<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナゾのネパールみやげ

職場でもネパール、ネパールとうるさく言っていたら、同僚がくれました。

a0042393_2055010.jpg


弟さんが仕事でネパールに行って、同僚にくれたらしいけど、何なのか、わからないから私にくれたのでした。
ネパール、ネパールと言っていても、私はまだ行ったことないし、私にも何なのかわかりません。
見たところ、塩コンブみたいに見えます。
英語で、Laxmi Tasty Paunと書いてありますが・・・。

何なのでしょう? (笑) どなかた、ご存知ないですか?

私は相変わらず、ヒラヤマさんという苗字もヒマラヤに見えています。行きたいな~。
[PR]

by looktothisday | 2009-10-30 20:11 | 日々思う事

真央ちゃんが心配

うちは家族全員フィギュアスケートファンで、細かいお気に入りの選手は違うけど、みんな浅田真央ちゃんが
好きです。次女と同い年でもあるし。今期、序盤の不振、本当に心配。彼女は正直な性格なのか、表情にすべてでちゃいますよね。最近は、なんだか、元気がなく、いいたいことが言えてない・・・そんな感じがしませんか?以前のように、インタビューで大泣きしませんもの。大人になったというよりは、消化できていないのに、我慢しているという感じ・・・泣いちゃいなさい!って思います。

オリンピックで金・・・それも、いいでしょう、後の生活がより豊かになります、荒川静香さんのように。でも、フィギュアスケートが好きで、大好きで、すべるのが楽しくて仕方ない・・・そんな時の真央ちゃんの顔はとても無邪気で輝いていました。あのの頃に戻って欲しい・・・心から思います。

個人的には、真央ちゃんは軽快で明るい曲が似合っていると思います。「鐘」も「仮面舞踏会」も重すぎる・・。
オリンピックの金なんて、どうでもいい・・・私はあの底抜けに明るい、人を幸せな気持ちにする天才少女の笑顔がみたいです。そして、この苦難が彼女を成長させてくれる、そう信じています。
[PR]

by looktothisday | 2009-10-26 22:27 | 日々思う事

お茶会リベンジ

皆さんの中には、もしかしたら、かる~く覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。2年前の長女の大学祭での悲劇。

あのときはお茶会のあとの大コケがますますその日を忘れられないものにしたのでした。それで、もうお茶会にはでないと思っていたのだけど、長女が茶道研究会の会長さんで、彼女がたてるんだって。これって名誉なことなんですよね?それに私の着物を着ることになっていて。こうなると、運動会、文化祭をみにいっていたノリで親としては絶対みたいじゃないですか?

で、性懲りもなく、行きます!!

でも今度はちゃんと練習することにしました。昨日、長女に教わって1時間くらい練習しました。前はなんて面倒なの?とばかり思ってましたが、今回は、なんだか面白くって!あっというまの1時間。はまりそうな予感。あの集中した感じがいいですね!

またご報告いたします。
[PR]

by looktothisday | 2009-10-24 14:08 | 日々思う事

煩悩

ヨーガスートラの勉強会は、今回から第2章となりました。今回、私の心に残ったこと。

ヨーガスートラ Ⅱ-3 無智、自我意識、愛着、憎悪、生命欲とが煩悩である。

仏教では108もあるのに、ヨーガはシンプルだなあ。この5つの中でも全ての煩悩のもとになるのが無智。有限なるものを無限とみることが無智。

大切なことはヨーガ的カウンセリングのときに、クライアントが、この5つのどこに問題を抱えているのかを洞察すること。それにはもちろん、自分自身のセンサーが鋭くなくてはならず、純粋であれば、それはクライアントにも伝わっていく。

煩悩まみれの私が、誰かの煩悩を見抜くなんて神業に近いですが、こういう要点をついたことを書いてあるのがヨーガスートラで、大先生の授業はとてもわかりやすい。

来月からはまたその煩悩、一つ、一つを学んでいきます。学んだからって、煩悩がなくなるわけは全然ないけど、糸口にでもなりうる・・・なんの手掛かりもなく生きていくよりはるかに楽なはず。

