくって、病んでるな~と思っていました。

だけど、やっぱりこれをみて、すごい!と思いました。これだけの才能、富、名声、一身にもっていて、それでもなおかつ癒せないものがあった・・・"Heal the World"というメッセージがあったけど、いやいや、それは違うよ・・癒されなきゃいけないのはあなた自身だよ・・・そう思うと、胸が痛くなるのでした。

ああやって、1曲、1曲丁寧に最高の仕上がりになるまで納得いくまで練習していたなんて。てっきり、思いつきでツアーやるんだと思っていたもの、知らなかった。

スナフキンのように、ぼろの服とハーモニカ一つしか財産がなくても心から幸せな人もいるし、ヨーガ行者のように、これまた裸同然でも平和な心を持っている人もいる・・・Loveを口にしながらも、ついに満たされることはなかったのではないかと思われるマイケル。

「マイケルはなんで死なないといけなかったんだろうね?」という次女の言葉を胸に、色々な思いで映画館をでたのでした。
[PR]

by looktothisday | 2009-12-20 21:55 | Movies

忙しい1週間

今週は本当に忙しかったです。仕事では年末調整、家ではクリスマス荷物の発送、ヨーガは試験。これがいっぺんにやってきて、でもなんとか無事終えて、ちょっとほっとしています。

ヨーガの試験の日は、朝5時に起きて6時前には家をでて、福岡市にバスで。もちろん、移動中は爆睡。試験といっても持ち込み可なので、大荷物で、ゴロゴロおしていきました。今回は本当に何も勉強していなくて、その場で勝負という感じ。ともかく、みんな終わったときには歓声をあげましたよ。

お昼ごはんをはさみ、いつものように症例発表。そして、卒論のことや、発表についての説明があり、みんなまたやることの多さにため息なのでした。でも、あとひと息には間違いありません!

いつも思うのは、ひとつの目標をもって、同じ志の仲間がいるというのは心強いものですね。勉強会の日は他のことはすっかり忘れて、ヨーガのことだけやればいいし、仲間と一緒でとても楽しかった・・・これが終わるのはちょっと寂しいです。

勉強会のあと、スートラ、ラージャヨーガまで受講して帰ると、家には21時。どっぷりとヨーガ漬け。それでも疲れたというよりは、充実感でいっぱい。一生懸命になれることを持っているというのは幸せなことだと思います。
[PR]

by looktothisday | 2009-12-19 20:43 | Yoga

考え方の基礎

バイト先の人間関係、色々あるようです。次女の話を聞いていると、親バカですが成長したなと思います。というのも、大学で勉強していることを、ちゃんと現実の生活に役立てていることが私にとっては感動。高い月謝はらって、大学に行かせている甲斐があるというものです。

まあ、例えば、みんなに嫌われている人物がいるとする。それはなぜなのか?その人の言動のどこがそうさせるのか、なぜ自分はその人が嫌なのか・・・色々と客観的に考えることができるようになったようで。
(社会学的、心理学的見地からということかな。)

みんながみんなではないだろけど、大学で学んだことって、社会にでてすぐ役立つことはないんだけど、数十年たってみて、結構、自分の考え方の基礎となっていることに気づきます。理論だけでは身につかなかったことが、幾度も幾度も色々な経験をするうちに、しっかり自分のものとなっている。
私の場合はやはり、ゼミやったことが、かなり自分の原点に近い感じがしています。もちろん、大学に行かなくても、きちんと経験から学んでいる人はたくさんいますね。

子育てをしていると、はっと気づくことが多いです。次女はまだ18歳ですからね。(笑)そばで、成長を見届けることができることに感謝です。
[PR]

by looktothisday | 2009-12-13 20:13 | 子育て

美容院にいきました!

娘二人と私の三人で美容院に行きました。三人ずらっと鏡の前に座って(私が真ん中)、なんか面白かったです。私はボブのセミロングだったけど、今回は気分を変えたかったので、あごの辺りからレイヤーいれてもらいました。この美容室は長女の成人式の時のメークで偶然知ったのだけど、スタイルを納得いくまで、話しあえて気にいってます。

私と長女はオーナーさんにカットしてもらったけど、次女はおそらくその弟さんの超イケメンさんでした~!!!なんと、スタイル決めるまで、優柔不断の次女に付き合い、30分以上。まあ、私の仕事が終わっての時間に予約したのだから、オーナーさんが二人(私、長女)をカットする間に、彼は次女だけカットすればよかったんだろうけど。

次女はもう、すっかり彼のとりこ。毎月行くと言っています。面食いなんよね~!(爆)実生活であんなイケメン見たことないんだって。んんん・・・まあ、そりゃそうですけどね。ホストクラブより安い?なんて、のたまわっておりましたが・・・おいおい。おばさんじゃないんだから~。

華やかに仕上げてもらった3人は、家に帰るしかないのが惜しかったけど、夕食作るのも面倒なんで、コンビニでお弁当買って帰りましたとさ。
[PR]

by looktothisday | 2009-12-12 18:19 | 日々思う事

ヨーガ納めのプログラム

ヨーガ指導の日でした。今日は雨だというのに、ちゃんと、来てくれて本当に感謝です。今年もあと残すところ2回の教室です。今年最後のヨーガ納めは、どんな内容にしようかな~と今から考えています。年末年始をはさんで少し間があくから、家でもできそうなプログラムにしようか、今年の総まとめで、瞑想を中心にしようか・・ともかく、感謝の気持ちを少しでも伝えればな~と思っています。

来週は卒業試験。いやはや、まだ何にも対策を講じていませんが、どこに何が書いてあるかくらい復習しとかないとね。実技、瞑想指導は1週間では急に上手にはならないから、今のありのままでいくしかないのかな。

卒業のためには20症例必要なのですが、あとひとつデータ待ちです。間に合うかな~。それにしても、本当にみなさん、気持ちよく協力してくださって、これにも深く感謝です。

身近なゴタゴタで、すさんだ気持ちの日が多いのですが、ヨーガの日は心が平和です。昨日は飲み会で、思い切りストレス発散してしまって、ヨーガの先生にしちゃ~大暴れでしたが、修行中の未熟者、ご勘弁ください。(笑)明日から、また精進していきたいと思います。課題があるから、人生、まだまだ楽しみながら、ぼちぼちやっていこうじゃありませんか!
[PR]

by looktothisday | 2009-12-10 22:13 | Yoga