まずは卒業試験、卒論・・・そして金沢での発表。

その後、やりたいことも見えてきた・・・
[PR]

by looktothisday | 2009-10-23 23:11 | Yoga

夜眠るのが楽しみな理由

最近、夜眠るのがとっても楽しいです。もともと眠るの大好きだったけど。

理由その1

ヨーガ仲間の先輩から「魔法の枕」という本のことを教えていただき、頚椎症の悪化を防ぐためにも、手作り枕にチャレンジしたのです。もう一冊「枕革命」という本も読み、とっても納得しました。枕って大事なのね~。何度か試行錯誤して、やっとせんべい座布団をみつけ、ちょうど良いマイ枕ができました。本当は神奈川県まで行って、整形外科枕作りたいけど、2年待ちらしいです。当分はこのマイ枕で。肩こり、頭痛ある方は試してみる価値ありだと思います。私の場合は頚椎症と診断されているので、ちょうどぴったり。

理由その2

「徹子の部屋芸人」なる言葉ができるほど、黒柳徹子さんの芸人へのリアクションは面白いらしい・・・ということで、試しに「トットの欠落帖」を買って読んでみました。これがもう予想以上にツボにはまる面白さで、もったいないので眠る前に少しずつ読んでます。腹を抱えて笑える・・・声にだして。こりゃあ、芸人さんも太刀打ちできませんって。本人はとても真面目に、でも色々なことを面白がって生きているので、いいなあと思いました。真似はできないけど、私も欠落していることがいっぱいあるので、この大先輩級になるともう尊敬です。
[PR]

by looktothisday | 2009-10-23 21:14 | 日々思う事

悩ましい・・・

じわじわと身近に新型インフルと思われる人がでてきています。職場ではマスク着用。新型ワクチンの接種も医療関係者から始まりましたが、私たち一般人は来年のあまりの輸入ものになりそうですね。といっても私はインフルワクチンを大人になって2回したのですが、その年に限って、インフルとしか思えない高熱で寝込みました。当時は簡易検査もなかったし、今となってはよくわからないのだけど。というわけで、わざわざお金払って、痛い思いして、インフルらしきものになるより、しないほうがあきらめつくと思い、その後していません。不思議にそれ以来インフルにはかかっていません。

職場で季節性のワクチンしない人はほとんどいなくて、新型がまわってきたらうつの~?と聞かれましたが、どうしようかと・・・。やっぱり例の2回のことを思いだすと気がすすまなくって。みんなどうしてるのかなあ?多分、今秋冬も手洗い、うがい、マスク、栄養、睡眠、そしてヨーガで乗り切るしかないかな・・・。

お、そろそろ、オリオン流星群が見れるぞ・・・。冷えないよにちょこっと東向きのベランダに出てみようっと。
[PR]

by looktothisday | 2009-10-21 22:06 | 日々思う事

ヨーガの先生

ヨーガを教え始めて1年と少し、最近気づいたことがあります。

多分、教えるのは好きなのだということ。
研究するのも好きで、その結果をおせっかいながら、誰かに伝えるのも好きだということ。
誰かの役に立つのは微力でもとてもやりがいのあることだということ。
自分もヨーガの精進を続けながら、上手に生きていくためのヨーガの智慧を伝えること、これが今の私のやりたいことであること。

そして、「ごくせん」で仲間由紀恵演じる「ヤンクミ」が、生徒を救いに行く乱闘シーンで・・・

お決まりのセリフで・・・

「お前はいったい誰なんだ!?」
「私?私はそいつらの学校の先生だよ」
っていうみたいに・・・

「私?私はその人のヨーガの先生です」と胸をはって言えるようになりたい・・・

と、妙な妄想まで浮かぶのでありました。(笑)いつかね!
[PR]

by looktothisday | 2009-10-16 20:56 | Yoga

天草日帰り旅行

前から行ってみたかった天草へ、コリもせずにまたもやツアーで行ってきました。台風一過でとってもさわやかな一日でした。

グルメ旅行と称したわりには、う~ん、確かにワタリガニはあるけど中身はあまりない、鯛の刺身もまあまあ、エビのおどりぐい・・はい、確かに1匹ですが、わずかに活きておりました・・・。でもまあ、格安ですんで。

別料金の天草五橋クルージングは気持ち良かったです~。よく考えたら私今年はよく船に乗ってます。沖縄の久高島、イタリアでベネチア&カプリ島、そして天草。やっぱり海はいいな~。盆地に生まれ育ったので、海をみると興奮しちゃうもんで。
a0042393_20382630.jpg

a0042393_20394671.jpg

a0042393_20405357.jpg

そして会いたかった天草四郎さま。島には5体の像があるそうですが、ツアーですからもちろんおみやげさん併設の一番デカイの。
そしておみやげ屋さんの前にもなぜかシーサーとともに。こちらのほうがイメージにあいます。
a0042393_2042470.jpg

a0042393_20432863.jpg

意味は不明ですが招き猫美術館という怪しげなところにも立ち寄りました。江戸時代からの招き猫のコレクション。猫ちゃんは好きで、いいな~と思うのがいっぱいいたけど、これはもちろん売り物ではないんで。(笑)
入り口の猫ちゃん涅槃像は可愛かったですよ~。
a0042393_20442993.jpg

帰りによった老舗味噌屋さんの試食品、醤油いりアイスクリームと酢と蜂蜜いりアイスクリームがすごくおいしかったです。醤油味のほうは、ちょっとキャラメルみたいな濃厚な感じで、酢のほううはサッパリした感じ。私は酢のほうが好きでした~。

最後の最後に高速が渋滞。3連休ですものね。私はぐったり居眠りでしたが、ツアーはほとんが60代以上で、綾小路きみまろを地でいくオバチャンパワー炸裂でした。色々なネタで笑わせるオヤジギャグならずオバハンギャグで車内を爆笑の渦に。いや~、本当におばさま方は元気です。私は今回、「お嬢さん」あるいは「そこのお若い方」ということでとおっていました。ある意味モテモテでした。

まあ、親孝行も兼ねて、たまにはこうゆうのも良いでしょうか。天草はまたゆっくり行きたいです!!!
[PR]

by looktothisday | 2009-10-11 20:44 | 日々思う事

baby sitting

今日は早起きをして、甥っ子Hくんの留守番にお付き合いしました。

弟のKくんは年長さんなので、保育園最後の運動会だったんですが、Hくんは行かないというし、彼は喘息があるのでインフルも心配とのことで結局私と・・・

お約束の朝食後の薬も飲まないといけないことは彼が一番知ってるので、知らんぷり。そしたら飲んだふりしたから、なめちゃいかんぞと笑顔で白状させて、とどめを飲ましておく。(笑)「タテイはこれでも二人育てたの。どーだ」

そのうち「タテイ、外で遊ぼうよ♪」というので、でてみると、あれいない・・・。ふと見上げると、軒にぶらさがっている。危ないと思うけど、知らんぷりしてると、そのうち安全におりる。さっそくサッカー。女の子しか育ててない私にはハード!!塀でウデをすりむいたけど、自分でちゃんとキズテープをはっていました。

家にもどってドラゴンの絵を描いてというけど、難しい!Hくんはとても上手なので、彼からプレゼントされたドラゴンの絵をみつからないように手本にしてやってみるけど、それはとてもドラゴンとはいえない(爆)
「本物みたことないもん」と言ったら、「シュレック」を見せてくれました。はじめてみたけどおもしろいですね。面白すぎてタテイは子守もわすれて「シュレック2」まで見てしまいましたとさ。

楽しいbaby sitting でした。
[PR]

by looktothisday | 2009-10-04 16:04 | 日々思う事

素敵な贈り物

ヨーガの生徒さんから、新鮮な野菜をいただきました。農業を始めるため関西から小さな村に移住された方です。その村は有機栽培農家が多くあり、研究も熱心に行われていて、また彼女の地元に近かったからのようですが。

ピーマンはチンジャオロース、ジャンボオクラはささみと胡麻マヨネーズあえ、ナスは焼きなすで、さっそくいただきました。自然の恵みと若いご夫婦の夢、わざわざ教室の前に収穫してくださった親切な思いに、心から感謝しながらいただきました。

そして、ふと気づくと、遠いブエノスアイレスから届いたアルゼンチンタンゴの絵葉書by AKIさんを見ながらフィンランドのサルミアッキのお酒by Christineさんをいただいている・・・

私ってなんて幸せものなんだろうと思う。
[PR]

by looktothisday | 2009-10-02 22:39 | 日々思う事